coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

気になってみた

2012-01-27 22:28:10 | だらだら生活
はい、今日はお仕事で午後はずっとクルマで出ていました。

ところで道路を走っていると最近特に気になっていることがあるんです、
それは「すり抜け」。

ご存じの通りsoもバイクに乗ります、かれこれ免許を取得してから20年以上経ちます。
一応「バイク」と「クルマ」の両方を運転する機会をもっているわけですが、やはり納得いかないのです。
よく交差点とかで信号待ちをしているクルマの脇をバイクがすり抜けていきますよね?
よくよく考えてみればどちらも「車両」のハズ、「すり抜け」と言うが「追い越し」ではないのか?

道交法なんぞで調べてみるとこんな感じらしい・・・

第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、
その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の
右側を通行しなければならない。
2  車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、
前車が第二十五条第二項又は第三十四条第二項若しくは
第四項の規定により道路の中央又は右側端に寄つて通行
しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。


ってことは、「右折・転回のために道路の中央または右側に寄っている車を追い越すときに車の左側を走るのは合法だけど、
それ以外のときは車の左側を走ることは違法」ってことだと思うんですね。

ただ、おいらも若かりし頃「すり抜け」をよくしていました、
(ここ十数年はすり抜けはしない運転をしていますが)
だから人のこと言えた義理ではないんです・・・
でもね、ぶっちゃけ速い(これ自体も問題なんでしょうけどね)ヤツがすり抜けて先頭に立ちピューっと行っちゃうのはまだしも、
おっそ~い原チャなんかが「わざわざ」すり抜けして先頭に立ち、信号が変わると共にクルマに抜かれまくる。
先頭に立つ意味がわかんないんです? 急いでるわけでもない、クルマの流れよりも速いわけでもない、
最悪の場合、制限速度にまったくとどかない速度でしか走らないのに前へ出てくる・・・

どうも取り締まりの対象にはなっていないケースがほとんどのようなんですが、
厳密には「違法」、でもケースバイケースで「有り」でいいと思ってるんです。

でもね、何でもかんでもってのは間違ってると思う、へたすりゃ事故の原因にだって十分なる。
事故は起こすだけではなく起こされることだって多いはず、
自ら事故をまねくような運転だけはしないでもらいたい、
「なんとなく」で運転をしないでもらいたいんです。
一人一人が「考えて」運転すれば意味の分からない事故は減るはず。

バイクもクルマと同じ「車両」だということを忘れないで、
おいらはバイクに乗るとき「流れに乗る」ことと「クルマの死角に入らない」ことを一番に考えてます、
バイクで事故するとクルマの比ではないケガをしますから・・・