下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

双子の日 ちょっとちょっとちょっと

2006-12-13 15:35:27 | プログ>紹介
きょうは、12月13日『双子の日』だそうです。
へぇ~!そんな日があったんですね。
双子の日というくらいだから“ゾロ目の日”かとおもいましたけど(笑)

1874年のこの日から先に生まれた子が兄・姉と定められたそうです。
それまでは先に生まれた子が弟・妹だったとのこと。
この日を境に兄弟でも立場がガラッ!と変ったかどうかはわかりませんが。

もちろん、“双子”と言っても似てない双子だっているんですよね。
一般に双子や三つ子などは、みんな「そっくりだ!」と思われがちですが・・・。
そっくりなのは一卵性双生児といわれる場合のみで
そっくりではない(二卵性双生児の)双子が存在することも知ってますか?

わたしのまわりにも“女性の一卵性双生児の双子”が二組いますが
これまたじつにそっくり!く・り・そ・つです。
それに双子の人たちって
「この人もきっと双子なんだろうなぁ~!」ってわかるんだそうです。
どこかに双子という独特の雰囲気があるんですかね。
それが解明されれば医学的な発展にも!ちょっと大げさですね(笑)

ちなみに芸能界でも
(二人でご活躍組)
☆☆ザ・たっち
☆☆三倉まな・かな
☆☆おすぎとピーコ
☆☆ザ・ピーナッツ
☆☆リンリン・ランラン
☆☆ザ・リリーズ
☆☆こまどり姉妹 など

(ピンでご活躍)
☆早川好恵
☆藤木直人
☆大竹まこと
☆エビちゃん
☆安田美沙子
☆長州小力
☆三宅健(V6)
☆建築家の安藤忠雄
☆王貞治監督
☆マジシャン(こっちからそっちへと瞬間移動する)といわれる人たちの多くも

などなど。
意外と芸能界には(兄妹または姉弟)の双子が多いんだそうです。

けっこう、みなさんのまわりにも双子の人がいるのかも知れませんよ。
街で声をかけたらもう一人のほうだったなんてことも。
どーも、話がかみあわないなぁ~。
えっ、もしかしたら・・・。

「ちょっとちょっとちょっと!」
「なんでなんでなんで!」って言われそうです(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~! (あかね)
2006-12-13 16:31:13
こんにちは、ウォーカーさん。
今日は大掃除の途中、写真整理してそのまま沈没です。
今日は全然進みませんでした。

エビちゃんも双子?
藤木直人も?美男美女お双子は見ていても気持ちがいいものです。
王監督もそうだとは知りませんでした。
今日は勉強になりましたねー。
ありがとうございます。
返信する
双子の日 (きみどり)
2006-12-13 19:05:16
こんばんは~。

双子の日ですかぁ。下町ウォーカーさんのイラ
ストが可愛くて、顔がほころびました。
双子っていいなぁと憧れていた時もありました。
(双子のお父さんになった従兄弟は、大変そう
でしたが。)

芸能人にもこんなにいらっしゃるんですね。
驚きました~~。
返信する
影武者 (下町ウォーカー)
2006-12-13 19:53:05

>あかねさん

こんばんは、
大掃除、ごくろうさまでした。
まだまだたっぷり時間もありますから(笑)

意外に双子って多いんですね。
知らないだけで「あの人も」なんてことも・・・。
それに
美男美女の双子だったら見ていても気持ちがいいですね。
同じような顔しているから
たまにはとりかえてもわからないのかもしれません(笑)
もう一人が影武者となって便利ですね。

ちなみに王監督は姉・弟の双子です。
返信する
テレパシー (下町ウォーカー)
2006-12-13 20:13:24

>きみどりさん

こんばんは、拙い絵を褒めていただきありがとうございます。
ザ・たっちに「ちょっとちょっとちょっと!」って言われそうです(笑)

双子の場合は、親がなんでもふたつづつ揃えるからたいへんですよね。
でもその分喜びも2倍なんでしょうけど(笑)
親にもわからない
双子同士間のテレパシーのようなものがあるそうです。

意外と芸能界にも双子が多いんですね。
忙しくて間に合わない場合は
もう一人に行ってもらいましょう(笑)
返信する
ありがとうございます。 (沙良雫)
2006-12-13 22:24:39
クリスマス前は忙しいんですよ、
何でかと言うと、
会社の人たちにいつもちょっとしたプレゼントを用意するからなんです。
後は近所のママ友にもね、

今年は入浴剤とソープセットにしました。

毎年こーやって人に何かをあげる事が楽しみで、
変ですよねェ~~~私・・・。

下町さんの絵、凄く面白いし可愛いですね、
皆さんにプレゼントしてくれてるみたい・・。
嬉しくなりますね。

無理してないですよ~多分・・・・。

いつもありがとうございまーす。

双子の日だったんですね、
知りませんでした。
返信する
ちょっとちょっとちょっと (下町ウォーカー)
2006-12-14 09:36:32

>沙良雫さん

こんにちは、ありがとうございます。
プレゼントをいただくとうれしいですよね~。
入浴剤とソープセットならみんなで使えて
とってもあったかい贈り物ですネ。

拙いふざけた絵で申し訳ない(笑)
芸能界にも双子が多いんですね。
エビちゃんも双子だったとは・・・。
美男美女が二人いたらいいなぁ!
双子でもぜんぜん似ていない人もいるので
むしろこっちのほうがびっくりしますけど。

ことしもあとわずか
風邪ひかないように気をつけましょう。
わたしもそろそろ年賀状を書かなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿