図書館うなり

うな。

ゆり園~北山公園 

2011-06-12 | お花見
DSCF4068

 ずっと雨だと思ってたのに、降らない感じな天気予報に代わったので、ウラルさんとお出かけ。

 降りたのが西武球場前駅。

 電車の中に掛布や城島(のユニフォームを着た人)がいて、なんだか嬉しくなってきました(^_^.)。

DSCF4073

 ウォウ ウォウ ウォウ ラーイオーンズ 謎。

 西武対阪神戦、開場前から結構な人。

DSCF4130

 たまたま駅前で買ったプロ野球チップス、

 中身が西武と阪神というミラクル(^_^.)。

DSCF4074

 でも、野球は見ないんですけど(^_^.)。

 「西武球場駅から狭山丘陵を歩いて、東村山で菖蒲を見る」

 ってなんとなく決めて来たのです。

 でも、ゆり園をチェック。

DSCF4088

 開園したものの、まだほとんど咲いていないので、無料と聞きつけたので(^_^.)。

DSCF4090

 ちなみに普段は1000円です。

S0034101

 そんなにたくさんは咲いていませんが、たいへんキレイです(^_^.)。

S0064104

 なぜならユリだもの(^_^.)。


S0074105

 キレイに咲いたユリを探して広い園内を歩くのも楽しいです♪。

DSCF4095

 クレマチスもキレイ♪。

S0134114

 咲きそろったらまた来ます。

DSCF4124

 何度かきます(^_^.)。

DSCF4091

 まだまだ全然咲いていないところも多いです。

 見頃になるのはいつでしょね。

DSCF4128

 お昼ごはんは、あっぱれカレーパン。

DSCF4125

 と、みつばの種がおまけについたお茶(^_^.)。


DSCF4132
 
 ゆり園の近くにこんなのが。

 タイムリーなので、立て札新設。

DSCF4134

 旧ユネスコ村の敷地を通ってゆくと、

S0164138

 じゃん。

 狭山不動尊の敷地内にお江さんのお墓の門。

 重要文化財です。

S0174139

 この門は、東京タワーのそばの、芝の増上寺にある

 お江さんのお墓の門だったのです。

 あのあたり、西武の堤さんが買い取って芝のプリンスホテルにしました。

 そこにあった燈篭とか門とかは、ここに移築して狭山不動をたてました。

 そのほかにも全国のアチコチから重要文化財などを移築してます。

DSCF4150

 そんな狭山不動にお参りして、

DSCF4153

 天誅組ゆかりの門から出ると、

DSCF4157

 今度は、山口観音への遊歩道。

DSCF4164

 じゃん。

 面白いかたちの五重塔♪。

DSCF4171

 お参りしたあと、

DSCF4182

 自転車道を歩くと、

DSCF4187

 多摩湖♪。

DSCF4196

 じゃーん♪。

DSCF4208

 そこから、自転車道をぐるっとまわって東村山へ。

 ってはずだったのに、道を間違えてしまい断念。

 ウラルさん、本当にすみませんでした。

DSCF4223

 獅子と虎が対決してる西武ドームに戻ってきました。

DSCF4225

 せっかくなので、初めてのレオライナー♪。

S0304236

 行き先は、西武遊園地駅です。

 なんともメルヘンな感じ♪。

DSCF4270

 遊園地へはゆかず、大きな公園に。

 狭山自然公園です。

 でっかい堤防へ。

DSCF4276

 堤防の上は、涼しい風も吹いて快適。

DSCF4267

 しかも素晴らしい眺望。

DSCF4283

 公園をあとにして、北山公園を目指します。

 小さい川沿いをあるきます。

DSCF4293

 北山公園を目前に、こんな細い道が(^_^.)。

DSCF4296

 マツコさんだと無理かも。

S0904421

 抜けたところは、10万本の花菖蒲が咲く北山公園へ。

 今日、まさに見頃を迎えたところです♪♪♪。

DSCF4315

 まだ蕾も多いので、しばらくは見頃が続きます♪。

DSCF4334

 東村山駅からは歩いて30分弱のところです。

S0614366

DSCF4327


 東村山の北山公園、花菖蒲が見頃を迎えていました♪。

DSCF4384

 ぽつぽつ雨が降ってきて、しかも、4時で屋台とかが終わって、

 空いてる園内でのんびーり。

S0534356

 背景に見える八国山緑地が気になるところですが(^_^.)。

 登りたくなる緑地です。謎。

DSCF4303

 ここが黄色いものが、花菖蒲♪。

 TVで言ってました。

DSCF4396

 黄色い花菖蒲発見♪。

DSCF4393

 なんと、「愛知の輝き」♪。

 ドラゴンズカラーじゃないんですね(^_^.)。


S0604365

 なんだかカワユイ蕾?。

S0354308

 ナゾ。

DSCF4317

 プチ展望台もありました。

DSCF4321

 まあ、登ってもこんなものなんですが(^_^.)。

S0844414

 花菖蒲って、とっても日本的ですねー。

 里山の菖蒲園、日本の原風景っぽくて素敵です♪♪。

 お気に入りの場所になりました。

DSCF4464

 公園から歩いて5分ほど。

 正福寺の地蔵堂に寄り道。

 なぜなら国宝建築だから♪

 しかも、赤坂離宮が国宝指定されるまでは、都内唯一の国宝建築だったのです。

DSCF4452

 じゃん♪。

 室町時代の建立です♪。

 鎌倉の円覚寺舎利殿のようなソリ。


DSCF4461

 気になったのが建物のまわりに「国宝」の文字が少ないこと。

 ぶらっと来たら、国宝とは思わずにスルーしちゃいそうな感じです。

 まん前の説明板も、中のお地蔵様の説明ですし。

DSCF4445

 横のとこに、こんな説明板が。

 こっそり国宝って書いてあります(^_^.)。

DSCF4463

 あ、こんなとこに(^_^.)。

DSCF4467

 入り口にもこっそり(^_^.)。

 なんで、拝観料も取らずに、こっそり鎮座しているのかは分かりませんでしたが、

 10年ぶりに再会して嬉しかったです♪。


 そこから、東村山駅まで徒歩20分ほど。

 東村山3丁目~♪

 とかイッチョメ、イッチョメ、ワオ

 とか言いながら帰ろうと思いましたが、

 地名は「野口町」で残念(^_^.)。

DSCF4469

 東村山駅。

 向こう側に行けばイッチョメかもと思って、反対側へ。

DSCF4470

 駅前の池にカモの親子が♪。

 大人気♪。

 でも、地名は「東村山本町」だったのです。残念!。

 ブックオフに寄って、東村山駅へ戻り、所沢へ一駅。

 そこで西武池袋線に乗換えようと思いましたが、

 ちょうど野球が終わった時間にぶつかり、

 人ごみに恐れをなして、西武新宿線各駅停車に乗って

 のんびーりと高田馬場へ。

 かきぴーを食べながら(^_^.)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿