チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

こんばんは

2009-01-10 22:53:20 | Weblog
とっても寒い夕方でした。

テレビの影響について  えへん

良くも悪くも、マスコミの影響って大きいですよね。

特に食については、閑古鳥の鳴いていたお店が、

テレビに出ると、すぐ行列のできる店、老舗店になります

喜多方ラーメンについても

先日ある局で、喜多方は、朝ラーメンが市民に定着している、

と放送していましたが、チョット待ってよです

あれは、数年前、早起き野球の愛好家が、朝錬の後

メンバーのラーメン屋さんでラーメンを食べたことがあり

観光客が、たまたま目撃し、一緒に食べたことが始まりです。

どうせ、お湯を沸かさなければならないのだから、

店を開けようかとなり、ラーメンブームとあいまって

2,3軒のお店が、最近、朝ラーメンをやるようになったのです。

だから、市民の一部の方々と言って欲しいですよね

お店の看板も

手打ち麺工場で運んでます。

スープがなくなり次第スープは、市内の醤油工場で、

作っているのをお湯割です。(お店によっては、味の素の後味の残ることも)

当店秘伝のチャーシュウーお肉屋さんで、煮て納品

手作りのため大量生産はできません工場の大型機械で大量生産し

ラーメン屋さんに納品、お土産地方発送、各スーパーに納品

身近なところにも、広告に偽りあり、偽装まで行かなくても、

なことは、たくさんあります。

喜多方のお店全部とは言いませんよ

行列のできる店と言う番組に釣られて、出かけると、のお店が

結構多いですよね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ラーメン (pochiko)
2009-01-11 00:11:25
聞いた事があります。
観光客が多いので、地元の人は朝ラーメンにするとか。
そういう事だったんですか。
お店によって違うんでしょうけど
そういうお店が評判のお店だってテレビに出ちゃったら
喜多方ラーメンの評判も悪くなってしまったり。
せっかく真面目に味に取り組んでるお店は迷惑ですよね。
納得です!
返信する
そうなんです (taykomama)
2009-01-11 05:43:11
寒いです。
達が知っているお店では、朝早くから、寸胴で、スープ作りをしているところが、多く見受けられますが、中にはなお店もあります。今はどこかに行ってしまいましたが、テレビの取材を受けて、創業80年3代目なんて雑誌にも載りました。でも、そこは数年前まで、おばあちゃんが1人ですんでいられて、様になられてからは、誰もいない、空き家になっていたところです。改造して、看板には、喜多方で一番の古いお店なんて有り、市役所通りなので、行列ができていました、でも2年くらいで、今は、又空き家になっています。
地元のお客様が、一番わかりますからね。
返信する
ラーメン・・・ (たなばた)
2009-01-11 08:40:53
taykomamaさんの所はですか~
日本も狭い様で広いですね
寒いの弱いですが贅沢ですね本当にテレビで
放映すると私等も近くですと行って見たくなりますし行って見てガッカリします。
ラーメン大好き「喜多方ラーメン」本物
食べたいです
返信する
どうぞ (taykomama)
2009-01-11 09:04:49
綺麗な青空、素敵な成人式になりそうです。
ぜひお出でください。昔からの懐かしく味の変わらないお店をご案内いたします
勿論、景色のよいところもね。
返信する
そうなんですね (ひまわり)
2009-01-11 16:56:03
行列が出来てるお店が必ず美味しいとは限りませんね。
宮島のモミジ饅頭 大宰府の梅が枝餅 並んでいる店と お客の少ない店 どう違うんでしょうね。
人の心理でしょ 並んでいれば美味しいと思うのでしょうね。
並ぶの大嫌いな私は少ない方を選んでいますよ。

たなばたさんと同じで 本物の喜多方ラーメン食べたいです。
返信する
はーいはーい (taykomama)
2009-01-11 19:45:53
どーぞお待ち申し上げます。
ドライブした時などは、行列が出来ているとつい寄りたくなりますよーー
返信する

コメントを投稿