図書館うなり

うな。

妙典、行徳から葛西までサイクリング(16日)♪。

2014-03-16 | サイクリング


 18日、篠崎駅でレンタサイクルを借りてサイクリング。

 妙典で河津桜を見た後、駅前に。

 ちょっとわくわくする寺町的な案内板。

 寺町をサイクリングして葛西駅を目指します。 

 江戸川区のレンタサイクルは24時間以内に区内11か所の駐輪場のどこかに返せばオッケーとのことです。
 
 妙典駅は千葉県市川市なので返せません(^_^.)。







 結構車が走ってて、のんびりサイクリングってわけにはいきませんでした。





 でも、ところどころに出てくる微妙な案内図を見ながらお寺などを探すのが楽しかったです♪。
 










 特に調べてなかったので、突然こういう景色に出会ったりします♪。









 妙典、行徳、関ヶ島、伊勢宿など味わい深い地名が並ぶ中、

 こちらの香取神社のある地名は、



 香取と書いてかんどりです。

 香取神宮を勧請し、本宮と区別するために「かんどり」と読むことにしたとか。

 分かるような分からないような説明ですが。

  












 またまた気になる地名「欠真間」。

 大津波や台風で真間村の一部が欠けて流され、その土砂でできた下流の新しい土地を指すとか。

 いろいろ調べると面白そうですね。







 さて、川を挟んで向こう側は江戸川区だったのですが、橋がなく行けず。

 ようやく橋があって、江戸川区に戻れました(^_^.)。






 江戸川区と千葉県の境界は江戸川だと思ってましたが、行徳、浦安あたりは旧江戸川だったんですね。

 しらないことだらけです。



 工事中の新川。



 そこでは早咲きの桜が咲き始めていました。



 何桜ですかねえ。



 さて、旧江戸川の真ん中に浮かぶ妙見島♪。

 23区唯一の自然島らしいです。

 タモリ倶楽部でも登場しました(^_^.)。



 上陸したいような怖いような。

 今回は時間の都合で見るだけに。



 そのまま南下して雷香取神社。

 ここはかとり神社みたいですね。


 
 お隣は雷不動。



 ここをお参りして、無事に葛西駅まで走りきったのでした。
 
 今度は葛西駅からサイクリングしましょうかねえ。

 葛西駅で自転車借りて、葛西臨海公園に行くとか、

 葛西臨海公園駅で自転車借りてディズニーランド辺りを走ったり、

 小松川千本桜サイクリングとか、

 いろいろ楽しそうです♪。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿