気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

寒じめホウレンソウ

2013-01-31 22:19:19 | 絵手紙



 先日NHKの朝の番組で寒じめホウレンソウのことを放送していました。
ハウスのホウレンソウを冷たい外気を入れて成長させないようにすると柔らかくてビタミンCが夏の倍、甘さは9倍、になるのだそうです。
葉酸も沢山含んでいるとか、葉酸はどんなふうに良いのかは忘れてしまいました
これは食べなくてはとさっそく買ってきて食べました。食べる前に絵手紙です。

上からと根元の方からと二枚描いてみました。


コメント (4)

柔らかくて甘い小松菜

2013-01-29 17:20:42 | 絵手紙

 先週の木曜日のこと、美容院に行きました。その近くにいつも農家の方が自分の家で採れたと思われる野菜を車で売り来ていますので今回も覗いてみました。
ちょっと見た目も悪い規格はずれですが新鮮で安くて美味しいので買って帰りました。

小松菜が130円、ブロッコリーが150円、キュウリが6本で300円。
今野菜が高いのでとても得した気分でした。
小松菜は寒くてなかなか伸びないのでしょう、茎の部分は太く丈は短いものでしたが食べてみたらとても甘くて柔らかかったですよ。

一株残しておいて絵手紙にしました。
もう少し色が濃いのですが薄くなって美味しそうに見えません。失敗!
コメント (2)

春の兆し

2013-01-23 22:24:17 | 絵手紙

 毎日毎日、寒い寒いばかり言っていたのによく見たらすみれが一輪首をすくめるように咲いていました。
少しだけ日差しが強くなったからでしょうか。


 ドラゴンフルーツを植えておいたのですが寒さに弱いと思ってビニールの袋で覆ってあったのですがたまに水を上げようと覗いてみたらここにも白い菫が咲いていたのでした。
右上の丸の中は種です。
鉢で菫を咲かせてみて初めて判ったのですが、春は花を咲かせますがその後は種は別に出てきてそれがはじけ落ちてあちこちに芽が出ています。



プランターの菜の花もつぼみを付けました。
ベランダも花でいっぱいになるのももうすぐかなと思うと軽ろやかな気分になりました。
コメント (4)

薔薇咲きジュリアン

2013-01-20 22:35:51 | 絵手紙


大寒ですもの寒いのは当たり前ですね。
先日降った雪はまだ沢山残っています。雪が融けてシャーベット状になった所を靴で踏んだ時のジョリジョリとしたあの感触が好きです。変でしょうか。

14日に写真でアップしたジュリアンを描いてみました。家の中に置いてありますが元気がありません。色も褪せてきました。
もう少し咲かせておきたいと栄養剤を射してみましたが元気が出るでしょうか。
外に出した方がいいのかなぁと思案中です。
コメント

食用菜の花

2013-01-17 17:02:39 | 絵手紙


菜の花のからし醤油和えをしようと菜の花を買ってきました。全部食べてしまうのがもったいなくて一番早く咲きそうなのを取っておきました。
それから2~3日したらポツポツと咲き出しましたので絵手紙にしました。



 部屋の中は暖かいんでどんどん咲いてくれました。

暖かい地方では露地物でも咲いているようですがまだまだ先ですね。我が家のベランダにも植えてありますが花のつく茎がまだ出ていません。
コメント (2)

雪の日に

2013-01-14 21:18:58 | 写真
 朝起きてみると雪が降っていてびっくりしました。昨日はあまり寒く感じなかったのでそんなに降らないと思っていました。
最近にないくらい降ったような気がしました。


先日、園芸店に行ったら春の花が沢山並んでいて早く春を感じたくて鉢も花もきれいなジュリアンを買ってきました。サクラソウ科です。



これはある日の塩浜運河の光景です。
ゆりかもめもやはり暖かい日当たりの良いところに羽を休めているのでしょう。
あえてサイズを小さくしないでアップしました。
スクロールしてご覧ください。
コメント (2)

ペーパーウエイト

2013-01-10 14:44:29 | 絵手紙
絵手紙教室の最初はペーパーウエイトでした。
小石に紙を貼りその上に絵を描きました。
皆さんの作ったものを写してきましたのでご覧ください。






文鎮のかわりにもなります。置物にもなります。材料費はかかりません。

石などどこにでも落ちていそうなのですが適当なものを見つけるのが大変でした。



コメント (4)

しめじ

2013-01-07 22:15:18 | 絵手紙

 初詣で今年も良い年になりますようにお願いしてきたのに五日の日にめったにかまないのにガムを噛んでいたらポロッとかぶせた奥歯が取れてしまいました。

それから食べるとほっぺたをかんでしまい痛くて食べる気がおきません。ほっぺたを噛まないように気を遣いながら食べても少しも美味しくないものですね。

今朝、歯医者さんが開くのを待って駆け込みました。
取れたのを持って行ったので一回で終わりました。

 絵手紙はシメジを描きました。
「香り松茸味シメジ」とか昔から言われているそうですがほんとにシメジは安くて美味しくて何にでも入れて食べています。
コメント (6)

辻占いせんべい

2013-01-03 16:16:48 | その他

日本海側は大雪で大変なようですが太平洋側は穏やかな三が日となりました。

我が家は一日、二日は例年道り、今日は予定もなくのんびりとしていました。そうだブログに載せたいものがあったとパソコンを開きました。
この「辻占いせんべい」です。耳の形をしたような中におみくじが入っているのです。大吉、中吉、吉などすべて思いどおり、火の用心、その位にしておきななんて書いてありました。
面白くて次々食べたくなります。甘くてパリッとしていて美味しかったです。

これは田舎から送られてきた荷物の中に入っていたものです。製造元に電話して送ってもらおうかななんて思っています。
私が最初に食べたのが大吉でした。そんな一年であってほしいです。
コメント (6)

新年に

2013-01-01 16:03:11 | 絵手紙

明けましておめでとうございます。

東京はよく晴れて風もなく暖かな元日となりました。
今年一年がこんな穏やかな一年であってほしいと心から思いました。

おせちを食べた後初詣に行って家族の健康と皆様が平穏に過ごせますよう願ってきました。
そして気ままに花日記もよろしくお願いします。
コメント (4)