下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

日本橋の再生すごい!

2005-11-25 20:17:26 | 写真>景観・街並み
日本橋三井タワービルの完成で注目される街、東京日本橋エリア。
この界隈は、三井系(旧三井財閥系の牙城)一色の街といえる。
テレビの“コマーシャル”でも宣伝してしていますよね。
さすが「三井」という感じがする。

先日、「コレド日本橋」がオープンしたかと思えば、江戸時代の呉服店
“越後屋”の外観を再現した「三井越後屋ステーション」もオープンさせ、
なにかと話題を集めている街。
もともと、金融の街というイメージだったが、商業・オフィスビルの街に
かわってきた。
わたしのおすすめは、日本橋三越本店の“イルミネーション”はとてもきれい!

ただひとつ、この日本橋エリアで不満といえば、
日本橋の上にかかる高速道路である。
せっかくの情緒と景観がそこなわれてしまう。

「だれだ、日本橋の上に道路を架けたやつ!」といいたい。
江戸っ子、下町っ子から言わせれば、
『ホント、野暮だよ!』って感じがする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿