図書館うなり

うな。

古代蓮の里

2010-07-10 | お花見
P1090943


 昨日の天気予報とかで、涼しい雨の日だと思ってたので、ついつい行田へ。

 行田駅からバスで20分、古代蓮の里。

 到着するなり、バスの中でおじさんおばさん一行が拍手。なんだか盛り上がってました。


P1090949

 入り口の世界の蓮園は見頃なんですね♪。

P1090946

 ただ、降りるなり、もんのすごい日差し!!。

P1090951

 早速、屋根の下に避難。

P1090954


 はにわ焼き&蓮焼き♪。


 はにわ焼きは、今川焼きの生地の中にソーセージが入ってて微妙・・・。


P1090959


 意を決して、暑い世界へ。

P1090960


 いやあ、キレイですね~。


 行田蓮(古代蓮)は、1400年~3000年前の蓮です♪。


 工事の際に、地中深くに眠ってた古代の種が、偶然に出土して自然発芽、開花したそうです。浪漫ですね~。

 しかも、さきたま古墳群のそばというのがまた素敵。
 

P1090967

 でも、なんだかわかりませんが、蓮を見るなら朝早くっていう基本をド忘れ(^_^.)。
 
P1090975

 お昼に行ったので、朝咲いていた花は閉じてしまってました。

 開いてるのは3日目以降の花♪。

P1090979

 それよりも、古代蓮は普通の蓮より早く見頃が来るので、もうかなり散ってしまってました。

P1090985

 まあ、たくさん咲いていても、この暑さの中ではゆっくり見ることはできなかったでしょうけど(^_^.)。

P1100001

 数分見たら、木陰のベンチで、風にゆれる蓮の葉っぱをみながらまったり♪。


P1100010

 風が気持ちよかったです♪。

P1100005

 アイスコーヒー飲んで、エクレア食べてたところに、

 カマキリの子供が乱入♪。


P1090995

 遠くの雲がちょっこし気になるとこでしたが、今日は雨の心配は全く無かったです。


P1100020


 再び、暑い世界へ。

P1100014

 
 くらくらしながら蓮を見ていると、プチあの世気分♪。


 これが、くせになりそうな感じ(^_^.)。


P1100023

 くらくらしてると、葉っぱもこんな形に(^_^.)。

P1100024

 花も黄色ですし。

P1100026

 いや、これはコウホネです。

 
P1100030

 ザリガニ♪。

 おたまじゃくしもいっぱい。ウシガエルも泣きまくる、そんな場所がかなり好き。


P1100045

 P1100064

 風があったのが救いでした。

 風の通り道でまったり。

P1100068

 古代蓮はギリギリ見頃でしたが、かなり終わっていて、花の数は少なかったです。


P1100079

 一休みした後、もう一分張りして

P1100100


 奥にある水鳥の池へ。ここもこの時期、蓮の葉だらけ。


 結構咲いていました♪。


P1100111


 その隣ではこっそり?、珍しい蓮をプランターで育ててます。
 

P1100104

 キレイですね~。
 

P1100108

 蓮から湯気が立ってます(^_^.)。
 

P1100117

 キレイ♪。

 でも暑い!!。


P1100122

 キレイ、

 でも暑すぎる!!

P1100127

 キレイ。

 うーん、もう限界。

P1100131

 ということで、木陰のベンチで超まったり~な。


P1100143


 朝早く咲き、昼には閉じる蓮の花だけに、


 3時頃にはおみあげやさんもしまってしまいます。急いで買って帰ることに。


P1100144


 土日のみ運行?の北鴻巣行きバス、ほぼ貸切♪。


P1100146


 さよーなら、古代蓮の里、また来年♪。


P1100151


 途中、さきたま古墳群を通過、テンション上がります♪。


P1100165


 すごい水量の水路を見ながらの快適ドライブでした♪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿