図書館うなり

うな。

鈴ヶ森大経寺お会式(10月22日)

2013-10-22 | お祭り見物

P1070584

 10月22日、夜の鈴ヶ森。江戸時代には刑場があったところ。

P1070588

 仕事帰りにお会式見物。

 鈴森山大経寺のお会式です。

 早く来すぎて、うろうろ。

 隣の立会川駅まで歩いてみたり。

 近くの大井競馬場で競馬をやっていれば(^_^.)。

GEDV0003

 7時近くになって、万灯行列スタート。

P1070590

 ちょっと暗めですが、歩道と車道も分離してて見物しやすかったです♪。

GEDV0008

 暗い分、万灯の美しさは3割増し♪。

GEDV0051

 あちこちから講がどんどんやってきます。

GEDV0071

 お寺に参拝し、刑場の供養塔にも参拝。

 お墓に参拝している方々もいました。

GEDV0088

 練り歩く距離は、かなり短いのでしたが、

 お参りが終わった講が、同じ道を練り歩きながら戻ってゆきます。

 万灯行列どうしのすれ違いも見れました♪。

GEDV0111


GEDV0143


GEDV0153


GEDV0263

 およそ2時間ほど、たっぷり見物できました。

 初めて来るお会式は、さぐりさぐり。道に迷ったりいろいろありますが、それも含めて楽しいです♪。

GEDV0271

 万灯行列の締めは、大経寺の鈴ヶ森若睦♪。

 素敵な纏振りも見れました!。

 これにて終了♪。

GEDV0287

 でも、帰る道に万灯が♪。

 にぎやかに帰宅される鮫洲の方々でした♪。

 立会川駅で鮫洲の万灯を見送り、電車でのんびり帰ったのでした。


 動画は再生リストにて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿