図書館うなり

うな。

丸ビルと東京ミッドタウン、モアイと山車。

2007-09-07 | お祭り見物
 東京は、台風も通過、昼には雨も上がりました。築80年の我が家も特にめだったダメージはありませんでした。これで、ブログを続けることができます。ご心配おかけしました。





P1040090.jpg
と、いうわけで、今日は丸の内の丸ビルへお出かけ。



P1040071.jpg
 なんと、モアイ見物(^_^.)。




P1040070.jpg
 日本・チリ修好110周年記念事業です。

 高さは、なんと3メートル、重さは6トンです!!。イースター島の島民によって作られ、マナ(霊力)を入れる儀式を受けた本物です。


P1040074.jpg
 背中がなんとも神秘的です。

 

P1040080.jpg
 もちろん、上からも眺めてみました。



P1040084.jpg
 17日まで会うことができます。お近くの方は是非。





P1040096.jpg
 皇居のお堀も、先ほどまでの雨で増水していました。





P1040095.jpg
 たっぷんたっぷん。  




 地下鉄で二重橋駅から乃木坂駅へ移動。



P1040111.jpg
丸ビルの次は六本木の東京ミッドタウン!。


 いつもの図書館稲荷とは違いますねえ(^_^.)。




P1040122.jpg
 でも、目的はコレ。




P1040118.jpg
 15日、16日の祭礼で練り歩く、赤坂の氷川神社の山車が展示されています。



P1040116.jpg
 江戸時代に作られた山車です。高さ7m、重さ2トンです。修復には半年かかったそうです。



P1040128.jpg
 練り歩きを見たかったんですがお仕事。なので、今のうちにじっくりと観察。なかなか素晴らしいです。

 こちらは、12日まで展示しております。



P1040129.jpg
 能を演じている2体の人形が山車に乗っています。「翁二人立」と呼ばれています。決してヅラをはずしちゃった場面ではありません。


P1040151.jpg
 昨日、赤坂の氷川神社にお参りしてきました。まさに都会の森。

 うっそうとしていますが良い雰囲気です。


P1040153.jpg
 特にすばらしいのが銀杏でしょう。



P1040154.jpg
 黄色くなったらまた来ます。



P1040156
 鳥居が沢山ありますが、ちゃんと門まであります。




P1040162
 天暦5年(951年)蓮林僧正が霊夢を見て、現在の赤坂四丁目のあたりにつくられたのが始まりです。


 享保15年(1730年)、徳川吉宗により現在地に遷されました。現在の社殿はこの時に造営されたものです。戦災からのがれたようです。よって、この森も残ったんでしょうね。



P1040169
 この神社にはいろんなタイプの狛犬さんが沢山います。



P1040170
 いやあ、立派。



P1040171
 狛犬ファンの方々にオススメです。



P1040176
 さらに、末社には、キツネ様や布袋様までいます。

 狐憑き、狐好きなかたにもオススメです。 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿