図書館うなり

うな。

神代植物公園で躑躅、牡丹、藤を一気にお花見さらに国領神社の藤も♪。

2010-04-30 | お花見
P1050346

 ゲゲゲの女房、面白いです♪。

 ということで、舞台になってる調布の神代植物公園へ。

 つつじ園のつつじを期待してたのですが、まだ緑。

 残念。

P1050363

 と思ったら、咲いていないのは入り口だけ。


P1050367


 入ってみたら見頃♪。


P1050372


 あやうく見ないでスルーするとこでした(^_^.)。


P1050373


 ただ、日差しは強烈。

P1050376


 つつじの色が目に痛い(^_^.)。


P1050398


 今回も新宿駅で駅弁を買ってお弁当。

P1050399


 お腹がいっぱいになると眠くなるこの時期のお花見(^_^.)。


P1050403

 なぜか周りでは、ムクロジの種(羽根つきの羽の先っぽの黒いやつ)を拾う人多数。

 羽根つきブーム?。


P1050408


 キレイな新緑のせせらぎでは、カワセミを発見♪。


 残念ながら写真は撮れませんでした。


P1050418


 桜の方にカメラを固定してじーーーーーっと待つ方々。


 カワセミ狙いなのでしょうか?。でもカワセミは川にいるのでウグイス?。


P1050430

 
 桜は八重桜もほとんど散ってしまってました。


P1050439


 でも、タンポポ満開♪。


P1050457


 クリスマスローズも。


P1050456



P1050417


 それにしても新緑がキレイでした♪。


 カツラ♪。


P1050486


 カシワ♪。


P1050448


 ユリノキ♪。


P1050471


 特に、カエデ園がすんごくキレイでした♪。


P1050488


 川で再びカワセミを見つけましたが、写真は結局撮れず・・。


P1050506


 芝生の広場に行くと、


P1050510


 カモが(^_^.)。


P1050513


 菜の花見ながら一休み。


P1050514


 まったり♪。


P1050516


 さっきのカモ、道に迷ってました(^_^.)。


P1050520


 そのカモの仲間のいる池の向こうに、さっきのつつじ園♪。


P1050526


 つつじ園の隣にはシャクナゲ園♪。


P1050386


 シャクナゲってこんなにたくさん咲くんですねえ。


P1050388


 どびっくり。


P1050535


 さらに牡丹がたっくさん咲いていてびっくり♪。


P1050534


 やっぱり牡丹は華やかですね♪。


P1050544


 充電の失敗で、デジカメの充電が残りわずかに。


 ケータイで撮ってたら、メモリがいっぱい。


 最大のピンチで!!。


P1050550


 じっくり狙えないので、即パチで(^_^.)。


P1050552


 ハイヌーン、即パチ。


P1050558


 花と名札を一枚で撮影(^_^.)。



P1050557


P1050555


P1050536


 牡丹の向こうに藤が見えます♪。


P1050563


 というこで藤。


P1050565


 よひかほり♪。


P1050569


 ただ、あんまり花に鼻を近づけると、蜂に鼻の頭を刺されます(^_^.)。


P1050570


P1050576



P1050577


 こちらの白い藤は、口紅藤♪。


P1050582


 こちらは、すごく香りがとてもよい麝香藤


P1050585


 残念ながらちょっと香りはなくなってました。


P1050589

 
 藤棚もありますが、まだまだ。


P1050596



P1050591


 バラはモッコウバラがちょこっと咲いているのみで


P1050592


 これからどんどん咲いてゆくのでしょう。


P1050600


 バラフェスタにむけて♪。


 バラの時期には何度か来たことのある神代植物園、でも、バラよりちょっと早く来ると、


 フジ、つつじ、牡丹、シャクナゲが一緒に見れるんですね♪。


 まとめてお花見出来て、なんだかお得な気分になれました♪。


P1050604

 となりの深大寺へ。


 緑の多いお寺です。


P1050607


 おなじみのシダレカツラ(^_^.)。


P1050608


 カツラがしだれたら大変 謎。


P1050611


 ユキノシタ♪。


P1050613


 今日放送のゲゲゲの女房を見てたら、深大寺が登場!。


P1050615


 なんだか嬉しかったです(^_^.)。


P1050631



P1050624

 参道には鬼太郎茶屋もあります。

P1050622


 ちょうど閉店の時間だったのが残念です。


P1050627


P1050628


P1050632


 揚げそばを食べつつ、バスを待ちました。


P1050641


 調布行きのバスに乗り、八雲台小学校前で下車、歩いて2、3分のところに国領神社。


 千年藤があります♪。現在、6分咲きだそうです。



P1050635


 甲州街道沿いにある神社、


P1050638

 歩道橋の上から藤棚を見れるのが良いですのう♪。


P1050640

 古木が観覧車のように♪。


P1050654

 ちなみに観覧車の下から見るとこんな感じです。


 支えているのは実は電柱です。


P1050641


 一昨日の時点では5分咲きくらいでした。


P1050644


 それでも、よひかほりがしていて良い感じ。


P1050645


P1050650

P1050649


P1050656

 絵馬も藤♪。


P1050657


 謎。


P1050664


  
P1050667


 
P1050668

  


P1050673


 おまけ:布田駅にて。


P1050674


 国領出口海側。


 海側って!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿