下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

明日から浅草羽子板市

2007-12-16 17:51:02 | 写真>花・祭・催
みなさーん!ごぶさたしております。お元気でしょうか?
わたくしは、
毎日を飲む修行をしていますからとっても元気ですよー(笑)
12月に入り本格的な寒さとなってきましたので、どうぞお身体にご自愛ください。


きょうの浅草寺も大賑わい!すでにお正月ムードも漂っています。

いよいよ明日から
納めの観音『浅草 羽子板市』が始まります。
今年も変わらぬ江戸情緒豊な年の瀬の風物詩がやって参りました。

写真は、“きょうの浅草寺境内”&“明日から境内に並ぶ羽子板の一部”の様子です。
(明日からの羽子板市に向けて世話しなく羽子板を並べているところでした)

気になるあの人の羽子板もあるのかな?と・・・。

それにしても
たくさんの店が軒を連ね
“歌舞伎役者”や“美人画”絵柄の他、今年話題になったあの人たちの
羽子板までもが所狭しと並んでいました。

確かに子供のころから比べると
羽子板市そのものの規模も小さくなってしまいましたが、
情緒のある雰囲気だけはあのころとちっとも変わっていないような気がします。

この羽子板市(歳の市)がやってくるともう“年の瀬”なんだなぁ~!って。
もちろんわたしも羽子板市へ行って邪気を祓ってこようと思います。
では、来る年の瀬を願う浅草羽子板市でお会いしましょう。

『浅草羽子板市』17日~19日まで浅草寺境内にて。

サムネイルに マウスオンしてください
(小さい画像の上にマウスを移動してみてね!)

<
< < < < <


※追記・・・マウスオンについて
マウスオンがうまく出来ないとの報告が数多くあるようです。
そしてgoo事務局からも回答がありました。
結論から言うとマウスオンは使用できなくなったとのこと!

以前は「動作保障はしないけど使えないことはない」
というレベルでマウスオンが使えていましたが
現在はセキュリティの強化が図られて使えなくなってきているようです。

でも、中には(わたしのように)使うことができるものもあります。
それは一部のブラウザのバグかなにかでたまたま表示できているだけとのこと。
正規に認められた使い方ではありません。
わたしの場合は、
おそらくカスタマイズ可能なテンプレートを使いCSSを書き換えているからでしょう。
もちろん、この先使えなくなることが予想されます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽子板市 (fujimino)
2007-12-16 22:27:15
今日から羽子板市だったんですね。
もう行きたくても行けないのでここで楽しませていただきました。
もうそんな時期なんですね。
日々時間が過ぎるのが本当に早いです。

会社の大家さんは、羽子板などを作っている会社なんです。
なにか騒がしいと思っていましたが、もしかしたら、ここへ出す羽子板を出荷していたのかも・・。

今年はどんな羽子板を買う予定ですか・・。
返信する
今日は寒かったぁ (沙良雫)
2007-12-16 23:14:45
天気はいいけど、寒かったです。
今日は浅草なんですね、

羽子板かぁ、
おしりかじり虫の羽子板、子供たちが欲しがるだろうなぁと、そんな風に思いながら見ていました。

では、朝青龍とか、亀田兄弟のもありますねェ?
今話題だし、買う人多いいでしょうね、

ウォーキングで体調管理、
風邪にはいいかもね、、、
これからもアルコール消毒しながら、
健康でいてくださいね~、

私は最近アルコールダメみたいです、
次の日辛いの、
1杯くらいしか飲まなくてもダメなんです。
なので新入社員の歓迎会&忘年会が金曜日にあるけど、多分欠席です。
胃腸が弱ってるのかもォ
返信する
きれいですね。 (waki)
2007-12-17 00:23:54
下町ウォーカーさん、こんばんは。
浅草の羽子板市、きれいですね。
田中マー君がいますね。
おしりかじり虫も、ハニカミ王子の石川遼くんも
いるようですね。
でも、やっぱりオーソドックスですが
美人画、歌舞伎役者の羽子板がいちばん
いいなあ、落ち着くなあ。
今年もあと2週間。
気ぜわしさが増してきました。
ウォーカーさんは、忘年会が目白押し?
飲みすぎにご注意ください。
返信する
きょうから羽子板市 (下町ウォーカー)
2007-12-17 08:42:52

>fujiminoさん

こんにちは、
きょう17日から浅草羽子板市です。
お正月に飾ったり、
親戚の女の子たちに贈ったりして厄除けにも!
また毎年のコレクションとしても・・・。

でも、最近は羽子板を飾っている家を見なくなりました。
以前(わたしが子供のころ)は、
和室の鴨居などを利用して
立派な羽子板が見事に並ぶ姿も見かけたものですけどね。
浅草羽子板市!規模は小さくなりましたが
いまでも情緒のある雰囲気だけは残っています。

わたしは、(型の羽子板)をたっぷり飲んでこようと思います(笑)
返信する
年の瀬 近くなりました (下町ウォーカー)
2007-12-17 09:01:02

>沙良雫さん

こんにちは、
12月になって本格的な寒さになってきましたね。
なにかとお付き合いも多いこの季節
くれぐれも体調にはお気をつけくだされ。

いよいよきょうから浅草羽子板市!
本当にもう年の瀬を迎えるんだなぁ~と思うようになりました。
きのうは、横綱・白鵬やレッドソックス・松坂くん
の羽子板などを見ましたよー。
きっと、朝青龍や亀田三兄弟&史郎パパ、
小島よしお、そのまんま東知事などもあるでしょう?(笑)

わたしも羽子板市に行って邪気を祓ってこようと思います。
の羽子板もあればいいのですが(笑)
返信する
おしりかじりむし~♪ (おゆき)
2007-12-17 09:03:26
ウォーカーさん、おはようごじゃいます

浅草はもう、お正月のような賑わいですね
羽子板も素敵です
松井選手に、石川遼君もいますね
おしりかじりむしまで
でも私はやはり昔ながらの藤の花のかんざし姿のオネーさんが良いなぁ
返信する
情緒ある羽子板市 (下町ウォーカー)
2007-12-17 09:23:03

>wakiさん

こんにちは、
12月17~19日の3日間、縁日とともに開かれる浅草羽子板市!
浅草・歳末の風物詩としても知られています。

江戸時代、正月用品で賑わった年末の歳の市で
(お正月に)女の子に羽子板を贈る習慣に合わせて
羽子板も売られるようになったとか!

境内には、今年話題になったあのタレントの羽子板なども並び・・・。
きっと小栗旬くんの羽子板もあるかもよ~(笑)
でも、wakiさんが言うように
わたしも美人画、歌舞伎役者の羽子板がいちばん
いいなあ、落ち着くなあ!と思います。
それに型の羽子板があけば必ずやゲットしますから(笑)

なにかとお付き合いも多いこの季節!
くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (mark)
2007-12-17 15:34:39
こういう写真を見ると、
いよいよお正月だなぁと改めて実感しますね。

その年毎に色々楽しませてくれる羽子板。
お尻かじり虫もあるんですね(笑)
これだけびっちり並んだ羽子板は
壮観で見事です。

早くも浅草は凄い人出ですね。
暮れが近づくにつれ日に日に
増える一方なんでしょうね^_^;

元気の源、での修行・・・
私も見習いたい~
返信する
ビールの羽子板??????????? (下町ウォーカー)
2007-12-18 08:28:57

>おゆきさん

こんにちは、
すでに浅草寺周辺は、お正月ムードでいっぱいです(笑)
この羽子板市!人出も規模も小さくなりましたが
どこか情緒のある雰囲気だけは残っています。
それにしても
所狭しと並べられた羽子板を眺めるのは楽しいものですね。

また、
気になるあのひとの羽子板を見つけるのも楽しみのひとつかな!
そうそう、おしりかじりむしの羽子板は人気者でしたよ。
わたしは、の羽子板を買って(飲んで)きましたよ(笑)
しかも2本!(正確には2杯です・・・笑)
返信する
納めの観音 (下町ウォーカー)
2007-12-18 08:55:18

>markさん

こんにちは、
境内に所狭しと並べられた羽子板は、とっても美しいものですよ。
しかも写真では表現できないあたたかさも感じるような気がします。
ちなみに
今年の売れ筋は、3~5万円ほどの小さい羽子板とのこと。

除夜の鐘を除けば
この羽子板市が(浅草寺での)最後の行事になっています。
本当に「もう年の瀬なんだなぁ~」と感じるばかりで。
また、本堂裏手では、
恒例の「がさ市(正月用のしめ飾りや雑貨を扱う露店が集まる)」
も行われています。

まだまだわたしの修行も続いております(笑)
返信する

コメントを投稿