図書館うなり

うな。

6月9日、お祭りをはしご(波除稲荷、素戔雄神社、白髭神社、堀切菖蒲園阿波踊り、鳥越神社)♪。

2013-06-09 | お祭り見物
DSCF8005

 6月9日、午前中に用事を済ませた後、ネットで時間を調べてお祭りへ。

 池袋から有楽町線で新富町駅。

 降りてすぐのところに、築地の波除稲荷神社のお神輿が♪。


DSCF8009

 本社千貫宮神輿、迫力ありますね~♪。


 動画、その1

 動画、その2

 動画、その3


 大震災の後に、波除のお守りを分けて頂きました。結構、心の支えにもなったのでした。
 
 大感謝&しみじみ♪。


 さて、築地駅から日比谷線に乗って南千住へ向かいました。


IMG_0066

 南千住駅前でも御神輿に遭遇♪。

 こちらは素盞雄神社の天王祭です♪。

IMG_0069

 ここのお神輿は神輿を載せる棒が2本しかありません。

 動画でどうぞ

 バランスが悪い感じもしますが、

GEDV0109

 実は2本のところがすごいのです。

 横の棒がないので、神輿をゆっさゆっさ振ることができます♪。

 動画でどうぞ♪。

 結構、地面すれすれです♪。

 昔、南千住の図書館でバイトしてた時、休み時間に遭遇した時には度胆抜かれました(^_^.)。

 今回は、南千住の変わり様に度胆抜かれました(^_^.)。
 
GEDV0129

 もう1基、御神輿に遭遇。

 今年は陰祭りなので、本社の神輿は出ませんが、

 町内の神輿もかなり立派です♪

 
 動画、その1

 動画、その2


 南千住駅から電車を乗り継いで、東向島駅へ。

GEDV0140

 ここで、白髭神社のお神輿を見物します♪。

 向島百花園のそばの神社です。

 百花園のそばの図書館でもバイトしてたことがあるのでした(^_^.)。
 
GEDV0157

 けごん&お神輿。

GEDV0159

 ここのお神輿も大きくてド迫力!。

 動画でどうぞ♪。

 動画、その2♪。

GEDV0163

 おとなしくて、かわゆい芦毛ちゃん。

 目の前で大騒ぎしてても動じません(^_^.)。

 動画でどうぞ


IMG_0083

 さて、ドラッグストアで、1リットルのコーヒーを買って飲みながら電車移動。


IMG_0091

 アジサイロードを抜けて、

IMG_0094

 堀切菖蒲園♪。

IMG_0119

 暑かったですが、日当たりの良いベンチでどら焼きを食べました(^_^.)。

IMG_0099

 花菖蒲は、ちょうど見ごろ。

IMG_0108

 今年は早めですね~。

IMG_0112

 江戸時代から名所だった菖蒲園、

IMG_0104

 江戸系花菖蒲を中心に200種6000株の花菖蒲が植えられています♪。

IMG_0114

 しかも無料(^_^.)。

IMG_0124

 日差しにくらくらしつつ癒されます♪。

IMG_0128


IMG_0138


IMG_0176


GEDV0006

 さて、この日は、菖蒲園の周りでもお祭りが。

 なんと阿波踊り♪。

 動画でどうぞ

 南越谷や、

GEDV0029

 浅草からも参加されていました♪。


 雷連の阿波踊りを動画で

 その2♪。


 阿波踊り、踊りも素敵ですが、太鼓や鐘、三味線などの演奏が特に好き♪。

 ずっと聴いてても飽きません♪。

GEDV0053

 地元のあやめ連。

 こちらも、動画で

 草加のほおずき連も♪。


 さて、どら焼き一つ食べたきりで、あちこち見て回って、へろへろ気味ですが、 

 堀切菖蒲園→京成上野→上野→稲荷町と移動。

 鳥越神社のお祭りを見物します。

GEDV0078

 東京で一番大きいと評判のお神輿に初めて遭遇♪。

IMG_0229

 狭い路地に大勢に担がれて迫ってきた時には、感動と恐怖が(^_^.)。

 動画でぞうぞ

 動画もぶれぶれでひどいですが、私にとって記念すべきものです♪。

 裏道をダッシュして、再びの動画♪。

 いやあ、大盛り上がりですね~♪。

 そして、暑い!!。
 
 大通りへ出て、ドデカミンで給水(^_^.)。

 そのうちに、浅草通りが封鎖され、お神輿が♪。

 川から大海へ出た船のよう♪♪。


 動画もどうぞ♪。


IMG_0250

 お神輿は、ふたたび狭い路地へ♪。

 動画でどうぞ

IMG_0256


 最初は、大混雑で見ることもできないのではと思ってたお神輿ですが、結構間近で見れたのでした♪。


 松が谷あたりで

 菊屋橋あたりで


 かっぱ橋にある図書館でもバイトしてたことがあって、その時は自転車通勤。

 このあたりの路地とかも懐かしかったですし、お神輿が通った時には感動モノでした♪。

 
 菖蒲園でへろへろだったのですが、鳥越神社のお神輿に興奮してるうちに元気になってました♪。

 いやあ、楽しい一日でした♪。

 
 追伸:一日後に一気に疲れが(^_^.)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (えみーる☆彡)
2013-06-15 09:25:24
これ全部一日で回られたのですか
すごいですね~お疲れ様です
南千住のお神輿、すんごいゆさぶられてますねー
こんなの初めて見ました
菖蒲も満開でとってもきれいですね(*^-^)
素敵な写真&動画ありがとうございました
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ♪。 (tyanmaru)
2013-06-30 22:24:21
この日はなかなか充実した感じでした(^_^.)。
お神輿にもいろいろあるってことが分かってきたので、いろいろ見てみようと巡ってます♪。
返信する

コメントを投稿