気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

巻紙に描く春の野菜

2012-03-29 21:45:34 | 絵手紙

 春の野菜を巻紙に描くのが昨日のテーマでした。

高い筍を持っていったのは良かったのですが、あまり気分が乗りませんでした。
 筍を描いた後文章を書くときになって誰に書くかも決めてなかったので、中々思いつかなくて時間ばかり過ぎていきました。

 他の人たちは巻紙いっぱいに気持ちをこめて描いていました。
あらかじめ誰にどんなことを書こうか決めておかないと駄目ですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜と開花待つ白木蓮

2012-03-26 17:14:27 | 写真

 晴天になって気分はウキウキ。満開になった河津桜を写しに出てみました。


 我がオンボロアパートの廊下から見下ろしたり、遊歩道を散歩したりしてお花見が出来ます。
 これは橋の上から写しました。
この桜の下に
人間が捨てた可愛そうな猫たち6匹が住んでいます。



 もう少しで咲きそうな白木蓮です。でも気温が上がらず足踏みしています。


 待っている時が良い時間かも知れませんね。待たば待つほど咲いた時の感動が
大きいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜

2012-03-24 21:40:54 | 絵手紙

 冷たい雨の中満開に咲いた河津桜は重たそうに、冷たそうに下を向いて咲いていました。
いけないと思いながら一房貰っちゃいました。

この頃、早く咲く河津桜があちこちに植えられている気がします。ソメイヨシノが咲く前に少しピンクが濃い色で長く咲いているので人気が出てきたのかな、なんて思っています。
 
 団地の側の遊歩道に河津桜が咲いていますが、反対側に白木蓮がもう少しで咲きそうです。
 いよいよ本当の春が来そうです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2012-03-20 21:58:07 | Weblog

 今日は彼岸の中日、お墓参りに行ってきました。
 日中は風も無く暖かかったので次々とお墓参りの人たちが来ていました。
お墓は十数年前、茨城県から東京に移しました。よる年並に茨城の方まで行くのが大変になったからです。
 地下鉄早稲田駅から夏目坂を登って大久保通りの手前にお墓があります。

 夏目坂の由来を書いた立て看板がありました。
 夏目漱石の父親がこの辺りの名主で自分の姓を付けて呼んでいたものが人々に広まりそう呼ばれるようになったそうです。

 この坂はなだらかなようで歩いてみると結構大変でハアハア言ってしまいます。
よく考えてみたら早稲田の駅から大久保通りまで大分高低差があります。東京の真ん中は平地だと思っていたのにそういう所ばかりではなかったことが判りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『新宿御苑の梅』

2012-03-17 16:12:06 | デジブック
デジブック 『新宿御苑の梅』
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ蕾

2012-03-15 21:21:51 | 絵手紙
 今日は朝から良く晴れて暖かそうだったので、思いついて新宿御苑にデジカメを持って梅を見に行ってきました。
 
やはりまだちらほらという感じで残念でした。
気温が低い日が多いのでなかなか咲かないのでしょう。
 
それでも早咲きの梅や寒桜が咲いていたので写してきました。
上手く写っていたらデジブックにしようと思っています。


 昨日の絵手紙教室で描いたものです。
真っ赤に咲いた椿も好きですが、蕾もいいかなと描いてみました。八重に咲く椿です。
八重は咲くと描くのがとても難しいです。
違う花のようになってしまいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日早いホワイトデー

2012-03-13 16:28:18 | 絵手紙

 ホワイトデーは明日ですが一日早く夫が焼酎とクッキーをプレゼントしてくれました。
のん兵衛みたいですね
暇に任せて絵手紙に描いてみました。あまり美味しそうにかけませんでした。
 
 夫はこういう事はまめにやる人なんです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜草を絵手紙に

2012-03-10 15:52:40 | 絵手紙

 最近仕事にあぶれて絵手紙を描く機会が増えました。桜草は写真で紹介したので絵手紙に描かないと思っていましたが、(写真の方が綺麗ですから)描くものが無くて一本だけ小さな鉢に植えたのが丁度描くのによいとペンで描いてみました。

 今昌子さんから絵手紙が届きました。
丁度良かった。これでお返事します。


 キャベツの外側の硬い葉を取ったら葉脈がとても綺麗だったので写してみました。
何かもっと良い利用法は無いかなと思っちゃいました。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夕張メロンキャラメルとメジロ

2012-03-06 22:34:01 | 絵手紙

 いつも行くスーパーでは一週間単位で地方の物産展をやっています。

何か珍しいもの美味しいものがないか覗いてみます。北海道は海産物、農産物、お菓子類なども美味しいものが沢山あります。
今回は夕張メロンキャラメルを買ってみました。(本物の夕張メロンは高価で食べられません)
 メロンの甘い香りがして美味しいです。爽やかな色の箱も良かったので絵手紙に描いてみました。


 今日はとても暖かくて春が来たと感じられてウキウキしてきました。
運河の遊歩道には早咲きの河津桜が咲いていてメジロが蜜を吸っていました。
丁度カメラを持っていたのでそ~っと近づいて写すことができました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

見事に咲いた桜草

2012-03-04 16:57:27 | Weblog
プランターの中で所狭しと咲いた桜草です。


 先月、姉が検査の結果すい臓がんと判りました。
幸い自覚症状も無かったので初期の状態だそうで手術は成功するでしょうといわれたそうです。
そんな中義兄も心筋梗塞、心不全とかで救急車で運ばれました。
 幸い娘夫婦は病院関係の仕事をしていますので馴れていて安心できる面もありますが、義兄のめんどうを看るのが大変と私も二泊三日で看病に行ってきました。

 こんな時身内の大切さをつくづく感じます。
私は独身の男の子が二人です。もし姉夫婦のようになったらどうなるか不安で仕方がありません。

 あまり病まないでポックリ逝きたいな、なんて誰しも思うますよね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加