図書館うなり

うな。

笛が素敵な高崎まつり(8月4日)♪。

2013-08-04 | お祭り見物

IMG_0003

 8月4日、桐生から高崎へ移動。

P1010979

 高崎まつりを見物しに来ました。

 若干小柄ながらも、素敵な人形山車♪。

P1010988

 高崎の山車まつりの最大の特徴は、何といって三十八台の山車保有台数です。これだけの台数を持っているところは全国どこにもみあたりません。日本一です。近年の主な山車巡行を見ても、昭和三年の御大典に二十七台、昭和三十年の高崎まつりに二十六台、昭和三十六年の市制六十周年に三十五台、昭和四十五年の市制七十周年に三十四台、昭和五十五年の市制八十周年に三十四台と多数の山車が出場し、その様子は実に壮観でした。
最近では昭和五十年から始まった高崎ふるさと祭り、高崎まつりへと変わった昭和六十年以降、平成二年の市制九十周年には、全市三十六台の山車が出場しました。平成十二年の市制百周年には、二台の山車が新たに加わり全市三十八台が出場しました。現在は、輪番制により毎年約半数が出場しています。平成十五年より「高崎山車まつり」として独立してから今年が第十一回(通算三十九回)となります。 

 高崎山車まつりHPより引用。


 動画をどうぞ


 お囃子の笛の音に魅かれました♪。


 もういっちょ♪。


 笛吹く人が多いって素晴らしい♪♪。

P1020008

 山車が集まってるところに出ました♪。

 山車を止めて、周りでお囃子。

 やっぱり笛が印象的♪。

P1020014


 こちらのお囃子は、阿波踊り風♪。


 動画をどうぞ
 

P1020012


P1020023

 素敵な山車がたくさん♪。

P1020030

 ♪♪。

P1020034



P1020042


P1020065

 さらに新しく山車が到着です♪。

 動画を

P1020071


P1020108


 一気に山車密度が濃くなりました(^_^.)。

P1020115

 勢ぞろい動画♪。
 

P1020123


P1020150


IMG_0008

 どこから見ても絵になります♪。

P1020165

 勢ぞろいしてる山車の周りでは、それぞれがお囃子で盛り上がります。

 もちろん、笛多めで♪。


 動画を♪。


IMG_0014



GEDV0028

 盛り上がりも最高潮、

GEDV0033

 旗を振ったり♪。

P1020224

 踊ったり♪。

 

 動画でも盛り上がり♪。

 その2♪。

 その3♪。


 いやあ、楽しいお祭りでした♪。

 笛の音がホント印象に残りました♪。



 高崎まつりには、お神輿とか阿波踊りとかもあったのですが、2時間以上、ずーっと山車のとこにいました(^_^.)。

 高崎から池袋まで2時間以上かかるので、名残惜しいですが、このあたりでおいとましました。


IMG_0016

 ながーく乗るのに、私の座った席の近くには、風邪ひいたおばさんが。

 嫌だなあと思ってたら、

 籠原駅で新たに5両増結♪。

 もちろん移動♪。

 1時間以上、がーらがらの電車に乗って快適に帰れました♪。


 再生リストはこちらになります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高崎♪ (えみーる☆彡)
2013-08-13 15:04:26
高崎の山車って多いんですねー
普段保管するのも大変でしょうね
そして2時間も見学されてたんですかー(@_@;)
お疲れ様でした♪

私も電車乗ると運が悪くて、トイレ付きの車輌だったり
赤ちゃん連れの親子が隣に来たり、すき始めてるのに
両隣だけ全然降りなくて狭かったりします(~_~;)
今回はガラガラの電車で快適に帰ってこられてよかったですね(^∇^)/
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ♪。 (tyanmaru)
2013-08-26 16:33:37
川越とか府中も多いですが、あるとこにはあるんですね~。2時間はあっという間でした(^_^.)。
電車って快適な時はあんまり覚えていませんからねえ(^_^.)。私も小柄なので、横にでかい人が座られたり、すごいクーラーが寒かったり、いろいろあります。
返信する

コメントを投稿