図書館うなり

うな。

恒例、鎌倉紫陽花見物

2010-06-21 | お花見
P1080748

 今年も紫陽花を見に鎌倉へ。


 北鎌倉駅を降りると雨が降っていましたが、コンビにで買い物をしてるうちにほとんど雨はやみました。

P1080754


 雨は降ろうが降るまいがすごい人。


 円覚寺はスルーして明月院を目指します。


P1080833


 が、途中「鎌倉古陶美術館」へ。


P1080831


 普段は500円ですが、展示品入れ替え中でお庭のみの公開中、150円で入れました♪。



P1080830


 いらっしゃーい。


P1080786


 広くはないお庭ですが、紫陽花の小路があります。


P1080764


 いろんな種類の紫陽花が咲いています♪。

P1080778


 さっきまでの雨のおかげて、さらにキレイに♪。


P1080791


 しかも涼しい♪。


P1080769


 カシワバアジサイ♪。


P1080797


 美術館の中も素敵なのですが、今回のように手軽にお庭に入れるのも良いかもしれませんね。


P1080806


P1080809


 さて、美術館を後にして明月院を目指します。


P1080858


 すごい人ですが、涼しいので快適です♪。



P1080862


 明月院へ向かう素敵な小道ですが


P1080863

 
 車には注意。


P1080974


 ようやく明月院に到着です。


 言わずと知れた紫陽花のお寺です♪。


P1080870


 500円払って中へ。


P1080871


 さあ紫陽花見物!


P1080876


 と思いましたが、イスとテーブルがあいていたので、いきなり休憩♪。


P1080875


 さっきのコンビニスイーツを♪。


P1080878


 元気になったので、さあ見物。


P1080882


 明月院といえば青い紫陽花♪。


P1080885


 ガンバレ、ニッポン 謎。


P1080891


 紫陽花はキレイに咲いていてかなりの見頃でした♪。


P1080917


 やぐらです。

P1080921


P1080935


 都会の喧騒を忘れさせる静寂な空間


P1080926


 なわけはなく、人間だらけ(^_^.)。


P1080900


 奥にもお庭があるのですが、さらに別料金なので今回は行かず。


P1080901


 鎌倉ってそんなとこあるよねー。


P1080894


P1080946


 明月院だけにウサギが飼われています。


P1080943


P1080951


P1080961

 
 メインの青い紫陽花の道は大混雑。

P1080968


 すでに満足してたので、


P1080975


 チラ見でお寺を後にしたのでした。


P1080980


 次の目的地鶴岡八幡宮まで歩きます。


P1090004


 あっちこっちに道草しながら(^_^.)。


P1080987


 葉祥明美術館♪。


 お庭とお店までは無料で入れます。


P1080984


 お庭にもキレイな紫陽花が。


P1080998

 
 モミジバフウ?。


P1080990


 まだ、アンネのバラも咲いていました。


P1080996

 ♪。

P1080989


 ハーブも素敵♪。 


 再び、歩いてゆくと、


P1090007


 謎の安部清明大神♪。


P1090016


 遂に暑くなってきたので、即アイス♪。


P1090024


 お蕎麦屋さんの塀ぎわにトケイソウの花♪。


P1090025


 いやあ、本当に、不思議な不思議な花ですね~。
 

P1090031

 第六天。

P1090035

 建長寺。


 ともにスルー。

 
 道の向いに、


P1090040


 リアル狛犬?。


P1090037


 めっちゃ慣れていました♪。


P1090041

 
 なんともかわゆい座り方に渋い顔ですね(^_^.)~。


P1090045


 切り通し。


P1090046


 その横に旧道が。

P1090048


 涼しい風が吹いていました♪。


P1090056


 シャレオツでカイターなお菓子屋さんをチラ見して、


P1090064


 ようやく鶴岡八幡宮♪。


P1090072


 倒れてしまった大銀杏が再生中です♪。


 今は、じっくり見ることができます。


P1090068

 
 ガンバレ~。

P1090069


 大イチョウがんばれ しゅんすけ 謎。


P1090076


 左側のでかいのは切り株の挿し木


P1090080


 こちらは、残った根からのヒコバエです。もりもり出てますね(^_^.)。


P1090082


P1090094


 倒れた直後はまったく見ることが出来なかったのですが、今ではあらゆる角度から見えます(^_^.)。


P1090101


 強烈な日差しが出てきて、へろへろしてた我々でしたが、


 門をくぐると、ものすごい涼しい風が吹いていて生き返ったのでした。


P1090149


 鶴岡八幡宮の源平池のほとりで一休み。


P1090164


 とっても緑♪。


 涼しい風が吹いて気持ち良かったです。


P1090142


 レア?。


P1090133


 ラー油のにおいに誘われて、台湾リス登場♪。


 かわゆい♪。

P1090162


 心を鬼にしてエサをやらないようにしてたのに、他の方々がどんどこエサをやってしまいました。


 まあ、散々もらってる様ですでに野生ではなくなって慣れまくりでしたが(^_^.)。


P1090153


 こんな近くで動画も撮れます♪。


P1090178


 八幡宮をあとにして、鎌倉駅まで歩きます。


P1090182


P1090186


P1090194


 鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へ。


P1090204


 混雑の予想される長谷寺へは行かずに、御霊神社へ。


P1090256


 100円でお宝も拝見できました。


P1090233


 大乃国の芝田山親方が番組で持ち上げた力石♪。


P1090230


 この神社にも紫陽花の小道があります。


P1090229


 かわゆい紫陽花が控えめに咲いていました(^_^.)。


P1090222


 八丈千鳥♪。

P1090238


 なんと言ってもここのウリは、江ノ電沿いに咲くアジサイ♪。


P1090250


 紫陽花と江ノ電を一緒に写そうと、撮り鉄の方々にも大人気。


P1090237

 
 待つとなかなか来ない江ノ電。


 待ちきれずうろうろしてたら、

P1090268

 来た時には良い場所にいないという(^_^.)。

P1090269


P1090271


 神社から2、3分のところにある和菓子やさんで「力餅」を買って、


P1090282


 さらに2、3分のところにある成就院へ。


 ここも鎌倉では有名な紫陽花寺です♪。


P1090314


 絶景ちゃん♪。


P1090200

 鎌倉の続きぜよ。


 ちなみに、

 ポテチを持ってる深爪の人はEZRAさん(^_^.)。

 おいしそうなスイーツもEZRAさんの食べてたアイスクリームでした(^_^.)。


P1090282


 さて、鎌倉では、大変珍しい無料の紫陽花寺「成就院」。


P1090284

 お寺は階段を登った上にあります。

P1090298


 その参道に紫陽花が♪。

P1090289


 振り返って見ると海が見えます♪。


P1090302

 紫陽花なめの海♪。

P1090309

 まさに絶景♪。

P1090317


 そしてすごい人。

P1090324

 お寺の境内には、

P1090325


 パーワー(^_^.)?。

P1090335


 行列が出来ていました。

 いつの間にこんなことに。

P1090337


 並んでお参りしてきました♪。


P1090344


 これでパーワーUP。


P1090355

 近くの極楽寺駅でGETした「極楽成就記念入場券」♪。
 

 めでたや。

P1090356


 駅の新聞販売機「ニュースくん」。

 
 江ノ電に乗って海をみながら江ノ島へ。


P1090358

 
 江ノ島駅には、新しく待合所が出来ていました♪。


 広くてクーラーもきいています♪。


 イキナリお気に入りの場所に♪。


P1090362

 ここで、力餅家の力餅をご馳走になりました♪。

 お餅バージョンと求肥バージョンがありますが、求肥は午前中には売り切れちゃうとのこと。

 甘さ控えめでぱくぱく食べちゃいました(お餅バージョン)♪。


P1090363

 駅にあった鉢植えの紫陽花♪。


 かなりのキレイさ。

P1090367

 となりには「ガー電エノシマ」♪。

 こちらも出来たばっかりみたいですね。今後に期待です。

P1090372


 今回のおでかけはここまで。

 江ノ島へは行かずに


P1090381

 モノレールで大船へ。

 新型車両ですが、相変わらず面白いようにゆれまくってます(^_^.)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿