気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

綿の花が咲きました。

2008-07-29 22:52:47 | 植物
 朝起きてベランダを見ると、春に種を蒔いた綿の花が一輪咲いていました。最初の花なので嬉しくてカメラに収めました。
 もともと絵手紙に描きたいと思って植えたので、すぐに描きたかったのですが今日は仕事。それも出来ません。帰ってきてすぐに花を見ると少し赤みがかって萎んでいました。残念だったわ
 でも蕾がまだ沢山付いていますからそれが咲いたら描くことにしましょう。画家
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今 陽子ディナーショー

2008-07-28 22:02:27 | 絵手紙
 今年も私の勤務する文化センターホールでサマーディナーショーが明日開催されます。
 今 陽子さんの歌と、私達が心をこめて作ったお料理を楽しんでもらいます。
 今陽子さんと言えば私達が若い頃、「恋の季節}がブレークし毎日のようにテレビから聞こえてきました。
 明るいキャラクター、あの帽子、背が高くてすらっとした容姿にあこがれたものでした。今はライブを中心に活躍されているようです。あいさつ
 最近テレビのトーク番組で話していましたが、高齢のお母様と二人で楽しく暮らしていると聞き、また好感を持ちました。

 料理は下町らしく和と洋を取り混ぜた物をお出しすることになっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2008-07-23 23:26:47 | 絵手紙
 まだまだ暑さは此れからが本番なんですよね。

 日中は風もあるので窓を開け放っておけば、エアコンを付けなくても快適とはいかなくとも何とか過ごせます。今日は絵手紙教室の日でしたが、一昨日まで3日間目一杯仕事をしたらその疲れがまだ残っていて教室の方は休んでしまいました。

 家で暑中見舞いを描いていました。モチーフを用意してなかったのですがベランダのミニ薔薇の鉢に咲いていた露草と白いゼラニュームを描くことにしました。露草はすぐに萎んでしまうので急いで描きました。ゼラニュームは赤いのもありますが白の方が涼しそうなので「白いゼラニューム」をUPします。

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニカトレア

2008-07-18 22:05:49 | 絵手紙
 4年ほど前だったでしょうか。東京ドームの世界蘭展で買ったミニカトレアが今年初めて咲きました。花の付いた株を買ったのですが、それ以来花をつけませんでした。
友達のものは今年の春先咲いたと聞きましたが、私のは何故と思っていたら思いがけなく蕾を見つけたときは嬉しかったです。3日程前に開花して感動しています。ガーデニング
 この絵手紙はその友達に送ります。他に絵手紙サークルの昌子さんの誕生日にあわせて送ろうと思っています。バースデーバルーン

 蘭は花期が長いので何回か書く事にでしょう
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

高山にんにく

2008-07-16 17:10:15 | 絵手紙
 スーパーでにんにく売り場を見ていたら高山にんにくを見つけました。此れは岐阜県の高山特産の品かと思いました。玉ねぎを小さくしたように小さくて可愛いのです。紫がかった筋が入っていて美味しそうに見えました。一番気に入ったのは値段が安いことでした。

すぐに必要ではなかったのでそのままにしておきましたが、絵手紙に描いてみようと籠から出して表示を見たら中国産でした。やっぱりね、と思いました。
 味や香りは普通のにんにくとあまり変わらないようです。一片だけですのでみじん切りはやり易いと思いました。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残酷

2008-07-14 23:11:23 | 絵手紙

 蝶の羽化                       穴だらけのアリッサムの葉

     

 昨年、モネ展に行った時買ったアリッサムちう花の種を蒔いたら今春小さい黄色の花が沢山咲きました。花が終わった後、葉っぱに虫が食べたような穴が沢山開いていました。良く見ると青虫が何匹かいました。

こいつが食べたんだと踏み潰してやりました。 違う違う違う! 

その後、何日かしてそこから白い蝶が飛び立つのを見ました。もしかして蝶になる青虫だったのではと、思ったのですそれが今朝はっきりしました。やっぱりそうでした。

アリッサムの側にあったミニ薔薇の葉の裏に羽化した蝶が飛び立つ準備をしていました。

今になってみると残酷なことをしたと後悔しました。 あまり近くで写して驚かせてはいけないので近くによって大きく写せませんでした。今日は他に一羽飛び立っていきました。

 なんという蝶か図鑑で調べてみたらヒメシロチョウというらしいです。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2008-07-11 16:10:02 | 絵手紙
 花屋さんの店先には夏を先取りしてひまわりが沢山出ています。梅雨が明けたら暑中見舞いを出しますので描いておこうとひまわりを買いました。
 
 まだ暑中見舞いを描くのは気分が乗りません。東京はあまり雨も降りませんが曇りがちで太陽も顔を覗かせますが、すぐにうす雲が掛かってきます。
 梅雨明けを待たれますが、カア-ッとした暑さも嫌です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最近写した写真

2008-07-07 17:09:34 | 写真

 ムシムシ、ベタベタの夏が始まりました。

 こんな時は頭もぼんやり、身体もだるくスッキリしません

 エコ、エコと私も少しは協力しなければと、扇風機は使っていますがエアコンは我慢しています。いつまで続くことか・・・

 写真は向かいの棟のエレベーター設置工事現場の上に烏が獲物を食べている所を写しました。 大分長い時間食べていましたので大きなものではないかと思います。ベランダの隅っこに鳩が巣を作ろうとしているのを狙っているのを良く見かけますのでそんなものではないかと思います。

 此れは木瓜の実です。

 早い春に花が咲いた後こんな実がなるのを何年か前に知りました。梅の実の倍くらいあります。

 運河沿いの遊歩道に植えられた木瓜ですが熟しても落ちるのに任せてあるので、昨年貰って木瓜酒をを作ってみました。香りも味もあまり良くありませんでした。

いろいろ試してみましたが果実酒は梅が一番だと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

くちなし

2008-07-02 23:13:53 | 絵手紙
 今年の梅雨は陽性型とでも言うのでしょうか。雨も長続きしなくて中休みが多いです。まだそれほどムシムシとした日がなくて助かります。

 くちなしの花のいい香りがしていたので何処のあるんだろうと探して見たら、何時も通る道の紫陽花の陰に隠れて咲いていました。「あれを絵手紙に描きたいな」と言っていたら次の日、夫は仕事の帰り1本採ってきてくれました。(いいとこ有るじゃん)
 「有難う」と言っておきました
萎れないうちにと爪楊枝で描きました。真っ白でなく少しアイボリーがかっていますので色をつけたのですが、パソコンには出ていません。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加