図書館うなり

うな。

明治神宮の花菖蒲♪。

2007-06-09 | お花見
P1130514

 今日は、明治神宮に行ってきました。目的は花菖蒲です。

P1120160

 天気予報では、雷を伴った強い雨が降るとのことでした。


P1120162

 でも、参道には大勢の人が。外国の方が多いですね。

P1130538

 ちいさんぽでも紹介された、玉砂利の上の落ち葉だけをちゃんと掃きとる職人さん。

 私は、どうしても落ち葉と一緒に砂利まで掃いてしまうので、ウチのお墓など砂利がどんどん少なくなってしまいます(>_P1130546

 献上のお酒です。なぜか記念撮影している方もいました(^_^.)。



参道

 日本一大きい木製の鳥居です。どでかいです。


P1130564

 お守りを買う韓国の方々。明治天皇をお参りしに来て良いのでしょうか?。

P1130565

 悪天候ですが、大勢の参拝者がいました。

P1130584

 ジューンブライドだからか、結婚式ラッシュ。


P1130592

 おめでとうございます。


P1130597



撮影会

 プチ撮影会に(^_^.)。




P1130600

 いわくありそうな夫婦な楠。


P1130610

 剣の達人が、切りつけたという(勝ってに推定)巨木。


さんぱい
さんぱい posted by (C)tyanmaru
 そんなこんなで無事に参拝を済ませました。

おにわへ

 さて、明治神宮の御苑へ。入場料は500円です。




P1130626

 今にも、雨が降りそうなので、菖蒲田へ急ぎます。

 ここが、皇后様も釣りをされたという「御釣台」です。



P1130629

 現在は、釣りもしないので、鯉が太りまくりです。



偽木

 この木は本物の木でなくて、偽木だそうです。EZRAさんに教えてもらいました。言われれば分かりますが、言われなければ気づきませんよね。いったい何のためにつくられたんでしょうか?。

 とっても沢山の木がある明治神宮。その半分が偽木だったら、とっても驚きです。違うと思いますが(^_^.)。



菖蒲田

 そんなこんなで、菖蒲田に到着です。まだ、咲き始めたところでしょうか。


P1120071

 それでも、とっても趣があります。


水玉星.jpg
 水玉星です。



七宝2.jpg
 七宝です。

七宝.jpg
 


小町娘.jpg
 小町娘です。



新宇宙.jpg
 新宇宙です。



湖水の色.jpg
 湖水の色です。



五湖遊.jpg
 五湖遊です。



群山の雪.jpg
 群山の雪です。


 花菖蒲、沢山の種類がありますね。とっても覚えられません。


 もうひとつ楽しみにしていた、睡蓮は、改修の時に根こそぎやられてしまったそうで、今年はダメだそうです。


清正の井

明治神宮の御苑のあたりは、昔、加藤家の下屋敷があったところです。加藤清正が掘ったという井戸がまだあります。

 現在は生のままでは飲めません。EZRAさんは、ペットボトルに入れてお持ち帰りしました。

 汲んだ水を沸かして紅茶を飲んだそうです。なかなかいけすそうですが、昨日2人で、豊臣武断派の武将のことを馬鹿呼ばわりしていたので、今頃お腹を壊しているかもしれません(^_^.)。


 P1120147

 気づくと、空が・・・。



P1120145

 雨が降ってきちゃいました。でも、少しぐらい雨が降ったほうが、菖蒲がきれいに見えますよね。

P1120127

 降りすぎです・・・・。



P1120126

 ひえ~。

 不謹慎な話(自粛)をしていたからでしょうか(>_P1120136

 あずまや大混雑!!。

 明治神宮の中には林があります。


 
P1130683.jpg
 林の中の、心地よい道を歩いてゆきます。




P1130687.jpg
 林を抜けると、芝生広場に出ます。小さな頃はここでボール投げとかしました。





 龍
 龍のような雲。なんだか神秘的。




P1130693.jpg
 空はおどろおどろでしたが、雨はもう上がったみたいです。



味のあるベンチ

 味のあるベンチでまったり。


ぬし

 北池の主が出現!!。

 メッシーです。世紀の大発見です。大興奮。

 
 結局謎。



いざ出陣

 神宮の中には弓道場もあります。いざ、出陣!!。





代々木駅

 そんな、こんなで、代々木駅まで歩きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿