図書館うなり

うな。

鎌倉、風入♪

2009-11-02 | 珍道中
P1600888


 今日は鎌倉へ。7、8年ぶりに円覚寺へ。


P1600891


 11月1日~3日は、「宝物風入」。

P1600893



 お寺に保管されている宝物を、風にあてて虫干しをする日です。


P1600897


 そのついでに500円で観光客に見せちゃえという企画です(^_^.)。


 300円の拝観料の他に、お宝拝観料500円がかかるいう料金システムが、とっても鎌倉っぽい感じです(^_^.)。


 天気も悪かったですがすごい人。


P1600915


 お宝拝見のため、方丈へ直行!!。



P1610329


 普段見れないお宝を、ケースもなくすんごい目の前で見れちゃいます♪。


 しかもすんごくたくさん。羅漢さんとか達磨さんとか。

 
 お気に入りは、弁天様のお祭り行列のながーい巻物です♪。とにかく楽しそうなのです。


 部屋に広げてニヤツキたいです(^_^.)。


 他にも、歴史上の有名人たちの書状とかがどんどこ登場して、ちょい興奮。


P1610330


 どっかの先生が、大興奮して、懐中電灯を当てまくって凝視していた仏様(^_^.)。


 懐中電灯を勝手に当てるのはどうなんでしょう?。お話は為になりましたが。


 特筆したいのは、入り口に荷物預かり所があり、お坊さんたちが、荷物を預かってくれたことです。しかも無料で。ありがたや。そのおかげで、ゆっくりじっくりまったり見れました。


P1600946


 見終わって外に出たら、お庭の池にサギさんがいました♪。


P1380951


 サギさんの視線の先には


P1380944


 カワセミ♪。


 初めて野生のカワセミを見ました♪。


 飛んだときには歓声があがってました♪。


P1380956


 遠くだったので写真がイマイチなのが、ちと残念。


P1600996


 お寺探索もしました。その模様はまた今度。


P1610009

 
 お腹がへったので、お弁当。


 一見豪華ですが、実は駅で買ったお弁当で、350円(^_^.)。


P1610325


 お腹いっぱいになったところで、もう一つのお宝へ。


P1610025


 教科書にも載っている円覚寺舎利殿です。国宝ちゃんです。


 普段は、2つの門でガードされていて、入るどころか遠目でしか見れないのです。


P1610018


 一年でこの3日間だけ、すっごく接近してみることが出来ます♪。


 撮影は禁止でも大満足。
 

 しかもありがたいことに、マイクを持ったお坊さんが説明してくれました。

 
 今でも修行に使われているお堂なんですね!!!。

 
 午前3時に起床して修行してるみたいです。それでか、反対側にいたお坊さんは居眠りしてました(^_^.)。


 お話が終わり、お参りをしてると、さっき居眠りしていたウラルさん風のお坊さんが、今度は説明しはじめました(^_^.)。しゃべり方までウラルさん風でした。


 このように一日中交代で説明してくれるみたいです。ありがたや。
  

P1610033


 松尾芭蕉?。


P1610051


 パラパラ雨が降る中、境内をウロウロ。見所満載なのです。


 鎌倉彫の展示を見れたり、


P1610088


 こんな企画も。


P1610134


 現代アートインオテラ。


P1610114


 良くわかりませんでしたが、普段入れないトコに入れるのはすごく嬉しいです。


P1610155


 なんだかんだで4時間近くも滞在しちゃいました。


 建長寺でも風入をやってるので、ちょっと急ぎ気味にうおーきんぐ。


P1610170


 建長寺は、ハイキングコースにもなってるので2年ぶりぐらいです。


P1610331


 雨が再びぱらぱら降ってきたので、急いで「宝物風入」に。


P1610327

 
 円覚寺は、お堂にかけじくが無造作にかけられていたっぽかったのですが、こちらは博物館風なキレイなお部屋にきちんと並べられていました。


P1610322


 気に入ったトコで、たたみにすわってじっくり拝見。


 ただ、ココでは荷物は持ったままだったので、ちょっと疲れちゃいました。


P1610183


 そんなところで、なんと!!。無料のお抹茶のサービス(おかしつき)♪♪。


 しかも、お坊さん自ら配膳♪♪。おいしかったです♪。ありがたや~。


 すっかり元気になって、おみあげを買ったり、後半のお宝を拝見♪。


P1610186


 見終わって、お庭に出てみると、雨もあがり晴れてきました♪。


P1610210


 とっても有意義で楽しく、ありがたい風入でした♪。


P1610221


 青空の中、ウキウキで境内散策。この模様もまた今度。


P1610268


 車がびゅんびゅん走る道を鶴岡八幡宮めざして歩きます。


 下り道だったのでらっくらくでした。

P1610277


 登る方は大変です(^_^.)。


P1610282


 裏から入った八幡宮。


 お参りをすませると。


P1610307


 龍のような雲が。


 そして雨。


P1610314

 
 雲の流れが速かったので、のんびり雨宿りしながら雲見物。


 雨がやんで、歩いてると、


P1380970


 じゃん♪。



P1380967


 登場、ほぼ満月♪。


 さっきまで雨が降ってたのに、感動的です♪。


P1610321


 鎌倉駅についたころには、また雲が(^_^.)。


 風入は明日までです。是非。


 でも、明日は祝日なので混雑しちゃうでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿