チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

椅子カバー

2010-02-08 04:33:11 | Weblog
おはようございます。

雪は、もう要らないよう~~

コタツムリのあいまに、椅子かばーを編みました。

お気に入りのテーブルは、雪が有って、古い家から持って来れないので、春まで、待つことにして、

チョット小ぶりのテーブルで間に合わせることにして、120X80なので、使えます。

椅子を、有り合せの、事務用の使うことにしました。

お気に入りのテーブルは、30年前のものです。180X90くらいです。

前の家を建てたとき、1目惚れして、其の頃にしては、チョット値段が張ったのですけど、

光線で、買ってもらいました。

普段は、真ん中をたたんで、円形に近い形なり、広げると50cm長くなり、

楕円形(角がないと、ぶつからないから)天板も無垢の板なので、傷になったら、削って新品になります。

でも、30年間で、1回だけじい様に削ってもらっただけです。

とっても硬い木地で、重いです。傷にもなりにくいようで、未だ使えそうです。

事務用の丸椅子は、周りが金具なので冷たいから、毛糸でカバーを編むことにしました。

鈎針で、細編みのぐるぐる編み、毛糸2個でちょうど良かったです。

ゴムひもを入れて、椅子に被せたらとっても簡単です。

足にも小さなカバーを、傷防止に履かせました。

こっちのほうが、手間が掛かりました

小さくて、X4個づつなのです。

でも、編んでいたら、楽しくなってきて、我が家の4個、

残り毛糸を、引っ張り出して、スタンドのを、6個編みました。

スタンドのは、お店用なので、足のカバーは要らないので楽です。

持って行って、椅子に被せたら、お店が暖かい感じになりました。

Rくん、Rちゃんは、あ!!ぼうちだー(帽子)って被って遊んでました。

何をしても可愛いです。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コタツムリで (ひまわり)
2010-02-08 07:14:36
手芸ですね
tyakomamaさん色んな事されるのね
おちびちゃん達にも喜んでもらえて

大きなテーブル早く新しい家にお引越しして欲しいですね
春が待ちどおしいtyakomamaさん 
返信する
ひまわりさん (taykomama)
2010-02-08 07:55:08
久々の、青空です。
古いものでも、気に入ったものは、手放せないですね。結構、ポイポイ捨てちゃうんですけど、じい様は、3人家族なのにおおきべって言うけど、広いと、べんりなんですよ!。
チビたちは、なんでもおもちゃにします(^^)
返信する
ステキ! (Mayumi)
2010-02-08 09:13:04
暖かそうで素敵ですね。
コタツに入って編み物…
昔懐かしい光景ですね。
こんな風にリフォームされるとなんでも甦りますね。

しかし、今回の雪はこの冬最高でした。
今年はなんていうことなんでしょうね。
バカに暖かいと思ったら急に寒くなったり、雨かと思ったら吹雪とかまるで狂気の天気ですよ。
今日はまた、3月ごろの陽気になるらしいですし、そのうち雨も降るらしいしですしね。

絵ろうそく祭りまで解けないように祈るばかりです。
返信する
コタツムリ・・・ (たなばた)
2010-02-08 09:14:33
おはようございます~
私もコタツムリですが・・手芸ですか?
何でもなさるのですね 私は女のする事ダメ
です 商売で働く事が好きで其方は疎かで
過ごしました 主人に「一生の不作」だと
言われましたよ
椅子カバー色取りも良く暖かくて良いのが出来ましたね
返信する
上手ですねぇ♪ (おっちゃん)
2010-02-08 09:58:59
この手の椅子って座るとヒャッ! とするもん(^_-)ネッ

コタツムリしながら編み物って絵になりそ!
ついでに居眠りしてんとこ、旦那に撮って貰うといーなぁ(-。-) ボソッ
返信する
人間関係 (オヤジな私)
2010-02-08 14:40:11
畑仕事、雪かき、ダンプの運転、そして編み物。
tyakomamaさんもいろいろなさいますね~
人士をしっかり楽しんでますね。
椅子の足に小さなカバーというのが素晴らしい。ちょっと気のつかないところへの心配りです。
tyakomamaさんの人間関係の原点を見る思いがしました。
返信する
こんばんは。 (taykomama)
2010-02-08 18:44:13
久しぶりに、除雪の心配しない夜になりそうです。
Myumiさん
簡単な編み物は、好きです。難しいのは、中途半端で、袋の中(::)
雪の多さと、急に寒くなったり、変な陽気ですね。体調崩しませんように。

たなばたさん
細かいことは、昔から好きで、いろんな事をしますが、飽きっぽいので、物になりません。
毛糸は、段染めだと、面白いでしょ。

おっちゃんさん
そうなんです、ひや!!
居眠りしてたの、見えましたか(^^)

おやじな私様
はい!
何でもかじります。じい様あきれます。
椅子にカバーをしないと、結構煩いし、床も傷になりますしね、可愛いでしょ(^^)
返信する
Unknown (pochiko)
2010-02-09 00:13:41
tyakomamaさんって、コタツムリしてる時でも
ちゃんと手を動かしてるんですね。
私だったら寝るかテレビを見るかくらいなのに…。

可愛いイスカバーが出来ましたね。
イスにこういうものがあっただけで、ほんわかと暖か気分ですよ。
しかもセンスも良いですし♪
常々tyakomamaさんを見習わなきゃ!と思ってるんですが
うふふ、どうも追いつけません^^;
返信する
Unknown (ひらりん)
2010-02-09 02:00:59
暖かそうな椅子カバー。カラフルでいい感じにできあがっていますね~
なんでもチャチャっとやってしまうのが、taykomamaさんのすごいところですね!

お気に入りのテーブル、バタフライテーブルかしら・・使い勝手が良さそうで・・・やっぱりいい物は長持ちするし、少々お高くても長い目で見たらお得なんでしょうね。
返信する
おはようございます。 (taykomama)
2010-02-09 07:57:57
変な天気の朝です。

pochikoさん
おはようございます。
コタツムリをしながら、こんなに忙しいのです
見習っちゃダメになるよ^^

ひらりんさん
気が向けば早いんだけど、飽きるのも早いのです
テーブルは、真ん中が、折たたまるタイプです。
返信する

コメントを投稿