coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

時代2

2009-05-25 21:01:11 | お仕事
ども~♪
今日はジンワリ気温高めです。


さてさて本日は、昨日に引き続き買い物なんぞを・・・
写真のブツです。

ブツはMOドライブです、640MB対応モデルです、
もう時代じゃないんですよねMOって、
しかもsoの環境下では「SCSI」接続が条件なんです(汗
今時はほとんど(と言うか全部)USBなんですよねぇ(汗

USBだとサブサブマシンで使用すると
1.0にしか対応してないので遅いんです、
だからマニアックかもしれないけどSCSIでないとダメ。

で、近所にあるH○RD O○Fに行ってみました、
見つけたのは写真のLogitec製のみ、
2台同じものがあって片方は2,380円、
そしてもう片方の価格はなんと!・・・・

・・・

・・・630円(笑

そして商品説明として「電源は入りました」・・・・(滝汗
チャレンジングな買い物だなぁ(笑

家に持って帰ってつなげてみました・・・・動いた(ホッ

で、家にはSCSIケーブル1本(使用中)しかないので、
またしても近所のPCパーツ屋さんへGO!

新品SCSIケーブル1本500円なり・・・
ほとんどハードと同価格(笑

とりあえず無事サブサブマシンで動作チェック完了です♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MOねぇ・・・ ()
2009-05-25 21:32:46
私のメインPCにも640MBのMOドライブが付いてます。

ATAPI内蔵ですが、変換基板でS-ATA接続にしてあります。





・・・ここ数年来使用しておりませんがね(笑)
返信する
やっぱりねぇ・・・ (so@管理人)
2009-05-25 21:36:38
>ツさん

使わないでしょ?(笑

ただ我が業界は未だに使用頻度があったりするのよ・・・
するとUSB1じゃスピードがお話にならないんでねぇ。

何とか見つかったって感じ(笑
返信する
なつかしい! (anii)
2009-05-25 22:51:51
おいらの青白マックも周辺機器SCSIだったような・・・・?
スキャナー・プリンター・CDRなどなど・・・・
MOはなかったような?
昔の事なので忘れちゃった(汗

時代ですね~(笑
返信する
MO??? (Gon.)
2009-05-25 22:59:43
ぶっちゃけ知らん。(* ̄- ̄)y─┛~~



PC弄り歴1年半の初心者マークですから。
返信する
懐かしい… (so@管理人)
2009-05-26 02:41:21
>aniiさん

ブルーホワイト!
懐かしいですね~♪

あの頃はUSBが出始めたくらいだったかなぁ?

USB2.0モデル前はやっぱりSCSIですよね(笑
ちなみに現在使用のMac3台のうち
2台は2.0じゃないんです(爆
返信する
そうなん!? (so@管理人)
2009-05-26 02:45:42
>Gonちゃん

そんなだったのか…
チョ~ベテランかと(笑

弄りはしないけど、
結構長く使ってるなぁ…。

それだとMOとか…使わないよなぁ(笑
返信する
仲間 (キム)
2009-05-27 19:34:24
うちのMOとスキャナーはSCSIですよ。
PCを先に電源入れちゃった日には涙...
返信する
仲間ですね~♪ (so@管理人)
2009-05-27 21:45:13
>キムさん

先日は群馬出張お疲れ様でした♪

たしかにSCSIはPC起動前に電源いれないと
認識しませんもんね(笑
やっちゃった時はB's Crewってソフト使って
むりやりマウントさせてます(爆
返信する

コメントを投稿