下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

不忍池

2006-08-03 12:04:45 | 写真>景観・街並み
今年はまだ、“蓮の花”を見てないなぁ~!

takeho! 酒と祭りとJRA&釣り」の
takeさんから教えていただき
わたしもきのう
『上野の不忍池(しのばずのいけ)』に“蓮の花”を見に行ってきました。

この時期、
『不忍池』では“蓮の花”が綺麗に咲き始めます。
大きな“蓮の葉”が一面に広がる姿は、豪快で見ごたえがありましたよ。
ホント、不忍池らしくなってきました。

池の周りでは、骨董市や植木市が開かれておりとっても賑わっています。

最近、「カミツキガメが繁殖しているのでは?」と言われていましたが、
残念ながらお目にかかれませんでした(笑)
そのかわり!
たくさんの亀やアヒル、カルガモたちがゆっくりとくつろいでいる姿を
見ることができ気分も「のほほん!」としてきましたぁ~。

蓮の花を見に行ったものの!
蓮の花は、(不忍池では)午後からだと蕾(つぼ)んでしまうため
どれも蕾みばかりでした(笑)

やはり、朝行かないと!ですね。
一瞬、蓮の葉っぱが多くて花の蕾みが目立たないようにも感じますが・・・。
それでもいくつかのきれいな蕾みを見かけました。

“蓮の葉”も太陽の光を受けてとっても綺麗な色をしてましたよ~。
しかも!力強さを感じるほど。
まるで、
蓮の葉が“大きな口”を開けておもいっきり深呼吸をしているようにも
見えましたよ!

池の周りをウォーキングしているうちに風流な気分になってきました。
蓮の花を見ながら“ビールでちょいと一杯”やるのもいいかなぁ~(笑)

きれいな蓮の花!これから見ごろを迎えます。
また来たいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (あかね)
2006-08-03 22:31:32
こんばんは、ウォーカーさん。

さすがにフットワーク軽いですね、もう不忍池に行かれたんですね。

朝行かないとみられないんですね?

私はいけそうにもないです。



それにしても、蓮の花の色はキレイですね。今日は暑かったので、ビール飲んだら美味しいでしょう、きっと!!

返信する
カンパ~イ! (下町ウォーカー)
2006-08-04 08:40:13


>あかねさん



こんにちは、

takeさんのブログに誘われて行ってきました。

やはり朝行かないと!ですね。

でもきれいな蕾みと力強い葉っぱに不忍池らしさを

感じましたよ。

花が咲いていたらもっと風流なんでしょうね。



ホント、暑かったですねぇ~。

きのうはうまいビールでしたよ!

もちろん、飲むのは暗くなってからですね(笑)



あかねさん、お誕生日おめでとうございます。

きょうはあかねさんとカンパイです。

カンパ~イ!

きょうはとくにビールがうまそうです(笑)

とことん、おつきあいしますよ~。
返信する
不忍池 (takeho-1)
2006-08-04 09:02:24
ウォーカーさん、おはようございます!

「不忍池」今の時期最高ですね、朝は人も少なく気温も低く緑も清々しくて「ようし今日も頑張るぞ~!」って気持ちになります。

返信する
風流な気分になりました (下町ウォーカー)
2006-08-04 10:05:21


>takeさん



こんにちは、

takeさんのきれいな写真を見ていたら

わたしも蓮の花が見たくなりました。



きれいな蕾みと力強い葉っぱに不忍池らしさを感じましたよ。

やはり、朝はやく行かないと!ですね(笑)

池の周りをウォーキングしながらとっても風流な気分

になりました。

こんどは、朝はやく行きたいです!



それに池の周辺!蚊も少なくなりましたね。
返信する

コメントを投稿