下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

たいこ橋の紅葉を描いてみました

2006-12-12 14:34:25 | 趣味>CG・お絵かき
めっきり寒くなってきましたね!
その分、外に出てあったかいものを見かけるとうれしく感じます(笑)

「紅葉も見納めかなぁ~!」とおもい
先週末にも『旧安田庭園』へウォーキングに行ってきました。
訪れたみなさんが、終盤の紅葉を惜しむかのようにながめています。
カメラ片手に写真を撮る人や庭園内をスケッチする人など、さまざま。

わたしも大好きな『たいこ橋の紅葉』を忘れないようにスケッチしてみました。
ここからながめるたいこ橋は、綺麗で周りの雰囲気を和ませています。
とっても色鮮やかでしたよ。(拙いスケッチの出来はご勘弁を!)
実際に見た紅葉は、
写真にもスケッチにも表現できない“あたたかさ”のようなものがありましたけど。

今年の紅葉は、例年よりも色鮮やかだったような気がします。
庭園全体を照らしている鮮やかなコントラストが落ちついてくると!
そろそろ、冬の到来ですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-12 19:14:26
『紅橋(べにばし)と もみじ映して 水面(みなも)燃ゆ』

絵で見ると、わずかに水面が色づいています。きっと、実際に見たら水面は真っ赤だろうなぁと思って作ってみました。

『もみじ橋 越えて参ろう 京の街』

写真の記事のコメントにも書いたんですが、ここが両国とは思えないんです。京都ですと言ってもいいほど。橋を越えたら京都に着きそうなそんな感じがしたのでつい・・・。

おそまつさまでした。
俳句ははじめてです。ウォーカーさんの影響でちょっと遊んでみました。
返信する
名前忘れました (あかね)
2006-12-12 19:15:50
俳句に夢中になって、無記名で投稿してしまいました。上のコメントは私でーす。
返信する
うまい!座布団三枚 (下町ウォーカー)
2006-12-12 20:54:48

>あかねさん

こんばんは、ありがとうございます。
詩人ですねぇ~。
「うまい!山田くーん、座布団三枚」
「かしこまりました」(笑)
あかねさんの句にうっとり(涙目)
目を閉じて詠んでも情景が伝わってきそうですよ。

先週末もたくさんの人が訪れていました。
水面に映った紅葉もとっても綺麗です。
心なしか少しずつコントラストも落ちてきたような気も・・・。
でもあたたかさのようなものを感じました。
「両国の美しさ」ここにあり!といったところでしょうか。

『両国や ああ両国や 両国や』

すいません、あの人のパクリです。
季語も入っていませんてした。
それに演歌の歌詞みたいになってしまいました(笑)
おそまつさまです(苦笑)
返信する
旧安田庭園 (kikuri-n)
2006-12-12 23:01:17
今晩は、下町ウォーカーさん。
安田庭園の太鼓橋のところが綺麗に色づいているんですね~。 とても綺麗なスケッチですね!
写真かと思いましたよ。(笑)
美しい自然の風景をスケッチで残せたら素敵ですね。
返信する
素敵なスケッチですね (沙良雫)
2006-12-13 00:43:48
いいなァ、自分の撮った写真をまた違った物に変えるの、素敵ですね。
しかも額縁入り、、、
良い思い出が残りますね。

私も、今ペイントショップを勉強中で、
ブログもお休みしたりして、
会社から帰るなりやりたいけど、
家の仕事が先で、いつもこの時間・・・。
なかなか時間がないので、覚えも悪くて(汗)
でも、頑張ります。

また素敵を見せて下さいネ、
そしてこひなたもまた見せてね。
寒いと熱燗呑みたくなりますね。
今日はさぶい~、
風邪などに気を付けて下さいね
返信する
目とココロに焼き付けてきました (下町ウォーカー)
2006-12-13 08:34:38

>kikuri-nさん

こんにちは、お褒めいただきありがとうございます。
先週末も庭園内は賑わっていましたよ。
このたいこ橋と両国公会堂をながめるポイントが人気です。
みなさんが色鮮やかな光景にウットリ(涙目)

庭園内はとっても風情があって気持ちのいい雰囲気でしたよ。
写真やスケッチでは表せないあたたかさのようなものも感じます。
わたしも忘れないように目とココロに焼き付けてきました(笑)
返信する
季節の顔 (下町ウォーカー)
2006-12-13 09:02:31

>沙良雫さん

こんにちは、ありがとうございます。
拙い絵でも「額入り」だとそれらしく見えますか(苦笑)
わたしは、“季節の顔”を絵で残すのが大好きなんです。
大好きなたいこ橋の前に立つと時間を忘れそう!
風情があっておちついた雰囲気がいい~。
写真やイラストでは残せないようなものを感じました。

沙良雫さん!あまり無理をせずに楽しくマイペースでいきましょう。
わたしも沙良雫さんのステキなイラストを楽しみにしています。
これからも
みなさんといっしょにブログで楽しく繋がっていけたら光栄です。
カラダにも気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿