図書館うなり

うな。

横浜中華街、祝舞遊行♪。

2012-01-29 | お祭り見物

P1180977

 横浜中華街で、祝舞遊行という春節を祝うパレードがあると知って、行ってみました。

 皇帝衣装・民族衣装・獅子舞・龍舞等が繰り広げる荘厳且つ華やかな祝舞パレードとのこと。

P1180978

 中華街に着いてみると、いきなりドカ混み!。

P1180981

 おまわりさんが言うには、パレードのスタート地点の山下町公園には、もう入れない。

 道にすら行くのは禁止、大通りへまわってそこで待てとのこと。

 珍しく従って大通りへ。

P1180996

 タモリさんの好きなY時な道発見♪。

 左側が大通り、そんなに広くない道です。

 ここにも人がたっくさん。
 
P1180999

 ただ待つのもアレなんで、いろんな路地からパレードに接近を試みましたが、

P1190010

 全く見れませんでした。

P1190012

 肉まんでも食べようかなーと思いましたが、どこも行列で断念。

P1190020

 ならば、ここぞとばかり、普段行かないような細い路地をお散歩。

P1190025

 なかなか面白かったです♪。

P1190059

 結局、大通りで待つことに。
 
 なんとなく良い場所を確保できました。

P1190094

 待つこと10分ほど。

 爆竹でスタートです。

 動画でどうぞ

 思った以上にでかい音でした。

P1190523

 そしてパレードスタート♪。

 こんなんや、

P1190524

 こんなんが出てきます(^_^.)。

 動画でどうぞ♪。


 とっても中華街ぽいですね~♪。

 いきなり楽しくなってきました♪。

P1190099

 すっごい(^_^.)。

P1190115

 かわゆい♪。

P1190120

 孫悟空も登場♪。

 動画もどうぞ♪。


P1190122

 人力車♪。

 動画もあります♪。


P1190130

 これは、寒い中見に来る価値のある系のパレードでした♪。

P1190164

 パレードは、まだまだ続きます♪。

 動画もあります


P1190167

 そして、ついに中国っぽい龍が登場!!。

 でも、ちょっと離れた交差点みたいなとこで踊ってて、

P1190497

 目の前は地味に通過していきました(^_^.)。

 音は迫力ありましたが、

 動画もどうぞ。地味ですが

 もう一本どうぞ、うるさいですが(^_^.)


P1190489

 ちょっとがっかりしてるとこに、獅子舞きた~♪♪♪。

 動画でどうぞ♪。
 
 獅子舞、頭をかむときには目がぱちぱちします♪。

 かわゆいですね~♪。

P1190490

 そんでもって、もんのすんごいにぎやかです♪。

 銅鑼の音で耳が~。

P1190502

 続いて、にこにこ踊り♪。

 癒されます♪。

 動画でどうぞ


P1190218

 そんでもってまた獅子舞♪。

 ちゅうごくの獅子舞は、カラフルですね~♪。

 動画もどうぞ



P1190248

 パレードの最後も獅子舞でした♪。

P1190254

 立ち上がったりしてました♪♪。

 最後の動画です


P1190265

 パレードの後ろには、おまわりさんがいて、その後ろにはすんごいたくさんの見物客が続いてました。

 いつもなら着いて行くところですが、

 ついてっても見れなさそうなのでやめときました。

 ということで、いつも見にいってるのお祭りとは雰囲気の違う、楽しいパレードでした♪。

 ただ、銅鑼の音は好きですが、爆竹の音はあんまり馴染めませんでした(^_^.)。

 この後、にくまん食べたり、関羽さんにお参りしたりしたのですが、それはまた次回です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまつり (ひかるり)
2012-02-02 09:00:01
中華街、いつ行っても混んでるでしょ?
お祭りだったらもっとだよね?
ところで、日本の獅子舞はどこに行った?
すたれた?それとも、修行中?
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-02-04 01:07:58
中華街の混みかた、半端なかったです。中華まんすら、すんなり食べれないのでした。
日本の獅子舞もお祭りに行くと、時々登場します。でも、お正月にはみませんでしたね。
修行してパワーUPしてたりして(^_^.)。
返信する

コメントを投稿