下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

終戦記念日

2006-08-15 14:08:28 | 写真>景観・街並み
きょうは、『終戦記念日』です。
もう61回目になるんですね。

靖国神社には全国各地から大勢の参拝客が訪れています。
境内の売店では、
先日の「ポスト純ちゃんまんじゅう」をお土産に買う人たちの姿も目立っていました(笑)

写真は、きょうの靖国神社の様子です。
拝殿の前では、
みなさんが平和を祈るようにおみくじを結んでいる姿が見られましたよ。

なにかと物議をよんでいる靖国神社問題!!
きょうは、朝から“小泉総理の靖国神社参拝について”ニュースでも流れています。
どちらにしても(参拝するしないについて)
“論議の的”となるのは間違いありませんでしたけど・・・。

それにしても「小泉総理も頑固な人だなぁ~!」ってみなさんも思ったことでしょう。
きっと言い出したら聞かないタイプなんですね(笑)

ホント、いい時代になりました。

戦争に行く必要もなく!
自分のやりたいことをやって!
言いたいことが言える!
平和な時代になったことに感謝しなければなりませんよね。

今では、日本の多くの人たちが戦争体験がありません。
おそらく「本当の戦争の怖さ」を知らない人が多いでしょう!

せめて“平和ボケな日本”にならないようにと思っています。

戦争で犠牲になった人たちが
「いまの日本を見てどう思うのだろうか?」「どういう国にしたかったのだろうか?」
と考えさせられるような気がしてきます。

わたしたちは、「いままでの戦争で多くの犠牲者を出してきたこと!」を
けっして忘れてはいけません。
そして
「これからも平和な日本であり続けること!」
「戦争の参加が繰り返さないこと!」を願うばかりです。

きょうは、わたしたちの心の中に
みんなの願いでもある「平和の時」をいつまでも刻み続けていかなければならない
ことを再確認する日でもあるような気がしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (あかね)
2006-08-15 17:02:44
こんにちは、ウォーカーさん。

今日は靖国神社に行かれていたんですね?

今朝の小泉首相のニュースを見て、確かに頑固な人だなと思いました。

戦争に行って、国のため家族のために戦って亡くなった方達のために参拝したい、その慰霊の気持ちを曲げたくない気持ちはわかります。

しかし、それで迷惑を被る方々(アジアで生活する方々、アジアの国々相手に仕事をしている会社、警備の方々など)のことはお考えにならなかったのだろうかと思います。

参拝が是か非かはわかりませんが、また大きな火種が大火にならないことを祈ります。
返信する
安心して暮らせるありがたさ (下町ウォーカー)
2006-08-16 08:43:43


>あかねさん



こんにちは、

わたしも行ってきました。

先日の「ポスト純ちゃんまんじゅう」も好評でしたよ(笑)



そうですね!公約実行もよいのですが、

もう少し

「外交問題につていも配慮があってもいいのでは!」

とも思いました。

小泉総理の最後のビック・イベント?!終了ですね。



平和な日本であり続けること!

戦争の参加を繰り返さないこと!

を願うばかりです。

安心して暮らせるありがたさを感じました。
返信する

コメントを投稿