気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

あんず

2015-06-25 23:02:08 | 絵手紙

 絵手紙教室の日、枝に付いた杏子を持ってきた人がいて借りて描きました。
残念ながら杏子が木から取れていました。何とかつくろってなっているように描きたかったけど上手くいかず分けて描きました。
 
 描いてからもらったので家で味見をしてみましたが見た目より酸っぱかったです。
コメント (8)

ビヨウヤナギ

2015-06-23 15:57:42 | 絵手紙

 ヒぺリカムの仲間、ビヨウヤナギを描きました。
此花はシトシトと降る雨に濡れ光っている光景を思い出します。少し丸まった花びらにしずくを重そうにためて咲いています。
 そろそろ終わりに近づき花数が少なくなってきました。

 今日は朝からお天気が良く貴重な晴れ間なので布団を干したり、敷布団のパットを洗ったりしました。
夕方には崩れるという予報なので空を見ながらの一日でした。
コメント (2)

梅雨に

2015-06-21 15:25:25 | 写真

 梅雨の真っ最中。
今タチアオイもいくつも蕾はのこっていません。

この写真は少し前に写したものですがタチアオイが咲き終わると梅雨の終わりと言われます。
でもまだまだ梅雨の終わりは先の様です。


 これはキンレンカです。濃いオレンジ色のキンレンカはとっくに終わったのですが黄色のキンレンカが欲しいので種を買いました。
蒔くのが遅かったのでなかなか花が咲きませんでしたがやっと咲いたのでアップしました。
花の真ん中がオレンジ色の筋のようなものが入っていて想像していたものとは少し変わっていて嬉しくなりました。
 近所の人にも分けてあげたのですが咲いたかどうか聞いていません。
綺麗に咲いてくれているといいな  
コメント (4)

ヨーカドーの中庭で

2015-06-17 16:58:43 | 植物
 いつも行くスーパーのお花の植えてある中庭の出入り口を久しぶりに通ってみました。
珍しいものを見つけましたのでアップします。

 真っ青な八重のがくの中、花の部分まで鮮やかな青色をしていました。


 白い紫陽花アナベルです。
お庭を管理している方が今年大きく伸び枝を切っていました。「その枝一本貰えますか」ときくと「これは挿し木をしても着きませんよ。」今年伸びた枝は駄目なんだそうです。

 今まで挿し木をしてもほとんど着かなかったのが納得できました。


 フェイジョアの花です。何年前かからここにあったのは知っていましたが実がなったのは見たことがありません。何故なんでしょうか?
 今度管理している人に聞いてみようかな・・・


 ねむの木の花です。優しげな色と花姿に癒しを感じます。
子供の頃、田植えの時期に山の方に咲いていて珍しくもなかったけど今見ると懐かしさを感じます。
コメント (4)

ダンスパーテー  紫陽花 

2015-06-15 14:31:48 | 絵手紙

 ダンスパーテーという種類にあわせて豪華に描きたいと思って丸ハガキに描いてみたのですが思い通りに描けません。それもそのはず花自体が小さかったのです。

花屋さんで売っているものは花数が多く四方八方に伸びてしなやかに踊っているように見えます。

 紫陽花を沢山描きましたが思うことがあります。作品展に紫陽花コーナー(?)を作ってみようかなと思っています。

 今日は東京も気温が30度を超えました。暑い 暑い蒸し暑いです。
 
 
コメント

紫陽花 四

2015-06-13 15:54:16 | 絵手紙

 今日も紫陽花です。
いつもお遣いで通る運河沿いの遊歩道、今年も綺麗に咲きました。

絵手紙に描いたのは咲き始めは白い色でしたが、2~3日通らなかったら薄い水色に変わっていました。
ここには何種類かありますので通る度に変化を楽しんでいます。


 遊歩道の写真を一枚アップします。
ここにはまだ何も植えて無い所がありますのでもっと紫陽花を植えてくれるといいなと思います。

草刈りは良くやってくれます。野良猫も2匹住んで居ます。時々餌もあげたり一匹は良くなついているので撫でてあげるととても喜びます。


コメント

紫陽花 Ⅲ

2015-06-09 21:38:40 | 絵手紙


 今日描いたのは少し小さめの紫陽花です。
ドーンと咲いた大きな紫陽花も良いですが小さく控えめに咲いた紫陽花も愛おしくなります。

 文字はもっと濃く大きく描けばよかったと思っています。

 関東も梅雨入りしました。
土砂降りのところもあったようです。テレビで渋谷から中継していて沢山降っていました。同じ東京でも私のところはそれほど離れていないのに小雨でずいぶん違うものだと感じました。

 朝、夫の病院に付き添って行くときはもう雨は止んでいて濡れないで良かったです。
コメント (4)

紫陽花 2

2015-06-07 14:56:46 | 絵手紙
色々な種類の紫陽花を描いてみたくなってまたアップしました。

この紫陽花は昨年の夏の暑さで枯れてしまうのではないかと思って前からある紫陽花の陰になるように植えかえました。
それをすっかり忘れていてその紫陽花の傍に違った色の花が咲いていると気が付きました。
しっかり根付いて咲いてくれたんだと嬉しくなりました。

今年はもう少し手入れをして来年は沢山咲かせようと思っています。
コメント

紫陽花

2015-06-05 15:44:25 | 絵手紙
 いよいよ紫陽花の季節が来ました。
色、形など種類も沢山あって楽しさが増します。一番早く咲いたがく紫陽花を描いてみました。

梅雨入りした地方もありますが関東地方はまだです。もうすぐ梅雨入りしそうです。
コメント (2)

羽二重団子

2015-06-01 22:15:05 | 絵手紙

 絵手紙教室の日、テーマがお菓子でした。何をもって行ったらいいか思案していたらスーパーのチラシに都内の老舗のお菓子屋さんの出店している広告に羽二重団子が載っていてこれを描こうと買ってきました。
 
 文政2年、1819年の創業だそうです。こしあんが絹のようにきめ細かなので羽二重団子となったそうです。
醤油味の方は醤油の味が良く効いていて香りも良く美味しかったです。

 貧乏人はすぐ値段を気にしますが高価なんですよ。よく味わって食べました。

 
コメント (4)