気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

鴇りんご

2010-10-27 22:42:56 | 絵手紙


急に寒くなってきました。
少し風邪気味です。昨年は冬の間ずっと風邪をひいてみたいでつらい思いをしましたので今年は気をつけようと思っていましたが、風邪になってしまったみたいです。
咳が出ます。少しだるいです。ひどくならないといいのですが・・・

鴇りんごを描きました。ちょっと赤みをさしたこの色が好きで買ってしまいました。
少し黄緑も入って綺麗だったのですが緑が出ていません。残念!




 今日は絵手紙教室だったのですが風邪がひどくならないようにと思って休みました。
気に入った湯呑みとかお茶碗、置物などを描くことになっていました。

夜、明日夫が老人会のコーラスに出るというので練習に行きました。一人の時間が出来たのでおたふくとひょっとこのぐい飲みを描きました。
ぐい飲みには少しも見えなくて難しいです。

このぐい飲みは田舎に帰ったとき越後湯沢の駅で買いました。新潟のお酒とかお菓子など新潟の物産展のようなコーナーがあってそこでこれは面白い、これでお酒を呑んだら楽しくなるだろうと買ってはきましたがまだ一度も使っていません。
初めて絵手紙で出番がありました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

面白い花、ネコノヒゲ

2010-10-23 22:21:08 | 植物

   

 誰が名づけたか「ネコノヒゲ」です。

今年の夏、花屋さんの店先に初めて見る花だなとよく見たらネコノヒゲと書いてありました。本当に猫の髭のようでした。

そのままその日は帰ったのですが、気になって何日かして花屋さんを覗いたらまだありました。
花は終わっていましたが、まだ蕾も付いているし店員さんに聞いたら次々咲きますよというので安くなっていましたので買って帰りました。

なかなか咲きませんでしたが、数日前から次々咲きました。
ブログ友のatukoさんのところでも咲いているとアップされていました。
同じ時期に咲くんですね。

一年草だそうで今年限りですが、種でも取れたら来年も咲かせてみたいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツルウメモドキ

2010-10-20 22:20:18 | 絵手紙

 今日は子供が小学校に入学した時、PTAで知り合った友人のご主人が亡くなりお通夜に行ってきました。
すい臓がんでした。
まだ70歳でもう少し老後を楽しんで欲しかったと思いました。

 PTAで知り合った友人5人とは一年に一回は旅行に行ったり食事をしたりしていましたが、ここ数年はそれぞれに自身の事情や家族の都合などで出来なくなり寂しい思いをしていました。

まだ足腰の元気なうちにまた出かけたいものだと思っています。



 絵手紙は昨日描いたツルウメモドキです。
黄色のがくが開くと中からオレンジ色の実が出てきます。食べたくなるような綺麗な色です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨウシュヤマゴボウ

2010-10-17 22:51:08 | 絵手紙


 今日はヨウシュヤマゴボウを描きました。
一枚の葉書に描くには何処をどういう風に描こうか迷いました。

実だけではつまらないし葉っぱも入れたいし、縦にしてみたり横にしてみたり、斜めで落ち着きました。

どうでしょうか?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

にら

2010-10-14 16:52:41 | 絵手紙
 チリ鉱山落盤事故、全員救出されてほんとに良かったです。
昨日の朝からテレビにくぎ付けになっていました。
暗くて狭いところで不安といらいらで普通の精神ではいられなかったと思います。
地上にいる私たちには判らないいろんなことが起きていたことでしょう。

 どうしてこんなに皆冷静(?)でいられたのかそのうちに明かされることでしょう



 昨日の絵手紙教室は「野菜の束を描く」ということで一番軽いにらを持っていきました。

絵手紙の道具は重くてかさばります。ですからちょっと臭いけど軽いにらにしました。
先生が持ってきてくださった巻紙に描きました。
文章が沢山書かなくてはいけないので、何を書くか悩みます。

差し出す人を思って書けばいいのですが誰に出すか決まっていません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダで咲いたコスモス

2010-10-11 21:48:05 | 絵手紙
 昨日の雨は何処へやら、今日は朝から青空が広がり体育の日にふさわしい一日でした。



 変わった色のコスモスだというので3ポット程かいました。
今までコスモスはベランダでは綺麗に咲かせたことがなかったので、今度は上手く咲かせようとしましたがやっぱり駄目でした。

茎はぐにゃぐにゃと曲がり花も大きく咲きません。

コスモスは街道沿いや畑一面に咲いて綺麗な花なのかなと思いました。

 絵手紙も上手く描こうとすればするほど上手くかけません。
2枚描きましたがどっちもどっちという出来でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカーテン

2010-10-08 20:43:51 | 絵手紙


 日差しのあるところは暑いくらいで半袖の洋服でも良いのに、日陰にいると肌寒さを感じます。

気温によってすぐに喉が可笑しくなるので気をつけたいと思っています。昨年は風邪のひきとおしだったので、今年の冬はそんなことのないようにしたいと思っています。

絵手紙は今年の猛暑をいくらか和らげてくれたゴーヤの根っこを切り取りました。
もう日差しがあったほうが良くなってきましたので用がなくなってきました。

猛暑で沢山採れなかったけど有難うといいながら根っこを切り取りました。小さいゴーヤがなっていましたが、もう大きくはなれないようです。

切り取って花瓶に挿しておきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巨峰

2010-10-06 21:18:42 | 絵手紙
 今日も爽やかな秋晴れで、明日までこの天気が続くとか。

こんな日はどこか出かけたくなったりしますが、家の中の片付けや大きな物の洗濯をしたりと忙しい一日でした。



 今日も葡萄です。
巨峰が安く売っていたので、果物は沢山あるのに買ってしまいました。

職場の田村さんが先日デニッシュケーキを作ったと頂いたのでお礼にこの絵手紙を出そうと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

葡萄二種

2010-10-03 22:13:18 | 絵手紙
 雨が多くて晴れの日があまり長く続きません。
今日は何処からか金木犀の匂いがしてきました。すっかり秋ですね

葡萄を二種類描いてみました。



   ロザリオです。スキャンしたら色が薄くなりました。かえって瑞々しさが出たかなと思っています。



 甲斐路です。形が面白くて絵手紙にしたくなります。
これも美味しそうないろに描けたと久しぶりに満足しています
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加