図書館うなり

うな。

ブエナ対オルフェの有馬記念♪。

2011-12-25 | 競馬観戦
P1080327

 有馬記念を観戦に中山競馬場へ行ってきました。

 入場規制とかあるんじゃないかと思いつつ、12時すぎに到着。

P1080334

 入れた~♪。

 内馬場のあたりは、それほど混んではなかったので、パンとか食べてまったり。

P1080341

 大障害♪。

 飛びたい(^_^.)。

 無理でしょうけど。

P1080349

 さあ、出陣ということで、

 地下道をくぐってゆくと、もんのすごい人。

 写真も撮れず(^_^.)。

P1080350

 あまりの混雑で、早くも有馬記念のレースを見るのを断念。

 何にも見れずに帰るのはさびしいので、パドックにはりつくことに。

P1080464

 有馬記念に出走する馬たちが登場するまでは、2時間以上ありますが、

 馬を見たり写真に撮ったりするのは大好物♪。
 
P1080396

 前の方には行けませんでしたが、のんびーり。

 禁煙ってのも良いですねえ~。

P1080488

 ただ、この場所にいると、レースの模様とかが一切わからないので、

 馬たちがどうなったかはわかりません。

 競馬場にいるのに、レース結果が分からない。

 不思議な空間です♪。

P1080549

 騎手たちも間近で見れます。

 ヨシトミセンセー♪。

P1080614

 ウイリアムズ~♪。

P1080622

 応援馬が時々出てきてどきどき。

P1080711

 目が充血してた、ロイヤルダリア。

 寝不足?。

P1080721

 パドックは日差しもあって天国だったのでした。
 
P1080733

 かわいい♪。

P1080763

 かわいいなーとか、カッチョエエとか言ってるばっかりで。

 どんだけたくさん馬を見ても、どこが良いとか分からないのでした(^_^.)。

 太りすぎとか、大暴れしてるとか、お腹こわしてるとか、ダメな馬はわかったりするのですが。

P1590727

 応援馬、バトードール。

P1080785

 この間見たときは下向いてよだれ垂らしてましたが、今日はキリっとしてました。

P1080936

 喧嘩してたお客さんのところでばっかり、尻っぱねするタナトス(^_^.)。

P1090005

 さあ、ようやく次は有馬って時に、日が陰ってきました。

P1090010

 ファン投票とかで選ばれたスターたちが集まった今回の有馬記念。

 どきどきです♪。

P1090017

 でも、馬よりも早く入ってきたのは、馬主やらのお金持ちさんたち。

 記念写真とか撮ってますし。

P1090133

 ちょっと暗くなったのと、人も増えたのとで、

 写真が撮りにくくなってしまいました。

 しかも、ものすごいむいさーに。

 写真を撮ってもざらざらで、ちょっと残念でした。
 
P1590760

 ファン投票第一位、このレースで引退のブエナビスタ♪。

P1590816

 G1、6勝の5歳牝馬♪。

 今年生で見るのは4回目♪。

 見てるうちに好きになってきました♪。

P1590785

 こちら、3歳牡馬オルフェーブル♪。

P1590809

 皐月賞、ダービー、菊花賞の3冠♪。

 そのうち2戦を生で観戦、雨のダービーが印象に残ってます。

 そんでもって、年上の馬との初対決です♪。

 ブエナビスタ、オルフェーブル、最初で最後の戦いです♪。

 ブエナに最後を飾らせてあげたい気もしますが、

 ここで勝って来年の主役になってほしいという意味で、オルフェーブルを本命に♪。


P1590772

 その他にも、応援馬がたくさん出走してます♪。

 4歳馬、ルーラーシップ♪。

 お父さんもお母さんもお姉ちゃんもG1馬っていう超良血ちゃん♪。

P1590765

 こちらも4歳馬、ローズキングダム♪。

 G1、2勝ですが、ここ2戦は不調。

P1590783

 こちらも4歳馬、トゥザグローリー♪。

 初G1勝利を狙う、こちらも良血ちゃん。

P1590781

 これまた4歳馬、エイシンフラッシュ♪。

 ダービー以来勝ってませんが、善戦しています。

 内田騎手の復帰が待たれますねえ。

P1590767

 天皇賞の勝利を生で見てから応援しているトーセンジョーダン。

 5歳牡馬です。

P1590789

 3歳馬のレッドデイビス。

 去勢されちゃった馬で、みんなと違うルートを戦ってきました。

P1590791

 応援馬ではないですが、ドバイWCまで勝ったビクトワールピサも登場。

P1090032

 宝塚記念を勝ったアーネストリーも♪。
 
P1090197

 さあ、レースですね~。

 いちおう、見えるところに移動しようと思いましたが、

 そんな場所はなかったです(^_^.)。
 
 観客が、11万人以上来たみたいですねえ。

P1090209

 ちょっとでも見れそうなとこには人が(^_^.)。

 ファンファーレを動画でどうぞ

P1590889

 レースで馬が見えたのは、あとにも先にもこの写真のとこだけ(^_^.)。

 でも、お祭りは雰囲気ですからねえ♪。

 見えませんでしたが、勝った馬はわかりました。

 オルフェーブル♪。

 レースが終わったころ、雪が降ってきました。

 動画でどうぞ

P1590911

 レースは見れなかったですが、表彰式は見れたのでした。

 寒そうですね~。

 震えながら撮った動画をどうぞ(^_^.)。 

P1590915

 ホワイトクリスマース♪。

P1590956

 おめでとー。

 もういっちょ動画を

 そんでもって、急いでパドックへ。

P1090352

 応援馬、マンゴプディングに間に合いました♪♪。

P1090436

 かなりむいさーになってたので、誘導馬の係員も完全防寒(^_^.)。

P1090428

 さびしくなったパドックの最前列でぱちり。

P1090451

P1090472

 マンゴプディングには三浦騎手。

 人気がなかったので、波乱を期待しましたが、12着でした。

P1090542

 ということで、

 今年のレースは全部終了しました。

 さっきまで雪が降ってたのに、いつのまにか夕焼けが。

P1090530

 規制がかかってて、徒歩10分の船橋法典まで70分も!!。

 帰れるのも大変ですねえ。

P1090550

 最初は見ないで帰ろうかなあとも思ってたのですが、

 ブエナビスタの引退式を見ることにしました♪。

P1590993

 岩田騎手が騎乗してブエナ登場♪。

P1600013

 ブエナを見るために4万人の観客が残ったそうです。

P1090564

 最後に負けちゃって岩田騎手も沈みぎみでした。

 声が小さくて何をしゃべってるのかわかりませんでした(^_^.)。

P1600064

 お疲れ様でした。

 良い子を産んでくださいね♪。

P1090567

 帰り道、画面に映ったブエナのアップを見て、じーんときたのでした。

P1090569



P1090570

 船橋法典駅まで待たされながら70分よりはと、

 西船橋まで歩きました。

 ものすごい人たちが街中を歩いていました。

 地元の人たちからすれば迷惑でしょうね。

 すみませんって思いながら、

 ものすごいハイペースで歩いたら、20分かかりませんでした(^ 

 途中、神社に参拝しました♪。

P1090571

 西船橋駅。

 そこから地下鉄で大手町へ。

 イルミ見物してから帰りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西船 (ひかるり)
2011-12-27 07:31:27
11万人って、田舎のそこらの村より断然多いよね!!
それだけ関心持ってる人が多いって事?
西船の駅前の写真ありがとう。
ああこんなんだったなって、懐かしかったよ。
返信する
およよ~ (hitosui)
2011-12-27 20:18:50
気がついたら八幡宮に・・・(^_^;
ではまた稲荷で・・☆

八幡宮、完全復活されたんですね(~_~
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2011-12-28 00:41:36
関心持ってる人多いんですね~。これでも少なかったとか。それだけの人数が一斉に帰ったら大変なことになりますよね。
西船の駅前の写真、もっとちゃんと撮っておけばよかったなあと(^_^.)。
返信する
hitosuiさん、ようこそ (tyanmaru)
2011-12-28 00:44:11
お出かけ中心にまとめてあります。
そのうち楽天に消されるのではとも思ったりもして。

返信する

コメントを投稿