チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

数え歌!!

2010-02-20 19:55:22 | Weblog

皆さん、数え歌って覚えてますか

今日、へいほう(お手玉)を、孫のために作っていたら、

ふっと、数え歌が

鞠をつきながら、あちこち、うろ覚え

一番初めは、一宮

に~は、日光東照宮~

さ~んは、佐倉の惣五郎

しいは、信濃の善光寺

い~つつ、出雲の大社(おおやしろ)

むっつ、村々鎮守様

なーなつ、名古屋の

やっつ、八幡のおふど様(お不動様)

ここのつ、高野のこうぼ様(弘法様)

と~は、東京日本橋

いちれつらんぱん(文字、意味わかりません)破裂して、

にちろう(日露)戦争始まった(あいにくい)

さっさと逃げるは、ロシアのへ(兵)

死んでも護るは、日本のへ(兵)

ごまんの兵を、引き連れて

あ~~あ、これ以上は、思い出せません。

母方の、祖母に聞いたような






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちれつらんぱん (ba-ba)
2010-02-20 20:49:05
こんばんは 数え唄唄った記憶がありますが
ところどころ記憶が抜け落ちています。
モカさんのブログに出ていましたのでURLを
コピーしました。ご参考まで
http://mo-ka.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7d96.html
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2010-02-20 21:16:44
鞠つきをしない子だったんですよ、変な子でしょう。この数え歌、聞いた事がありますが、殆ど覚えていません。
別の、イチジク人参山椒に椎茸ゴボウ・ムカゴって、数え歌が、、やっぱり途中で、、、、
返信する
有難うございました。 (tyakomama)
2010-02-20 21:20:02
こんばんは。
モカさんの所へ、今訪問してきました。
すっかり思い出しました。(^^)
コメントを残そうと思ったのですけど、
?コメント欄が見つけられませんでしたので、宜しくお伝えください。
何気なく、歌っていたのですけど、文字にすると、チョット恐いですね。
返信する
鞠つき (tyakomama)
2010-02-20 21:43:20
のん太さん
こんばんは。
鞠つき、上手でしたよ。
イチジク、、はわかりません
子供の頃、懐かしいですね。
返信する
まりつきはしなかったけど (Micchii)
2010-02-20 22:29:49
この歌は子供の頃聴いた記憶はかすかにあり
ますが、歌詞はほとんど忘れていました。
一応「いちれつらんぱん」で検索してみま
した↓
http://homepage2.nifty.com/mv_storia/nitiro-kazoeuta.htm
返信する
知ってますよ^^ (pochiko)
2010-02-20 23:15:52
っても半分くらいしか…後は忘れちゃいました^^;
あの歌で、よくマリつきをしてましたね。
懐かしいですぅ~~ 
子どもだったころを思い出します。
あとはゴム飛びとか、石けり…あの頃に戻りたいなぁ~~
返信する
耳に残ってるような?? (とん子)
2010-02-20 23:33:36
知ってるといえば嘘だし??知らないといえば嘘みたいだし??

確かに・・いちれつらんぱん・・・きいた事はありますね??

毬つきの歌かしら??

何だか皆さん同年齢の方ばかり??嬉しいな~~??
返信する
おはようございます。 (tyakomama)
2010-02-21 05:20:38
Micchiiさん
子供の頃、皆一緒に遊んでいたので、誰が鞠つきして歌っていたのが、心の隅にあるのでしょうね。(ba-ba)さんのコメントで、詳しい歌詞がわかりました。口伝なので、意味もわからず、歌っていたのですね。(--;)

pichikoさん
やったよね~~遊んだよね~~暗くなるまで、
鞠つきして、後ろに取るのに、スカートの中に入れるから、すぐ汚れて(--;)
ゴムとびは、引っかからないように、パンツのゴムに、スカートの裾を入れたりしてね(^^)

とん子さん
私のところにお出で下さるのは、チョット前までは、少年、少女ですので、お話が通じるのです。
鞠つき歌ですね、たぶん(^^)
あの頃は、年齢に関係なく、空き地に集まって遊んでいたので、耳に残っているんだと思いますよ。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2010-02-21 05:46:56
数え歌 歌って鞠つきしていました
歌ってみましたがやはり所々抜け落ちています

大体同じような歌詞ですね
書き留めておこうと ba-baさんご紹介のモカさんチへ行ってみます
ありがとうございました
返信する
おはようございます。 (tyakomama)
2010-02-21 06:06:20
ひまわりさん
やっぱりね。でも懐かしいですよね、あの頃が。ぜひ、モカ様のところへ、お伺いしてください。あんたがた何処さ、肥後さ、
孫が来たら、やってみよう、可愛い鞠を買ってこなくては、私のは、色が、じい様と同じでは”げ”だから(^^;)
今日の、お仕事みっけ。
返信する

コメントを投稿