図書館うなり

うな。

久米水天宮のだるま市と荒幡富士(5日)

2014-01-05 | お祭り見物

IMG_0282

 今日は、久米水天宮ってとこでお祭りらしい。

 だるま市もあるとか。

 狭山丘陵のウォーキングと兼ねて行ってみることにしました♪。

 東村山駅から出発、徒歩にて千体地蔵。

 新年初国宝♪。

IMG_0290

 しょうぶで有名な北山公園。

 むいさーなので誰もいません。

IMG_0297

 八国山緑地へ突入。

IMG_0312

 ちょっと登ったら、後は快適な尾根歩き。

 途中、お祭り帰りっぽい方々とすれ違います。

IMG_0333

 歩き始めて1時間、将軍塚に到着です。

IMG_0332

 ここから、住宅地に降りて、またまた10分。


IMG_0366

 お祭りでい(^_^.)。

IMG_0345

 祭りの前に、鳩峯八幡神社を参拝♪。

 山を越えたので、埼玉県所沢市です。

 お祭りの水天宮はこの神社の摂社です。

 お隣ですが。

IMG_0349


IMG_0342

 尾根を歩いているときからずっと鐘の音が聞こえてたんですが、

 この神社の境内にありました。

 神社に鐘があるのも、ちょっと珍しいですね。

IMG_0357

 さて、久米水天宮には参拝者が大行列。

 初水天宮のお祭りです。 

IMG_0356

 だるま市の方はちょっとさびしい感じ。

PJcgP[1]

 寂しいついでに、小さいだるまを購入。

IMG_0361

 鳩峯公園を一緒に歩きます(^_^.)。

IMG_0370

 このあたりにはトトロの森もありました♪。

IMG_0377

 公園を抜けたら、

IMG_0379

 見晴♪。

IMG_0391

 ゴルフ場のわきをとことこ歩くと、

IMG_0442

 荒幡富士♪。

 関東最大級の富士塚とか!!。

 関東以外に富士塚があるのかどうか知りませんが(^_^.)。

 ちなみに水天宮から20分くらいのとこ。

IMG_0464

 いやあ、でっかいですね~。

 だるまもびっくり(^_^.)。

IMG_0401

IMG_0407


IMG_0408

 造られたのは明治時代、そんなに昔ではありません。

 明治時代の一村には一社だけっていう、ひどい制度ができたのがきっかけなんですね。

IMG_0435

 溶岩がごろごろしてる感じではなくて、登る分にはちょっとがっかり。

 古墳や、戸山公園の中の箱根山に登る感じ。

IMG_0434

 頂上にも結構人がいて、それもがっかり。

IMG_0422

 のぼったど。

IMG_0418

 360度のパノラマ。

 天気が良いと富士山も見れるみたいです。

IMG_0425

 所沢方面♪。

IMG_0420

 西武ドーム♪。

IMG_0414

 スカイツリー♪。

IMG_0412

 景色は素敵なんですが、狭いとこに何人もいるので退散。

 本物富士山と同じかも(^_^.)。

IMG_0461

 まあ、下から見上げる方が絵になる富士塚でありました♪。

 そこも富士山と同じかも♪。

 とか思いつつ下山口駅まで1キロほど歩いてゴールです。

 寒かったですが、快適に歩くことができました。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿