![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c0/f549739159759830297f76e798b047d2.jpg)
九州と京都がえらいことになってますね。週末からこっちでも結構まとまった量の雨が降ったんですが、毎年どこかで同じように起きてます。
数年前にうちの近所でも洪水があったので人事でもないわけで。
さて。今回のネタはいがてつ。近鉄から分社し、養老鉄道とともに上下分離方式で運営されているわけですが、近鉄の生き残りであった860が5編成目と入れ替わりで姿を消しました。
5月には展示会で見たわけですが今回はさよなら運転ということで実際に動くので沿線で捕らえたいと思います。
午前中を車庫で展示会、午後から上野市ー伊賀神戸を1往復なので午前中をほかのことをします。
O氏とともにいつものごとく出撃。日曜日ながら紀勢貨物の運用があるというので展示会を捨てて先回撮れなかった分のリベンジをしましょう。
O氏自宅を出発は3時半。先回は朝ごはんを食べていたので撮れませんでしたが今回は同じ徹は踏みませんw
5時過ぎ、多気ー徳和の櫛田川そばに到着。この日紀勢貨物は更新機牽引のためかだれもおらずw 先回は始発すら撮りませんでしたが先日C-PLフィルターをジャンクで拾ってきたのでこれの試写もします。
櫛田川には取水口があり、これの上は人間が通れるようになっているのでここの上から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f4/7d7c20baa3ec40013990ba772917866d.jpg)
24-120mm(24mm) 1/400 F4.5
この日の朝は快晴。雲1つない青空。PLの威力はすごいですね。
も1枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7f/cd9ec81b36ec599e38d126d821360d8f.jpg)
24-120mm(24mm) 1/350 F5.6
人間の目にはここまで青くは映ってはいませんがいい青。
6時半過ぎ。紀勢貨物通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/01/d88deb9166769fe633a9867c10851dd3.jpg)
18-50mm(18mm) 1/500 F4
神山一乗寺の参道脇にアジサイが咲いているのでこれとあわせて、というのが1つの撮り方です。
山の陰になるのでまだ咲いていましたがすでに7月なのできれいに撮れるのは今年最後かも。
紀勢貨物は多気で待ち合わせをするのでその時間を利用して移動します。
川添のあたりで追いつけるので1枚・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c7/f33c2a0d14b6b457ed0abe57fbbc0d42.jpg)
80-200mm(160mm) 1/800 F4
いい出来なのにピントが合ってない・・・ ちゃんとあわせたはずなのにorz
O氏によれば川添で撮っても紀勢道を1区間乗るだけで伊勢柏崎ー阿曽のS字カーブに間に合うのだとか。
今回はR42の交通量も少なくさっくりICまでたどり着けたので大内山まで移動。
柏崎には通過15分前に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/12/97c69aceab5eab9825bd8846c301ab6c.jpg)
24-120mm(42mm) 1/320 F4.2
PLフィルターつきにしてみましたがあまり効果は見れずorz
原色でこれだったら・・・とも思いますが更新機は逆に撮ってないのでこれはこれで。
午前中の最後の1枚は三野瀬手前。先回オーバークロスから撮ってフェンスが入ってしまったところ。
荷坂を越えても今回は間に合ったので紀勢貨物最後のカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/58/c9ba095a4b19358b18e9ba4bb0ed54a6.jpg)
24-120mm(24mm) 1/350 F4.5 +1
これもPLフィルターつきですが逆光のために用を成さずw
先回は失敗したので青く出なくてもまあいいか。
午後は予定通りいがてつなので紀勢貨物はこれでおしまい。紀勢道ー伊勢道、R25を使えば3時間くらいで伊賀に着けるそうなので移動します。
O氏グロッキーのようなので柏崎でドライバー交代。勢和多気から伊勢関、R25で伊賀上野。
いがでんはポイントが良くわからないのでロケハンがてら南へ移動しながらポイント探し。
比土手前に田んぼが広がる箇所があったのでそこにしてみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/49/e430fe06ffa92c1a941efb663c3d416d.jpg)
24-120mm(30mm) 1/640 F6.3 +0.7
南部は快晴でしたが加太を越えた瞬間から雲が。微妙に曇ってないので逆光のポイントでは車体が目立たなく。
もう少し晴れるか曇るかしてもらえるとw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c0/f549739159759830297f76e798b047d2.jpg)
24-120mm(40mm) 1/320 F5.6 +0.7
時間を追うごとに雲が多くなってきました。空メインで考えていたんですがねぇ。
もうそろそろ時間。晴れを期待して(860はどうせ2両なので)縦位置で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d5/b69f0bd22724f82eb6c3c0b16f44a1cf.jpg)
24-120mm(34mm) 1/320 F5.6 +1
あぁ・・・・晴れなかった_| ̄|○ il||li 緑がさよならの担当だというのは告知されていましたが、補正を入れても後ろに同化して目立たなくなってしまいました。ナンテコッタィ
上野市行きの折り返しはすぐにやってきます。時間がないのでポイントの移動は諦めレンズの変更だけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/03/e82b7f07e7a83c8d6824a9d487b5a5f9.jpg)
100-300mm(200mm) 1/160 F4 +1
あせったので露出は失敗な上、けつが切れたorz
よく考えたら比土は伊賀神戸の次の駅。すっかり忘れてもう少し時間があるものだと思い込んでました。\(^o^)/
これにて今回の目的は終了。が、まだ15時を回ったところだったのでもう少し撮ってみましょう。
まだご飯を食べていなかったので伊賀神戸で近鉄を見ながらお弁当。
紀伊長島の道の駅で買っておいたご飯を食べながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/eb/5b341f88ba44e77b0be1f39525692ee1.jpg)
80-200mm(200mm) 1/1250 F4 (左右同データ)
伊賀神戸すぐ東の踏み切りできれいにいけそうだったので。微妙にピントが合ってないorz
駅側を見ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cd/816e2984a848a2491150956834da376b.jpg)
80-200mm(170mm) 1/500 F5.6
けして名古屋に顔を出さない新世代車。こやつが追い出した車両が名古屋に来ていますがw
ちょっと早いですが伊勢志摩ライナーも見れたので(名古屋は1編成しか在籍していないのであまり見れない)撤収します。
後はのんびり帰るだけなのですが上野市のハードオフだけ寄っていきましょう。
場所は知っているのでO氏にナビしながらR422を北へ。が、立っている場所には看板にカバーがかけられ駐車場に入れません。
・・・どうも店舗改装中だったようで。
そのまま旧R25を柘植方向へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d9/d906e19b78fdd2db48e508f10ca95c20.jpg)
柘植の駅は壁が塗り替えられてきれいになっていますね。
草津線と接続する駅ではありますがローカル線の駅にしか見えませんw
本日はこれにて終了。早い気もしますが朝早くからだったので早く帰りましょう。
家着も20時でした。
□今日のぬこ
柘植駅にはロータリーがないもののタクシーの待合所があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/11/7ce317258ec7c114709fabb0f6ddb1cc.jpg)
待合所のそばにて。
「ニャー」と言ったら律儀に「ニャー」と返してくれました。そばによってきたのでなでてみましたがされるがままw
「人懐こいやつだなー」と思っていましたが後で見たらタクシーの待合所の中でちょこんと座っていたのでどうも看板猫だったようです。
数年前にうちの近所でも洪水があったので人事でもないわけで。
さて。今回のネタはいがてつ。近鉄から分社し、養老鉄道とともに上下分離方式で運営されているわけですが、近鉄の生き残りであった860が5編成目と入れ替わりで姿を消しました。
5月には展示会で見たわけですが今回はさよなら運転ということで実際に動くので沿線で捕らえたいと思います。
午前中を車庫で展示会、午後から上野市ー伊賀神戸を1往復なので午前中をほかのことをします。
O氏とともにいつものごとく出撃。日曜日ながら紀勢貨物の運用があるというので展示会を捨てて先回撮れなかった分のリベンジをしましょう。
O氏自宅を出発は3時半。先回は朝ごはんを食べていたので撮れませんでしたが今回は同じ徹は踏みませんw
5時過ぎ、多気ー徳和の櫛田川そばに到着。この日紀勢貨物は更新機牽引のためかだれもおらずw 先回は始発すら撮りませんでしたが先日C-PLフィルターをジャンクで拾ってきたのでこれの試写もします。
櫛田川には取水口があり、これの上は人間が通れるようになっているのでここの上から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f4/7d7c20baa3ec40013990ba772917866d.jpg)
24-120mm(24mm) 1/400 F4.5
この日の朝は快晴。雲1つない青空。PLの威力はすごいですね。
も1枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7f/cd9ec81b36ec599e38d126d821360d8f.jpg)
24-120mm(24mm) 1/350 F5.6
人間の目にはここまで青くは映ってはいませんがいい青。
6時半過ぎ。紀勢貨物通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/01/d88deb9166769fe633a9867c10851dd3.jpg)
18-50mm(18mm) 1/500 F4
神山一乗寺の参道脇にアジサイが咲いているのでこれとあわせて、というのが1つの撮り方です。
山の陰になるのでまだ咲いていましたがすでに7月なのできれいに撮れるのは今年最後かも。
紀勢貨物は多気で待ち合わせをするのでその時間を利用して移動します。
川添のあたりで追いつけるので1枚・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c7/f33c2a0d14b6b457ed0abe57fbbc0d42.jpg)
80-200mm(160mm) 1/800 F4
いい出来なのにピントが合ってない・・・ ちゃんとあわせたはずなのにorz
O氏によれば川添で撮っても紀勢道を1区間乗るだけで伊勢柏崎ー阿曽のS字カーブに間に合うのだとか。
今回はR42の交通量も少なくさっくりICまでたどり着けたので大内山まで移動。
柏崎には通過15分前に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/12/97c69aceab5eab9825bd8846c301ab6c.jpg)
24-120mm(42mm) 1/320 F4.2
PLフィルターつきにしてみましたがあまり効果は見れずorz
原色でこれだったら・・・とも思いますが更新機は逆に撮ってないのでこれはこれで。
午前中の最後の1枚は三野瀬手前。先回オーバークロスから撮ってフェンスが入ってしまったところ。
荷坂を越えても今回は間に合ったので紀勢貨物最後のカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/58/c9ba095a4b19358b18e9ba4bb0ed54a6.jpg)
24-120mm(24mm) 1/350 F4.5 +1
これもPLフィルターつきですが逆光のために用を成さずw
先回は失敗したので青く出なくてもまあいいか。
午後は予定通りいがてつなので紀勢貨物はこれでおしまい。紀勢道ー伊勢道、R25を使えば3時間くらいで伊賀に着けるそうなので移動します。
O氏グロッキーのようなので柏崎でドライバー交代。勢和多気から伊勢関、R25で伊賀上野。
いがでんはポイントが良くわからないのでロケハンがてら南へ移動しながらポイント探し。
比土手前に田んぼが広がる箇所があったのでそこにしてみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/49/e430fe06ffa92c1a941efb663c3d416d.jpg)
24-120mm(30mm) 1/640 F6.3 +0.7
南部は快晴でしたが加太を越えた瞬間から雲が。微妙に曇ってないので逆光のポイントでは車体が目立たなく。
もう少し晴れるか曇るかしてもらえるとw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c0/f549739159759830297f76e798b047d2.jpg)
24-120mm(40mm) 1/320 F5.6 +0.7
時間を追うごとに雲が多くなってきました。空メインで考えていたんですがねぇ。
もうそろそろ時間。晴れを期待して(860はどうせ2両なので)縦位置で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d5/b69f0bd22724f82eb6c3c0b16f44a1cf.jpg)
24-120mm(34mm) 1/320 F5.6 +1
あぁ・・・・晴れなかった_| ̄|○ il||li 緑がさよならの担当だというのは告知されていましたが、補正を入れても後ろに同化して目立たなくなってしまいました。ナンテコッタィ
上野市行きの折り返しはすぐにやってきます。時間がないのでポイントの移動は諦めレンズの変更だけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/03/e82b7f07e7a83c8d6824a9d487b5a5f9.jpg)
100-300mm(200mm) 1/160 F4 +1
あせったので露出は失敗な上、けつが切れたorz
よく考えたら比土は伊賀神戸の次の駅。すっかり忘れてもう少し時間があるものだと思い込んでました。\(^o^)/
これにて今回の目的は終了。が、まだ15時を回ったところだったのでもう少し撮ってみましょう。
まだご飯を食べていなかったので伊賀神戸で近鉄を見ながらお弁当。
紀伊長島の道の駅で買っておいたご飯を食べながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/82/cd70f875ad1ce7a8bc33104c45d7eb33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/eb/5b341f88ba44e77b0be1f39525692ee1.jpg)
80-200mm(200mm) 1/1250 F4 (左右同データ)
伊賀神戸すぐ東の踏み切りできれいにいけそうだったので。微妙にピントが合ってないorz
駅側を見ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cd/816e2984a848a2491150956834da376b.jpg)
80-200mm(170mm) 1/500 F5.6
けして名古屋に顔を出さない新世代車。こやつが追い出した車両が名古屋に来ていますがw
ちょっと早いですが伊勢志摩ライナーも見れたので(名古屋は1編成しか在籍していないのであまり見れない)撤収します。
後はのんびり帰るだけなのですが上野市のハードオフだけ寄っていきましょう。
場所は知っているのでO氏にナビしながらR422を北へ。が、立っている場所には看板にカバーがかけられ駐車場に入れません。
・・・どうも店舗改装中だったようで。
そのまま旧R25を柘植方向へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d9/d906e19b78fdd2db48e508f10ca95c20.jpg)
柘植の駅は壁が塗り替えられてきれいになっていますね。
草津線と接続する駅ではありますがローカル線の駅にしか見えませんw
本日はこれにて終了。早い気もしますが朝早くからだったので早く帰りましょう。
家着も20時でした。
□今日のぬこ
柘植駅にはロータリーがないもののタクシーの待合所があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/11/7ce317258ec7c114709fabb0f6ddb1cc.jpg)
待合所のそばにて。
「ニャー」と言ったら律儀に「ニャー」と返してくれました。そばによってきたのでなでてみましたがされるがままw
「人懐こいやつだなー」と思っていましたが後で見たらタクシーの待合所の中でちょこんと座っていたのでどうも看板猫だったようです。