下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

下町の珍建築 燃える炎

2008-02-03 00:00:02 | 写真>景観・街並み
下町のユニークな建物としても知られているアサヒの「スーパードライホール」。

さて、みなさーん!ここで問題です。(いきなりかよ)
上の写真の中には一箇所だけ間違っているところがあります。
それは、いったいどこだか分かりますか?

分かった人は、かなりの下町通~ですよ(笑)

「もしもこんな珍建築物があったら」と思いちょっとだけ写真に手を加えてみました。
正解は、下の写真をご覧ください。

隅田川を挟んで浅草の反対側には
墨田区・吾妻橋のシンボル
「アサヒビアホールタワー」と隣接する「スーパードライホール」が建っています。

写真・奥の左側に見えている高層ビルが
ビールジョッキをイメージして建てられたアサヒビアホールタワー(アサヒビール本社屋)
です。
こはく色のガラスに最頂部の白いガラス(光の反射でブルーに見えているが)姿は、
まさに泡の溢れるビールジョッキといったところ。

そして
その隣にひときわ目立つ格好で建っているのが「スーポードライホール(ビアレストラン)」。
なんと屋根の上には奇妙な形をした物体が・・・。
じつは、これ!
アサヒビールが「燃える心に表現したい」ということから
フランス人デザイナーの“フィリィップ・スタルク”氏により設計された
オブシェ“燃える炎”です。
通称「う〇こ玉」とも呼ばれています(笑)

当初は、「この炎が3本立つはずだった」とか「縦に立って聖火台のようになる」
などとも言われていましたが・・・。
しかし周辺住民の大反対などもあり現在のようなありがたい“お姿”になったとか。


正解は、“燃える炎”ことオブジェの姿(形)が間違っていました。

いつも元気いっぱいに輝いて見える“燃える炎”!
それにしても
つい「う〇こ玉」を想像してしまいがちなオブシェですよね。
浅草に来られた際には、是非そのユニークな姿をご覧ください。
もちろん、目立つその姿が雷門の前からもよ~く見えてますから。

写真は、雷門そばの“神谷バー”前から撮ったものです。
いまでは、外国人観光客の人気写真スポットにもなっています。

ご飲食中のみなさん、たいへん失礼しました

※注意
一番上の写真は、“燃える炎”の形状が実際の姿とはかなりくい違っています。
くれぐれもお間違いや勘違いのないように!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オブジェ (mark)
2008-02-03 13:29:21
柏の自宅から都内を抜けて
どこかへ遊びに行くときは
首都高6号線からこの景色をよく見ておりました。
我が家では「う○こビル」とよんでおりました

それなのに1枚目の写真は余りにも違和感が無く・・・
一瞬どこが間違えなのか分かりませんでした
返信する
金運・・・縁起が良い。 (take)
2008-02-03 13:45:59
ウォーカーさん、東京にも大雪注意報がでました、大丈夫ですか。

markさんと同じで間違い探しよく判りませんでした、最初の写真のほうが自然で違和感が無かったもので。今からでも遅くないので縁起を担ぎ(うん{運}が付く)ウォーカー作「金色う○こ」に変えたほうがいいのでは・・・?

遊び心の判る人が少なくなったので無理ですね、批難を浴びるの目が。
返信する
幸運! (おゆき)
2008-02-03 14:07:13
ウォーカーさん、こんにちは
今朝は目覚めてビックリです!
横浜の田舎、おゆき地方も積もりましたよ
今は霙に変わって溶け出しています~
東京はいかがですか?
カメラ片手に・・・缶ビール片手に転んだりしていないですか
も~う~ウォーカーさんたらリアルなんだからぁ~
「う〇こ玉」リニューアルかと思っちゃいましたよ
私の友人仲間では「うんこビル」と呼んでます~
ダイレクトでしょ
キーボードの文字も可愛いですね
返信する
吾妻橋のシンボル (下町ウォーカー)
2008-02-03 22:23:55

>markさん

こんばんは、
きょうの下町は、雪が降りとっても寒い一日になりましたよ。

いつも輝きを放っているう〇こ玉!
しかもどこからでも目立って見えるから不思議・・・。
じつは、フォト・ショップで加工してみたんです。
ちょっと加工が不自然のような気がしないでも。
まっ、こんな形でもいいかなって(笑)

そんなう〇こ玉を横目に見ながらいつもウォーキング
に励んでいます。
返信する
ソフトクリームにも (下町ウォーカー)
2008-02-03 22:38:11

>takeさん

こんばんは、きょうは寒い一日になりましたね。
下町でも3センチの積雪を観測したとのこと。
また、文化芸人による恒例の浅草寺豆まきも中止となり。
でも、三社で行われた豆まき(実際はまかずに手でくばる)
では縁起物の豆をゲットしてきましたよー。

この形を気に入ってもらいましたか?
わたしもtakeさんの言うとおり自然のままのほうが
いいような気もして・・・。
それに
色を白くしてもうちょっとひねりを加えたら
ソフトクリームにもなりそうです(笑)
返信する
わたしにはこんな形にみえてます(笑) (下町ウォーカー)
2008-02-03 23:02:32

>おゆきさん

こんばんは、
きょうは、雪が降って寒い一日でしたね。
下町でも3センチの積雪を観測。
午後からは、ビール片手に!じゃなくてスコップを持って雪かきです。
これがまたいい運動なのよ~。

おかげさまで転倒の心配はございません。
このウォーカー、仮に転倒したところで
缶ビールだけは絶対に放しませんからね(笑)
きょうは、雪化粧をしたう〇こ玉が
なぜかソフトクリームに見えました。
キーボードも気にいってもらい光栄です。
返信する
全く何処だかわかりませんでした。 (fujimino)
2008-02-04 13:26:18
「う〇こ玉」の形が違っていたのですか。
うーーーん、心が燃えていなかったからわからなかったのかも。
それとも、より「う〇こ玉」に近い形にしていたので・・・・。
返信する
燃える炎 (下町ウォーカー)
2008-02-05 21:20:58

>fujiminoさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
かつて(昭和60年頃までだったかな!)この場所には、
アサヒビールの工場と庶民的な旧ビアホールがあり
いつでも出来立ての生ビールが飲めました。
確か食券を買ってから注文するスタイルだったのを
憶えています。
もちろん、現在のようお洒落なビアホールではなく
誰もが入りやすい庶民的なビアホールでしたよ。

いまでは、大空に輝くこのう〇こ玉も
押すも押されぬ吾妻橋のシンボルになっています。

いえいえ、いつもfujiminoさんの心は熱く燃えていますよ(笑)
わたしも見習わなければ・・・!
返信する

コメントを投稿