気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

絵手紙展

2008-03-31 23:24:09 | 絵手紙

 明日からの絵手紙展に向けて今日、信金さんの終業を待って飾り付けをしました。近くになって都合で出品出来なくなった方も出て、どうなるかと心配しましたが、なんとかいい飾りつけができたのではないかとホッとしています。

 3枚目の写真は晒しに描いて額装したものです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2008-03-30 16:33:18 | 絵手紙

 お花見は何処に

 午前中は自治会の総会があり出席しました。午後から何処かにお花見に行こうと思っていましたが、寒くてどんより曇っていたのでバスで15分位のところにいい桜が咲いているのを思いだし行ってきました。屋台も出ていて、桜の下では宴会の人も沢山いました。ぽつぽつ雨も降り出し早々に帰ってきました。

 チューリップ

 チューリップは描きにくいとあまり描きませんでした。昨秋、空いていた植木鉢があったのでバーゲンで売っていたチューリップの球根を買ってきて埋めておきました。花が咲いたので花瓶に挿しておいたら、こんなに開いてました。チューリップらしくないけどダーマトで描いてみました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

れんぎょう

2008-03-27 21:35:43 | 絵手紙
 桜も満開になったところもあります。あまり早く咲いて欲しくないです。なるべく長い間咲いていてほしいと思っていますが、雨や風が吹かないよう願っています。

 まっ黄色なれんぎょうも満開になりあたりを明るくしています。最初筆で描いてみましたが花が小さいので感じが出せなくて爪楊枝で描きました。墨色が薄かったようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッポースチロールガーデン

2008-03-24 16:07:39 | 絵手紙

 私のハッポースチロールガーデン(勝手に名づけました)を御覧ください。

毎年のように水仙の鉢植えや球根を買っては次の年は咲きません。昨年夏、咲かないから捨てようと掘り起こして放りっぱなしにしておきました。秋に捨てようと思ったのですがハッポースチロールが空いていたので埋め込みました。1月頃でしょうか芽が出てそのうちに蕾も出てきたのです。それも4種類です。どんな花か忘れていました。咲くのを楽しみにしていましたが、一度に咲いたら写真に撮って残そうと思っていましたがそれは無理でした。最初に咲いた丈のみ短いのはもう枯れてしまいました。

        

すずらんのようです。           昨日咲きました。 

   此れは夏の終わり頃、芽が出たので何の芽か判らずそのままにしてきましたら茄子のような花が咲きトマトのような実になりました。絵手紙に描いたはななす?を描いたときその後この中に埋めたんだ思いました。すっかり忘れていました。

菊も大きくなっていますが昨年は熱さ負けしたのか奇麗に咲きませんでした。此れも挿し目をしたものです。

 右の奥にまだ固い蕾が一個あります。どんな花を咲かすのか楽しみにしています。

「年金特別便」が来ていたのを訂正なしと返信したのですが、もう一度確かめてみようと社会保険事務所に行ってきました。私のものではないかと思われるものは違っていましたが、一時金として貰ってあるかも知れないのですが、それを調べてもらうことにしました。秋ごろはっきりした返事が来るそうです。

混んでいると聞いていたので早く行来ましたので待たされたのが一時間ほどでした。帰る頃は待合室が一杯でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙展案内状

2008-03-19 22:15:36 | 絵手紙
 絵手紙サークルの年に1回の作品展を信用金庫のロビーを借りて、4月1日から1ヶ月間開催します。普段教室で描いたものや作品展に向けて作ったものなど展示していますので、特別描くことはありません。でもヘタなりに良いものを展示したいとあせってしまいます。

案内状とポスターは私が作りました。ワードで作ったのですがブログの画像フォルダに入らなくて、出来た葉書をスキャンしてUPしましたので、あまりいい画像ではありません。

 今日は朝早く起きておはぎを作ったり、その後お墓まいりに行ってきました。家に帰ってきたらドッと疲れが出てきました。体力のなさに情けなくなりました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白木蓮

2008-03-15 23:36:44 | 写真

 

 今年も白木蓮が咲きました。河津桜の植えてある護岸の橋をはさんで対岸に植えられています。河津桜よりも何年も前に植えられたものです。今日も暖かいのでカメラ持参でお花見の人が沢山いました。私も奇麗なうちに写しておこうとお遣いに出たついでに移してきました。

 もう少し高い位置から写せたら良かったのに残念です。でもお天気が良かったので青空に白がよく映えています。

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとうと万作の花

2008-03-13 17:40:10 | 絵手紙

 昨日の絵手紙教室で描いたふきのとうと万作の花です。ふきのとうは食べるには少しとうが立っていますが根っこが付いて生き生きして新鮮なものでした。描いてみたくなり借りて描きました。

  

 万作の花は先生が信州から持ってきてくださったものです。信州は東京に比べると少し春は遅いようです。ふきのとうは香りと苦味を頂きますが、万作の花もい香りがしています。

 描きたい気持ちをそそるものが沢山あります。嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

匂いすみれと河津桜

2008-03-11 23:56:40 | 絵手紙

 今日は暖かい一日でした。お遣いにコートを着ていったら暑くて脱ぎたくなってしまいました。我が家のベランダも花が咲き出し明るくなって来ました

 此れは匂いスミレです。昨年春、苗を買ったのですがなかなか咲かなくていつ咲くのかと待ち焦がれていました。葉っぱは枯れたようになっていて汚い色ですが、花は名前のとおりいい香りがします。八重咲きです。

 団地の廊下側の運河沿いの遊歩道に咲いている河津桜です。まだ木は小さいので見ごたえはしませんが、早い桜を楽しむことができます。20本ほどありますので大きくなったらいいお花見が出来るだろうと楽しみにしています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蝋梅

2008-03-05 17:25:10 | Weblog

 ある時、家の近くの団地の入り口に蝋梅が咲いているのを見つけました。普段は通らないのですがもう何年も前からあったはずなのに気がつきませんでした。2,3日して(2月10日)お遣いに行く時遠回りして写してきました。

 この写真は昨年5月下旬、写したものですが、実は蝋梅の実だったのです。全然知らないで何の実だろうと初めてみたのでカメラに収めました。今年蝋梅の花を見てやっと気が付きました。新しい発見に嬉しくなりました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プリムラ

2008-03-04 17:13:36 | 絵手紙
 真っ青に済んだ空、ピーンと張りつめたような空気は何処かにいって霞がかかったような春の空に変わってきたなと思いました。ところがこれは中国から飛んできた黄砂のせいだとか、とたんに農薬でも混じっていないかと不安になってきました。農薬はともかく身体に悪い化学物質が含まれていないか心配になります。

 絵手紙は先日写真で載せたプリムラを描きましたのでUPします。薔薇のように花びらが巻いていて完全に開くと巻きがなくなります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加