下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

深川祭 女性だけで担ぐ女性神輿

2006-08-15 21:12:21 | 写真>花・祭・催
きょうは、午後から
江戸三大祭りの一つに数えられる深川祭(最終日)へ行ってきました。

深川祭は、
江戸時代に「水の都」といわれた深川ならではのお祭りで
“水かけ祭り”としても知られています。
バケツやホースで神輿や担ぎ手たちに水をかけるため全員びしょぬれ!
当然、見ている人たちにもかかります(笑)

掛け声は、下町ならではの「わっしょい!わっしょい!」です。
わたしも
「わっしょい!」という掛け声が聞こえてくると妙に元気になるんですね。

写真は、女性だけで担ぐ“女性神輿”の様子です。
威勢がよくてカッコいい!しかも神輿を担いでいるみんながとっても楽しそうでしたよ~。
次から次へと放水の嵐で全員がびしょぬれとなり!テンションも最高潮。
それを応援するギャラリーたちもびしょびしょで
みんなが一体となって盛り上がりました。
女性だけで担ぐ神輿も粋ですね~。

ホント、水かけ祭りは楽しくてヤバいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水かけ祭り (ぴよ)
2006-08-16 12:02:46
夏!!!ってかんじでいいですね!

暑い日に水をかけられるのって気持ちがいいですよねぇ~
返信する
夏!!を感じましたよ (下町ウォーカー)
2006-08-17 08:34:32


>ぴよさん



こんにちは、

江戸三大祭りの一つに数えられる“深川祭”に行ってきました。

なんと言っても担ぎ手や神輿に水をかけるのが特徴で

掛け声も下町ならではの「わっしょい!」です。



びしょ濡れになって神輿を担ぐ姿は見もの!

ホント、見ていても気持ちがよかったです。

それにビールがとってもうまい。最高~(笑)



夏!!を感じましたよ。
返信する
浴衣が一番。 (takeho-1)
2006-08-17 21:41:38
ウォーカーさん、今晩は。

女性が、強くなっていますね。

神田明神・素盞雄(すさのお)神社・深川富岡八幡・五反田氷川神社と女神輿を見ますが、みんなが楽しそうに、担いでいます。でも浴衣姿の方が似合うのに・・・?

返信する
同じく!浴衣派です (下町ウォーカー)
2006-08-17 22:00:53


>takeさん



こんばんは、

わたしも最終日に行ってきました。

女性神輿もカッコイイ!

担いでいるみんながとっても楽しそうでした。

女性だけで担ぐ神輿も粋ですね~。



深川ならではの水かけ祭りに酔いしれました。



わたしもtakeさんと同じく!浴衣派です。

とくに浴衣美人にゃ!弱いですが(笑)
返信する
同じ日に (下町男)
2006-08-18 23:38:46
同じ深川地域、神明宮の方に行って

神輿を担いでいました。

こちらも女の人が結構居ました。



日曜日は、土曜の嵐のような天気とうって変わり

見事に日に焼けました。

下町ウォーカーさんも、見ているだけでも

日に焼けたのではないでしょうか?





終わった後のビールは美味かった。
返信する
女性神輿 (下町ウォーカー)
2006-08-19 11:43:39


>下町男さん



こんにちは、

暑い盛りの“水かけ祭り”は、気持ちがいいですね。

神明さまの神輿も見かけましたよ!

下町ならではの「わっしょい!わっしょい!」という

掛け声が聞こえてくると元気が出てきそうです。



女性神輿も粋でカッコイイ~。

みんながとっても楽しそうに担いでいましたね。

わたしも

「いっしょに担ぎたいなぁ~!」「肩を入れさせて

もらいたいなぁ~!」って思いましたよ(笑)

全員びしょ濡れで気持ちよさそうでした。



わたしもびしょ濡れ&日焼けしましたよ。

ホント、終わった後のビールがうまかったです。
返信する

コメントを投稿