下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

浅草羽子板市&羽子板美人

2006-12-17 19:48:06 | 写真>花・祭・催
きょうから東京浅草寺で、年末の風物詩にもなっている
江戸の華『浅草羽子板市』が始まりました。

境内には、たくさんの店が軒を連ね
“歌舞伎役者”や“美人画”絵柄の他、今年話題になったあの人たちの
羽子板までもが所狭しと並んでいます。
特に
「日本ハム新庄選手」&「ハンカチ王子こと斉藤佑ちゃん」の羽子板は、
みんなの注目を集め一番目立っていましたよ。
それにしても
「イナバウワーの荒川静香選手」の羽子板がなかったことや
「ボストンレッドソックスではなく西武松坂投手」だったことが残念です。
子どもたちから一番人気があったのが写真(下)の「キティちゃん」羽子板。
ながめていてもじつに“ほのぼの”としていて!
とっても可愛くて売れ行きも好調とのこと。

今年は、2~2万5千円前後の羽子板が売れ筋で、
大きな(押し絵)羽子板が売れるたびに
「シャシャシャンシャン」と手締が響いていました。

羽子板美人たちの粋な仕事ぶりも撮ってみました。
手際よくテキパキと動く姿はじつに気持ちがいいものですね。
羽子板のことでわからないことがあったらなんでも聞いてみましょう。
とってもやさしく親切に教えてくれますよ。

「羽子板美人さん!宣伝しておきましたよ」

浅草寺の境内に羽子板が並ぶと
“いよいよ年の瀬”という雰囲気を感じるようになりますね。
師走の風を感じながら羽子板美人に!
いやいや、色あざやかな羽子板にみとれてしまいました(笑)
羽子板を買う人よりむしろ写真を撮る人のほうがだんぜん多かったです。

そんな粋な浅草に今すぐGO!
はやくしないと終わっちゃうよ。
『浅草羽子板市』は、19日まで。
本堂裏手では、「ガサ市」も行われています。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (iina)
2006-12-17 22:42:01
「イナバウワーの荒川静香選手」の羽子板はあったらしいですよ。
「ボストンレッドソックスではなく西武松坂投手」だったことが残念とは申せ、昨日かおとといに決まったことなので仕方ありませんでした。
明日、お昼休みに出かける予定でいます。
うずうず・・・。
返信する
江戸の華「浅草羽子板市」 (下町ウォーカー)
2006-12-18 08:23:38

>iinaさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
きのうは初日とあってたいへん賑わっていましたよ。
大きな羽子板が売れるたびに境内には手〆の音も響いています。
あらら!
「イナバウワー」の羽子板があったとは気が付きませんでした。
残念!!

境内に所狭しと並べられた
色鮮やかな羽子板に見とれてしまいました。
本堂裏手では「ガサ市」も行われています。
返信する
歳の市 (iina)
2006-12-18 22:49:20
「ガサ市」も しみじみと 眺めてきました。
聞いて確認したら、わら製品をガサというのだそうですね。注連縄がまさにそのガサ。
五重塔にも着目しましたよ。あさってに公開予定です。
店子のおじさんは、鉢巻に羽をはさんでいますねぇ~。
ハハハ・・・。
返信する
行けたら行きたい (あかね)
2006-12-19 06:28:38
まだ1度も行ったことないんです。
ウォーカーさんはきょう行かれますか?
takeさんも行くのかな?それなら、仕事帰りに行ってみようかな・・・・まだ思案中なんですが。
返信する
粋でいい男っぷりを! (下町ウォーカー)
2006-12-19 09:22:59

>iinaさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
羽子板屋のおじさんの粋でいい男っぷりを撮ってみました(笑)
ホント、味わいがありますよね。

さすがに大きい羽子板ともなると立派で見栄えもちがいますね。
値段を聞いてびっくりもしましたけど!

わたしも裏手で開かれている「ガサ市」にも寄ってきました。
こちらは、
一般客よりも業者さんが買いにきている姿がのほうが・・。

わたしも歳の市で元気をもらってきましたよ。
返信する
江戸の雰囲気 (下町ウォーカー)
2006-12-19 09:37:16

>あかねさん

こんにちは、
心地よい賑わいが、江戸の雰囲気を漂わせています。
色鮮やかな羽子板をながめているだけでも楽しいですよ。
店の人とのおしゃべりも楽しい!
わたしはそんなところも大好きなんです。
仕事帰りにぶらっ!とのぞくだけでも
気分転換になってリフレッシュができますよ。
それにおいしい屋台からも誘惑がいっぱい(笑)

きょうは遅くなるため羽子板市へ行けるかどうか?
というところです。
寒くなるからあったかくしてくださいね。
返信する
Unknown (羽子板美人?)
2006-12-19 09:50:19
ありがとうございます。
羽子板美人って誰?

浅草寺境内は、活気があってたいへん賑わっています。
みなさんのお顔を見るのも楽しみ。
たくさんの羽子板に囲まれながらがんばっています。
返信する
羽子板&がさ市 (takeho-1)
2006-12-19 22:33:02
ウォーカーさん、私も行って来ました。
久し振りに羽子板市を見に行ったのですが、人出も少なく羽子板市の規模も小さくなりましたね(宝蔵門改築の為か?)でも雰囲気は最高でした。行って本当に良かったと思いました。
がさ市も提灯が掛かっていて、風情が有りますね。
返信する
江戸の華にカンパイ (下町ウォーカー)
2006-12-20 08:37:21

>takeさん

こんにちは、
そうですよね。
わたしも羽子板市の規模が小さくなったような気がしたんです。
それに去年の(羽子板屋さんの)顔ぶれも少なかったし!
でも江戸の情緒を感じ
色鮮やかな羽子板にも元気をもらってきました。

「ガサ市」ものぞいてきましたよ。
歳の市がやってくるともう“年の瀬”なんだなぁ~!って感じます。
返信する

コメントを投稿