図書館うなり

うな。

満開の河津桜♪。

2010-02-23 | お花見
P1050488


 朝、”普通の”踊り子号で熱海へ。

 普通の踊り子は車内販売もなく、粛々と目的地へ(^_^.)。

 おとく切符なので、往復踊り子の指定席に乗れて4600円♪。


P1050493


 熱海滞在は10分ほど。


P1050503


 そこから普通列車に乗り換え。雪見だいふくを食べながら、


 途中、「伊東にゆくならハ・ト・ヤ♪」をチラ見しつつ、河津へ。


P1050508


 ホームから河津桜を見れて大興奮(^_^.)。


P1050519


 もちろん、下に下りても大興奮(^_^.)。


P1050530


 あいにくの曇りでしたが、寒くはなかったです♪。


P1050531


P1050631


 川沿いに植えられた満開の河津桜、夢にまでみた風景です(^_^.)。


P1050536


 去年は、散りまくりで葉桜、しかも冷たい雨だったのですが、今回は満開♪。


P1050541


 桜のトンネルを歩きつつ、川沿いを海の方へ。


P1050548


 クマ!!。


P1050556


 サル!!。


P1050566


 それにしても大満開ですね~。


P1050568


P1050573


 桜並木のスタート地点の浜橋にやってきました。

 
 ここからUターンして川を遡ってゆきます!!。


 ここから桜並木が3.5キロ続いています(^_^.)。


P1050600


 海の近くの川ですが、鯉がたくさん泳いでいました(^_^.)。


P1050604


 サギ♪。

P1050607


 桜なめサギ(^_^.)。


P1050608



P1050615


 赤い橋が「館橋」。やっぱ、桜には赤い橋ですね♪。


P1050618


 本日は、いつもより多めに写真を載せています。


P1050628

 その分、字は少なめです(^_^.)。


P1050632


 川の方に降りてゆけるポイントがあります。


P1050636


 もちろん降ります(^_^.)。


P1050642


P1050643


 あったかくなってきたので、カモはお休み(^_^.)。


P1050648


 上に戻ると、出店がいっぱい。


P1050649


 下ではまったり。

 
 お好きな方をどうぞ(^_^.)。


P1050655


 まったりは後にして、もう少し歩きます。


P1050664


 氷川きよしがおいしいと言っていた羊羹発見。


 まあ、氷川きよしは良い人なので、なんでもおいしいと言いそうですが(^_^.)。


P1050671


 めちゃめちゃ人が増えたところは笹原公園です。


P1050680


 甘酒と味噌田楽を買って、河原でまったり。


P1050676


 下から見るのも良いですのう♪。


P1050683


 そして、だんだんと晴れてきました♪。


 空も青空になってきました♪。


P1050687


 晴れてくると、また違った感じに見れてお得です(^_^.)。


P1050690


 お店をひやかしながら、とことこ。


P1050692


 世の中お雛様って時に鯉のぼり(^_^.)。


P1050695


 バスや車がどんどこやってくる駐車場の向こうに「かじやの桜」。


P1050697


 名木のひとつです♪。


P1050701


 去年はむいさーな雨だったので避難した「カーネーション見本園」でしたが、今年はスルー。

 なんせ、桜が満開だもの(^_^.)。


P1050726

 
 樹齢1000年の大楠を拝みつつ、


P1050736


 たんぼや畑の中を歩いてゆくと、


P1050738


 遠くに立派なかわず桜が見えてきました。

P1050744


 これが河津桜の原木です♪。

P1050746


 ここに住む飯田さんが、昭和30年頃、河津川沿いの雑草の中で芽吹いていた桜の苗を見つけて、自宅に植えたものだそうです。

 これが、この町の運命をかえたのです。
 
 苗は10年後に咲き初め、後に新種ということが判明しました。


P1050750


 今あるたっくさんの河津桜は、この1本の桜からコピーしたものだそうです。
   
 
 

P1050764


 メジロがたっくさんいました♪。


P1050777


 「ウグイスだよ」って言ってたおっさんが3人いました(^_^.)。


P1050775

 
 いまでも発見した飯田さん家にある原木。


P1050780


 この期間だけは、洗濯物も干せませんね(^_^.)。


P1050781


 車がびゅんびゅん通る道を歩いていきます。


P1050785 


 河津もあったかいので、アロエが野生化(^_^.)。


P1050788


 このあたりの家には立派な河津桜があります。


 初期に分けてもらって、植えたんでしょうね♪。


P1050791


 犬宿?。


 謎です(^_^.)。


P1050801


 いったん離れていた川沿いの桜並木がだんだん近くに。


 それを横目で見つつ、


P1050804


 ついたのが「くるまの桜」。


P1050813


 なんで「くるまの桜」なのかは不明です。


P1050812


 アロエなめ♪。


P1050822


 川沿いの桜並木と合流しました♪。


P1050836


 ここから2キロほど、駅まで歩いて戻ります。

 
 修行です(^_^.)。


P1050844



P1050848


 菜の花と河津桜のナイスコンビ。


 翼くんと岬くんなみ。


P1050859


 向こう岸へ行きたいのですが、手ごろな橋はありません。


 石を渡れればいけそうですが、結構水の流れが急です(^_^.)。


P1050862

 
 ようやく橋です。「豊泉橋」。


P1050868


 橋を渡って少し戻って、無料の足湯♪。


 足の疲れが吹っ飛びます♪。


P1050871


 足湯の後は、さくらまんじゅう♪。


P1050875


 このあたりは、山も素敵です♪。


P1050876


 河原にも人、人、人。


P1050880


 今年は吊るし雛は見れませんでしたが、サルボボ発見(^_^.)。


P1050885


 そして、桜のトンネル♪。


P1050886


 上を見たり、右を見たり、左を見たり忙しいです(^_^.)。


P1050892


 再び、笹原公園近くに。


P1050902


P1050922


 すんごく人が増えています。


P1050969


 バスツアーの方々でしょうね。

  
P1050921


 珍しいキンメの煮付けまんを購入。


P1050968


 さすがに猟師町、おいしかったです!!。


 骨がありましたが(^_^.)。


P1060018


 さらに、わさびコロッケ♪。


P1060046


 おみあげに、わさびもたくさん並んでいました。


P1050991


 適当に写真を撮りながらウキウキラストスパート♪。


P1050997


 登ってみたい山(^_^.)。


P1060004


P1060014


P1060027


 右下にこっそりうさぎがいたりします(^_^.)。


P1060041


 ついに、駅前の桜並木へ戻ってきました。


 おみあげに、氷川きよしさんがおいしいと言った「かわづ桜羊羹」を買って帰りました(^_^.)。


P1060067


 河津駅で電車を待っていると、ホームの下に桜が見えてます(^_^.)。


P1060070


 ズーム(^_^.)。


P1060074

 
 ここから、奮発して踊り子に乗ってもよいのですが、普通列車でまったり行きます。

 おおよそ1時間20分。

 なんせ、熱海からは「箱根フリー切符」があるので。


P1060077


 熱海からはスーパービュー踊り子で。


P1060081


 浮かせたお金で、駅弁GET。


P1060086


 ♪♪。


 しかも行き先は池袋なのです♪。


 夜なのでビューはなかったですが、めっちゃ快適に帰って来れました♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿