ものずき烏の無味乾燥?文

ブログ発想 LP/LD/CD コレクション作業 進行中。ジャズばっかしじゃないかと言われたら身も蓋もない。

レッド・ニコルス物語

2005-06-03 | 音楽 の 紹介

THE RED NICHOLS STORY: Red Nichols



 戦前と言っても、第二次世界大戦の前の事ですが。ジャズと云えばこれがジャズだったのです。ジャズの歴史ではニューオリンズではなく、スイング・ジャズになる直前のジャズだそうです。
「五つの銅貨」というダニー・ケイが主演した映画は、だいぶ昔TVで見たと思います。その原作のモデルがレッド・ニコルスだそうです。この映画も、以前取り上げた「ラウンド・ミッドナイト」と同じように子供が重要なファクターになっていたと記憶しています。ジャズ・メンですから浮き沈みが激しく、ヒットして持て囃されても、時とともに沈んでしまう。そんなときに子供が、また演奏してと励ます。そんな映画だったと思います。サッチモも出ていた。悲しいが楽しい、心温まる映画でした。
"The Red Nichols Story" MCA(JPN)MCA-3012
Nobody's Sweetheart / Shim-Me-Sha Wabble
Indiana / Dinah / China Boy
The Sheik Of Araby / Boneyard Shuffle
Ida! Sweet As Apple Cider / Feelin' No Pain
Bugle Call Rag / Riverboat Shuffle
Red Nichols (cornet) 
Jack Teagarden (tb) Glenn Miller (tb) Benny Goodman (cl)
Gene Kruoa (ds) other ..1930/07/03

 このLPは、ダニー・ケイではなく、本物のレッド・ニコルスとファイブ・ペニーズの録音が詰まっています。この当時はSP盤ですので、すべて3分前後で演奏されていまして。メンバーは後に起こるスイング・ジャズの錚錚(そうそう)たるリーダーが参加しています。


投稿済み・準備中を含め アルバム・ジャケット一覧 を用意しました。
2005/06/03 ものずき烏

最新の画像もっと見る