下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

日本橋HD DVDプラネタリウム オープン

2006-12-15 21:33:58 | プログ>紹介
きのうの続編です。
きょうから
東京・日本橋にオープンした『日本橋HD DVDプラネタリウム』。

夕方からは、向かい側の『三井本館』壁面に
“江戸の風物詩”や“イルミネーション”が映しだされ
会社帰りのサラリーマンやOLたちが幻想的な雰囲気を楽しんでいました。

約200㎡の巨大なスクリーンに映しだされるアニメーションはものすごい迫力です。
おもわず、スゴイのひと言。
ビューティフル~!ワンダフル~!ファンタスティック!と心の中で連発(笑)
さまざまな色に変化するイルミネーションもとってもステキでしたよ。

広場の屋台村でくつろぎながら、または歩きながら観てる人、車の中からも・・・!
ホントに
イルミネーションをながめているだけでもココロがあったかくなってきます。
写真は、
スクリーンに映しだされた江戸の風物詩とイルミネーションの様子です。
携帯片手にウットリと眺めている人たちの姿がとっても印象的でした。
写真を撮るよりゆっくりながめていたい!そんな雰囲気です。

わたしも色鮮やかな光のマジックに目がさめましたよ(笑)

みなさんも是非
迫力のある映像とイルミネーションが織り成すお江戸日本橋をお楽しみください。
必見の価値大ありです。

2006年12月15日から
2007年 6月末日まで(期間限定のためご注意ください)
ナイトタイムは、午後5時~午後10時まで
日本橋三越本店斜め前(中央通り沿い)
地下鉄A6出入口(東京メトロ銀座線、半蔵門線三越前駅)隣りです。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、うっとりです。 (あかね)
2006-12-16 00:17:07
こんばんは、ウォーカーさん。
写真からも幻想的な雰囲気が伝わってきます。
じっさいに見たらもっと迫力があってきれいなんでしょうね。
昨日の記事からはこのような雰囲気がわかりませんでした。やっぱり夜がお勧めでしょうか?
昨日のコメントで、『たいせつな人と行きたいそんな場所でもあります』とありましたが、写真を見て納得できました。
北斎の絵がとてもモダンに見えますね。
これは絶対に行く価値ありですね!
返信する
ナイトタイムがおすすめです (下町ウォーカー)
2006-12-16 09:24:39

>あかねさん

こんにちは、
いつも遊びに来てくれたりTBやコメントを残してくれて
ありがとうございます。
ブログを続けていく励みになっています。

わたしは、異業種の人たちとプログで繋がりがもてることが
とってもうれしいんです。
同業者の人たちとはまた違った
みなさんの物の見方、考え方にも接することができ共感することもいっぱいです。
それが仕事をしていくうえでとってもいい刺激になっています。
わたしにとって栄養の素でもあり元気の素かな!
また、
本心で語れる「プログ仲間」と繋がりがもてることも
感謝しています。
あかねさん、これからもひとつよろしくお願いします。

とってもきれいでしたよ!
幻想的であったかい雰囲気が漂っています。
みなさんが写真を撮るのも忘れウットリとながめていました。
やはり、ナイトタイムはおすすめです。
とってもス・テ・キ!ですから。
「ホントに大切な人と行きたい!」そんな場所です。
機会があったらあかねさんもご覧ください。

忘年会シーズン真っ只中&忙しい毎日ですが
体調にも気をつけてくださいね。
それに「ノロ」われないように(笑)
ことしもあとわずか!お互いかんばりましょう。
返信する
こんばんは。 (kikuri-n)
2006-12-17 00:11:45
今晩は、下町ウォーカーさん。
日本橋で楽しいプラネタリュームがオープンされてるんですね。 来週銀座で忘年会があるので行って見て来たいですね! 銀ブラも今の時期は楽しい見所がありますので好きですね。 下町ウォーカーさん、色々な所を散歩されてますね~。楽しませて頂きました。
返信する
おー (沙良雫)
2006-12-17 00:14:44
の一言です。
綺麗ですね。

この時期ならでわの光景ですね。

今年も子供連れで、都内のクリスマスを見にいこうかなァって、
毎年六本木しか行かないからね、
後は横浜くらいしか行かないので、
今年はどこか他へ行く予定です、
が、ここにもありました。
下町ワールドの素敵世界がね。
ここでも素敵が見えるから、
私はほんとついてます。
ありがとうございます。

クリスマスは何処か予定とか、
あるのですか?
私は家族で、後は一人で飲みに行く予定です。
一人が一番好き!
家族もねいつも一緒だから、
私はたまーに一人酒して楽しんでます。

いつか下町さんとこひなたで飲めたらいいなァ
返信する
夢のある劇場のような (下町ウォーカー)
2006-12-17 10:47:20

>kikuri-nさん

こんにちは、
いつも遊びに来てくれたりコメントなどの足跡を残してくれて
ありがとうございます。
みなさんと
ブログを通じて楽しく繋がりをもてることがとってもうれしいです。
わたしにとって栄養の素!ビタミンとたんぱく質かな(笑)
ブログを続けていく励みにもなっています。

とってもきれいで幻想的でしたよ。
写真を撮るのも忘れてウットリとながめている人の姿も。
巨大なスクリーンに映し出される北斎のアニメーションは、
どこか現代的でダイナミック!むしろ新鮮さを感じるほどです。

時代を超越したファンタジックな世界!
“子どもから大人まで楽しめる”夢のある劇場にもみえました。
ナイトタイムもとってもステキですよ。

拙いプログを楽しんでいただきとっても光栄です。
これからもよろしくお願いします。
返信する
幻想的な光のマジック (下町ウォーカー)
2006-12-17 11:22:12

>沙良雫さん

こんにちは、ありがとうございます。
いつも遊びに来てくれたり楽しくコミュニケーションがとれて
とってもうれしいです。
なによりもプログを続けていく励みにもなります。
やはり、プログを読んでくれた人のアクションって
気になりますよね。
本心で語りあえることやコメント、足跡を残してくれることにも感謝しています。

オープン初日は、大勢の人たちが集まってくれました。
ほんとによかったです。
日本橋にプラネタリウム?って言った人もいましたが(笑)
でもよく似合っているような気もしてきました。

ナイトタイムも
幻想的な光のマジックと北斎のアニメーションが
とってもファンタジックな世界をのぞかせてくれます。
こどもから大人まで楽しめる期間限定スポットです。
機会がありましたらご覧ください。

もうすぐ、クリスマスですね。
連休は仕事です。夜、食事に行くくらいかな。
沙良雫さん、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。
そうそう、
いつか「こひなた」でノミュニケーションしましょうよ(笑)
とってもうまいだろうなぁ~。
返信する
絵画展 (nomu)
2006-12-25 13:06:38
ウォーカーさんこんにちわ。
とても幻想的な雰囲気でしょうね。
絵画のサラリーマンコレクターである「アートソムリエ」山本冬彦さんが現代人はもっとアートを家庭の
置き花の様に身近に感じて欲しいと言っておられましたが夜景の額縁に建物のキャンバス、そこに暖かさが
ある光これを見て素敵だと感じられる自分に少し安堵しました。今年は心にゆとりのない1年だったので
年内に実際に見に行きたいと思います。
返信する
夢のある“屋外劇場” (下町ウォーカー)
2006-12-26 08:54:54

>nomuさん

こんにちは、
突然、日本橋に現れた星空ドームが通る人の目を驚かせています。
夕方からは、
向かい側の壁面に映し出される映像&イメミネーションが
ファンタジーでもあり幻想的な雰囲気を漂わせていました。
写真を撮るのも忘れうっとりとしている人の姿もちらほらと(笑)

大切な家族や大切な人とながめたい気も・・・!
まさに子どもから大人まで楽しめる屋外劇場です。
あったかい気持ちにもなれますよ。

期間限定のためお気をつけください。
返信する
今頃見つけました (MICK)
2008-03-11 23:04:40
始めまして、たまたま一昨年の仕事の資料集めるために、ネットを見ていました。
当時こちらのブログには行き当たらなかったのですが、今、初めて見てうれしくなりました。
私はこの三井本館の照明と映像の演出製作をしていたものです。
皆さんの暖かいコメントで、また良いものを作りたいという気持ちが強くなしました。
これからもがんばりますので、皆様の目を10分でも20分でも楽しませることができたらと思います。

ありがとうございます。
返信する
ご訪問ありがとうございます (下町ウォーカー)
2008-03-12 08:37:02

>MICKさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
それにしても向かい側の『三井本館』壁面に
映像やイルミネーション”を映しだす発想には驚きましたよ
しかも幻想的であたたかいイルミメーションに
わたしも心、癒やされたほどです。

日本橋界隈の人たちだけで楽しむのはもったいないので
このブログでご紹介させていただきました(笑)

MICKさん!またどこかで素敵なイルミネーションを見せてくださいね。
そしてこれからも身体に気をつけてがんばってください。
このブログに遊びに来てくれる仲間たちといっしょに
応援していますから。
返信する

コメントを投稿