下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

初体験 日本橋HD DVDプラネタリウム

2006-12-14 22:55:05 | プログ>紹介
東京・日本橋にある三井不動産の三井第三別館跡地に
丸い物体(星空ドーム)が出現し通る人たちの目を驚かせています。
じつはこれ、
(「日本橋HD DVDプラネタリウム」という)期間限定のプラネタリウムです。

プラネタリウムクリエーター“大平貴之”氏と
演出家“宮本亜門”氏のコラボにより
葛飾北斎と星のかかわりを扱った映像作品「HOKUSAI~北斎の宇宙」が
上映されます。
時を越え「現代の才人」と「江戸の天才絵師」の共演は
いままでのプラネタリウムの常識を超えたあたらしいエンターテイメントに
なることでしょう。

繊細な星空が展開する星空ワールドにも満足していただけるとおもいます。
子どもから大人まで楽しめる!まさに夢のある劇場のような気もしました。
丸い物体をながめているだけでもワクワクしてきそう(笑)

また、5店のネオ屋台がランチタイムとナイトタイムに日替わりで登場!
でも、夜はちょっと寒くなーい?!(笑)

いえいえ!
夜は、向かい側の『三井本館』壁面に迫力ある絵師たちの映像&イルミネーション
が映し出されます。
これもまた、今回の目玉のひとつ。
“恋人同士”や“家族みんな”でながめるともっともっとあったかく感じるでしょう。
みなさんも是非ご覧くださいね。

プラネタリウムのほかにも
HD DVDカフェ、ハッピーローソン、ネオ屋台村が登場し訪れる人たちを
より楽しませてくれますよ。
いよいよ、明日(15日)オープン。
しばらくは、日本橋の人気スポットになりそうです。

「日本酒くらいおいてよ!」ってそんな気もしました(笑)

2006年12月15日から
2007年 6月末日まで(期間限定のためご注意ください)
日本橋三越本店斜め前(中央通り沿い)
地下鉄A6出入口(東京メトロ銀座線、半蔵門線三越前駅)隣りです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイディアがすごいですね (あかね)
2006-12-14 23:42:30
こんばんは、ウォーカーさん。

時を越え「現代の才人」と「江戸の天才絵師」の共演なんて夢がありますね。それがプラネタリウムだなんて、本当にワクワクしますよね。
どんなプラネタリウムなんでしょう。ワクワクするようなストーリーが隠されているかもしれませんね。

実は私、プラネタリウムで眠くなっちゃうんです。
あの暗がりで、ゆったりと座っていると、ついウトウトしちゃうんですね。

でも、このプラネタリウムならきっと飽きさせないんじゃないかなと思います。
機械があったらぜひ行ってみたいです。
返信する
宇宙のファンタジー (下町ウォーカー)
2006-12-15 10:14:40

>あかねさん

こんにちは、
南極観測所?ゴルフボール?と思いきや
プラネタリウムだったとは「いひょう」をつかれました(笑)
夜は、向かい側の建物に映し出される映像が
とってもきれいでファンタジーですよ。
まさに「宇宙のファンタジー」って感じかな。
むかしむかし、そんな歌もありましたね。

ローソンやカフェ、屋台村も併設され
「わたしのおさぼりスポット」がまたひとつ増えました。
でも、中央通りからの丸見えのためバレそうな気もします(汗)

たいせつな人と行きたいそんな場所でもあります。
しばらくは、日本橋の人気スポットにもなりそうですね。
返信する
また一つ楽しみが・・・ (takeho-1)
2006-12-17 17:26:39
ウォーカーさん、今晩は。
星を見るのが好きで遠出をする時は必ず見ますが、最近見ていません、今は空気も澄んできれいに見える時期なのですが。身近で見る事が出来るプラネタリウム、北斎との絡みも楽しみですね、今年は見に行く時間はないので、来年は見に行きたいです。
返信する
来年6月末まで (下町ウォーカー)
2006-12-17 20:21:21

>takeさん

こんばんは、
日本橋に新たなスポットが誕生しました。
「日本橋HD DVDプラネタリウム」です。
プラネタリウムクリエーターと演出家のコラボにより
いままでにはない見ごたえのあるエンターティメントになっています。
まさに子どもから大人まで楽しめる“夢の劇場”です。
ちょっと言いすぎかな(笑)

夕方からは、
向かい側の壁面に江戸の風物詩やイルミネーションが
映し出されとっても幻想的な雰囲気を漂わせています。
来年6月末まで。
返信する
消えたのは (沙良雫)
2006-12-20 22:02:07
私のせいですからね、
多分何か触ったのかもォ、
たまーにありますから、気にしないで下さいネ。

プラネタリウムと言うと、
星のイメージです。
昔渋谷にあったプラネタリウム今はないんですよね?確か・・・。

椅子が倒れて満開の星、
でも、勝浦で見た本当の溢れるばかりの星空は、
凄く印象的でした。
寒い中4人でくっついて見た、
妹夫婦と母と私、、、
その時間に主人と子供達は夢の中でした。

日本橋のオアシスですね。


返信する
星空ワールド (下町ウォーカー)
2006-12-21 12:38:48

>沙良雫さん

こんにちは、
わたしも渋谷のプラネタリウムに行きました。
高速道路からもよく見えましたよね!
あの場所は、現在開発工事の最中だそうです。

東京は、明るすぎて星が見えませんよね。
わたしも子供のころ
静岡県の狩野川で見た天の川&ほたるが忘れられません。
雰囲気だけでも日本橋で味わえたらいいですね。

粋な日本橋で星空ワールドを満喫しましょう。
夕方からの光のマジックもステキですから
機会があったら見てくださいね。
返信する

コメントを投稿