図書館うなり

うな。

鎌倉、萩の寺と竹の寺

2007-09-18 | お花見
今日は萩を見に鎌倉へ。萩を見にどこかへ行くというのは初めてです。昨日までの暑さは一息、今日はいくぶん涼しかったです。


かもしか
 車がびゅんびゅん通る小町大路を歩きます。ほとんど観光客はあるいていません。



P1040784
 身の危険すら覚えたので、わき道に入ります。

 立派な橋があるのでどんどこ進んでみたものの、結局行き止まり。


 結局とぼとぼ戻りました。



P1040479
 前回来た時同様、いまだに売地。


 鎌倉に住みたい方、今のうちですよ~。かわゆいわんちゃんなウインディーさんにも会えるかもしれませんよ~♪。



P1040480
 そんでもって萩の寺、宝戒寺に到着しました。



P1040488
 咲いていました~。



P1040487
 萩見物は初めてなので、どのくらいが満開で、見頃なのかは良くわかりませんが、私としては大満足なぐらい咲いていました。

 
P1040512

P1040514


P1040525

P1040493
 睡蓮もまだ咲いていました。


 
P1040498
 本堂へ上がらせてもらってまったり。

 車がびゅんびゅん通ってた道からは、まるで別世界。落ち着けるお寺ですね。このルートで着たほうが、趣があるかも(;一_一)。



P1040507
 今年初めての彼岸花。

 彼岸花といえば巾着田ですねえ。今年も絶対に行きます。

 
P1040484
 白もあるでよ。



P1040504
 とにかくこのお寺、いろいろな花が見られます。


P1040508
 どでかい芙蓉。



P1040529
 なかなか良い雰囲気です。


P1040533
 サルスベリ。



P1040534
 ザクロ。



P1040520
 ???。



 萩は、まだまだ楽しめそうですよ~。好きな花リストに追加しました~♪。
P1040514.jpg
 きれいな萩をみることができました。



P1040512.jpg
 大満足。


P1040548.jpg
 その後、初めて杉本寺へ。行基さんが開いたという鎌倉一古いお寺です。


 いきなり急な石段が迫ります。



P1040550
 境内の地図です。

 ものすごい高いところに本堂があるみたいです。




P1040555
 が、登ってみるとすぐに仁王門が。



P1040595
 こんにちは~。



P1040567
 こけの寺より味のある石段(現在は通行禁止です)。



P1040574.jpg
 意外にあっけなく、本堂に到着です。境内案内図はとっても大袈裟でした(^_^.)。

 とっても味のある本堂です。中へ入ることができます。ご本尊の十一面観音さんまで拝ませていただけます。お前立ちの仏像さんは間近で見れます。畏敬と感動な気分を味わうことができます。

 8のつく日は観音様の日だったようで、参詣者がどんどん石段を登ってきました。




P1040589
 境内の図は大袈裟といえども、小高い丘に登ったのは事実。結構良い景色だったりします。
風の通り道ではしばしまったり。



P1040578
 恐ろしい鐘堂です。どこが恐ろしいのかは、現地で味わってください(^_^.)。

 
 仏様が間近で見られるというのは良いですね。なじみになって、何度もお顔を拝見しに着ちゃいそうです。
 



P1040600
 杉本寺を後にして、なめり川沿いを歩きます。

 ものすごい数の鯉が泳いでいます。



P1040601
 鯉たちは川で遊んでいます。

 癒しの光景です。



P1040607
 そんなこんなで竹の寺、報国寺へ。

 山門の修復が完成していました。


 境内で、こっそり?、お弁当を食べると、竹の庭へ。


P1040636.jpg
 相変わらず良い雰囲気ですね。




P1040632.jpg




P1040637.jpg



P1040656.jpg



P1040642
 食後にお抹茶。


 前回は工事の騒音、今回はとなりのおば様軍団のしゃべり声。静かに竹を眺めるのはまた次の機会へ持ち越しです。



P1040650
 おぼんは鎌倉彫り?。



P1040653
 紫陽花でしょうか?。




P1040662
 相変わらず、良い感じのお寺でした。



P1040665.jpg
 天女や布袋様まで一緒に掘られている豪華絢爛な石仏さんを紹介しつつ、今日はここまでです。

 

P1040675
 バスにて八幡宮まで移動しました。なぜか、バス停にキッチンばさみが・・・。



P1040679
 今回は八幡宮はスルー。



P1040678
 鎌倉アイスを食べながら歩きます。こいつが、なかなかおいしい。



P1040785
 地蔵販売機(^_^.)。



P1040687
 いつかは立ち寄る?不動茶屋。



P1040689
 踏み切り。



P1040690
 鎌倉唯一の尼寺の英勝寺です。昔は非公開でした。

 何年か前に公開されるようになったとき、おばあちゃんと訪れました。


 
P1040691
 阿仏尼さんのお墓です。



P1040692
 そのお隣にはお稲荷さん。



P1040695
 お供え物が怖すぎます・・・。


P1040698
 かまにゃん発見。

 どでかい・・・。


P1040701
 やっとこ良い感じな道でした。



P1040709
 海蔵寺に到着しました。ここも萩が綺麗と聞いて、やってきました。すでに、門の雰囲気からして素敵です。


P1040715
 萩は、綺麗に咲いていました。

 


P1040716
 なんだか、おおらかな拝観料のお支払い(^_^.)。



P1040746
 落ち着いた雰囲気の境内です。


P1040721
 境内の裏には巨大なやぐらがあります。素敵。



P1040725
 入れませんし、見れませんけど、素敵なお庭があります。みつを。




P1040729
 十六の井に続く通学路。



P1040731
 なんだか、隠れ里みたいな雰囲気の集落ですね。



P1040743
 こんなどでかい岩をくりぬいた「やぐら」の中に井戸があります。



P1040736
 うすぐらい闇の中にかすかに見える十六の井です。いまでも水が湧き出ているそうです。とっても不思議。



P1040787


 さて、鎌倉駅まで戻るか、北鎌倉まで歩くか・・・。


 考えた結果、鶴岡八幡宮まで戻ることにしました。



P1040756
 その途中に出会ったのがこのかまにゃんです。

 同じ日の「よろずや2463さん」の鎌倉ブログにも登場していました(=^・^=)。


P1040761
 こちらのバス停、なぜか「鎌倉八幡宮前」です。あんまし聞かない名前ですね。鶴岡八幡宮としてめちゃくちゃ有名なんですが・・・。



P1040764
 そんな鶴岡八幡宮ですが、サギがお出迎え。






P1040766
 境内の幼稚園は綺麗に改修されていました。



P1040767
 超元気なわんぱくかまにゃん。

 藤の木によじのぼったりしてました(=^・^=)。


P1040768
 源平池でコーヒーを飲んでまったり。
 


P1040769
 鶴岡八幡宮の段葛はこの時間通学路になります(^_^.)。



P1040771
 お店が文化財な三河さん。



P1040772
 トロッコまであるみたいです。残念ながら非公開。



P1040770
 線路はあります。




P1040777
 おみやげにはお月見だんご。


 鎌倉散歩、まったりながら盛りだくさんでした(^_^.)。





帰りに鎌倉駅のキオスクでどびっくり。なんと鎌倉にUFOが出現したらしいです。

 くわしくは内外タイムスのHPを見てください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿