*きららん*

きままに普段の生活とか作ってるものとかのせちちゃいます。

kinoko完成してます。

2023-01-23 00:00:00 | プロダクト
実は、去年の8〜9月にかけて、ミクニッツの『kinoko』を編み、本体は完成させていたのですが、ボタンを付けないで、放置してました
冬になり、リアルに寒くなり着たくなったので、年末に池袋の西部本店のラ・ドログリーに行きボタンを買って、年始につけました。
年末に生地用力ボタンを買ってしまい、ニット用力ボタン(楕円で透明タイプ)を買いなおしました。
初めてニットにボタン付けをしました。
YouTubeを見たり、編み物の本を読み自分なりに解釈して何とか縫い付けました。

三国さんの作品って、個性的で魅力的なものが多いので、つけるボタンも個性的なもの選びました

↑こちらが完成作品です

ほぼ日ストアで、ミクニッツの糸パックで、
kinokoに必要な毛糸🧶は購入。

2年棒編みを地道にして、ここまで編めるようになりました。透かし編みは段数や目数を間違えると大変なことになるので、模様のパターンごとに目数リングをして、段数リングをして、毎回一段編み終わると編み図と編み終わった場所を確認し慎重にやりました。

お陰様で、大きな間違えをして戻るのもなく、無事に編み終えることができました。
きのこ🍄の透かし模様難しかったです。
特にきのこの傘の減らし目を裏側からやる場合の編み方が、テキスト等載ってなくて、手探りだ多分こうだろうと思って進めました。
完成はできましたが、正しいのか謎です

↑作ったものを着てみました
ボタンは小さくてわかりづらいかもしれませんが、白地に黄色の市松模様になってます。
毛糸が太いので、黄色いボタンつけようの縫い糸でつけました。

↑あまり違いがないですが、一番下のボタンを外したところです。

ボタンを買ったラ・ドログリーのスタッフに初めてニットにボタンつけするので、完成品を持っていて、ボタンホールに入るか相談しました。輸入の個性的なボタンが多いですが、ニットのボタンは滑りやすいものを選んだ方がいいといったので、形は無難に丸にし、凹凸のないツルツルしたのにしました。ボタンホールの大きさが編み加減でまちまちだったので、
不安な私は現物持込みをして良かったです
グリーン系の染料は、色落ちしやすくて、ボタンに色移りする可能性もあると言われ、
中性洗剤で洗ってから、ボタンつけしました。色々学べました
本当にありがとうございます

三國万里子さんの作品でまた気になるものがあったので、また別の藻を編む準備してます。ゲージ作ってるので、完成したら、また載せます。春になる前に完成するといいな

🍄きのこ🍄、今年の冬は大活躍だね
あったか〜い







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11歳になりました。 | トップ | リラックスし過ぎのアサリ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロダクト」カテゴリの最新記事