気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

無花果

2010-06-29 22:14:15 | 絵手紙
             

 前回写真で披露した無花果を描いて見ました。
ちょっと色づいてきたのでちょっと早いかなと思ったけど他の人も狙っているようなのでとってきました。(小鳥じゃなくて人間でした。)

早速描いてみましたが無花果の色がなかなか出せなくてこんな色になってしまいました。

食べてみましたがやっぱりまだ熟していませんでした

さあさあ、これから日本/パラグアイ戦です。
あまり興味はなかったのですが、ここまで勝ち進んでくると応援したくなります。


コメント (2)

紫陽花3種

2010-06-27 21:55:52 | 写真
 珍しい紫陽花3種紹介します。
             

 がくがぎざぎざになっています。

             

 がくと花が反対色になっています。

             

 これは家のベランダに咲いた紫陽花です。昨年は青かったのですが今年はピンクになってしまいました。これも優しい色で良いかな。

             

 団地の植え込みに誰が植えたか大分前からいちじくの木がありました。毎年小さくて小鳥の餌になっていましたが、今年は数は少ないけど大きな無花果がなりました。
もう少ししたら採って絵手紙にしてみようかなと思っていますが、その前に誰かが採ってしまうかもしれません。

             

 今年もベランダにゴーヤを植えました。緑のカーテンと食用を兼ねています。花が沢山咲いていますが、まだゴーヤになる雌花がありません。もっと暑くならないとダメのようです。
コメント (4)

缶ビール

2010-06-23 21:58:09 | 絵手紙


今日の絵手紙教室はお休みしてしまいました。

出かけようとしたら大降りの雨になってしまいました。つい億劫になって今日は先生も見えないし、ずるして休んでしまいました。

それで家で描いていました。
今日のテーマは父の日も過ぎてしまいましたが父の日にちなんだものを夫や息子宛に巻紙で絵手紙を描く事になっていました。

毎晩缶ビール一本のんで気持ちよくなる夫に、缶ビールの絵手紙を描いて、いると煩いけどいなければ困ることも有るのでこれからもよろしくね。と描きました。

葉書にも一枚描きました。
暑くなるとキュッと一杯が美味しいですね。
コメント (4)

紫陽花

2010-06-19 22:57:44 | 絵手紙


 梅雨に入り雨も多くなりました。紫陽花は生き生きしていますが、あまり大雨になっても雨の重さに耐えかねて下を向いてしまいます。

又太陽が顔を出すと急に暑くなり萎れて元気がなくなります。最近はその差が激しくなったような気がします。

この紫陽花は一昨年、花屋さんで花が終わりそうになって売れ残ったものを安く買いました。赤い色も良いなと思って翌年を楽しみに育てました。
昨年は大きな綺麗な花をつけましたが。今年は春先この鉢に種が落ちてすみれが沢山咲きました。すみれに養分を取られたせいか花は沢山つけましたが枝も花も小さめです。

 花が終わったら植え替えてやろうと思っています。
コメント (6)

デジタルマクロ

2010-06-14 16:05:42 | 写真
 デジタルマクロで偶然写したガーベラが思ったより良く撮れていて次々試してみました。写しても映えない花もあることに気がつきました。




鳥か蝶々が飛んでいるような胡蝶蘭です。

ベランダに咲いている変わりあじさいです。がくがしゃくれたようになっています。



             
                  紫陽花の花です。小さいのに割と良く撮れています。


ヒペリカムです。

              
今年も見事咲いた孔雀サボテンです。                    

コメント (6)   トラックバック (1)

キャラメル

2010-06-11 22:50:13 | 絵手紙
             

 遅れていた入梅もそろそろ来そうです。じめじめ、ムシムシが来ると思うと梅雨のないところに行きたくなります。
 
一昨日の絵手紙教室のテーマが昔懐かしい駄菓子などを描く事になっていました。
皆さんラムネ、マーブルチョコとかまだこんなものが売っているんだという物もありました。
玉枝さんに借りて描いた森永ミルクキャラメルをUPします。
子供の頃、まだ食料事情も良くなかったので、お小遣いで買って食べたら甘くて美味しかったことが思い出されました。
 今は銀紙に包まれていますが昔はオブラートに包まれていたね。なんて玉枝さんと昔話をしてしまいました。

多分今の方が美味しくなっていると思いますが、味覚が変わってきているので比較のしようもありません。
コメント (4)

ヒペリカム(キンシバイ)

2010-06-08 15:19:42 | 絵手紙
               

雨に濡れて咲いているヒペリカムは生き生きしていますが、晴れの日が続いている今は初めの方に咲いた花が白っぽくなって汚い感じです。今年はまだ入梅の予報もなく良い天気が続いて地面が乾いて埃っぽいので少しお湿りが欲しいです。

絵手紙教室のメンバーの幸子さんの誕生日に贈るのに描きました。
幸子さんは絵手紙教室のある日も、お孫さんを保育園に迎えにいくといって急いで帰ります。
お孫さんも娘さんも幸せですね。
コメント (4)

金魚

2010-06-05 22:16:16 | 絵手紙


 今日は団地の前の中学校では運動会がありました。
午前中は曇りがちででしたが雨も降らず、暑くもなく良い運動会日和と思っていましたが、午後からは雨の予報でしたが太陽が顔を出し暑くなりました。
 運動会はいつもお天気に左右されますから無事終わって皆さんホッとされたことでしょう。

      

 絵手紙は家で飼っている金魚です。生まれて一年ちょっとですがとても大きくなりました。
生き物を飼うのは大変と思っていますし、お金はかけたくないと思いつつあれこれと買ってしまいました。
水槽も2回ほど大きなものに変えました。すぐに水が汚れますし浄化装置もあれこれ試していますが、これはというものがありません。

飼い始めた以上ほったらかしはできません。可愛いですもの

人影を感じると餌を頂戴と寄ってくるんです。餌を与えたくなりますが朝晩2回にしています。与えすぎると水もすぐ汚れます。だから時間が来るまで与えません。

 動くので描きにくく上手く描けません。でもせっかく描いたのでUPします。

コメント (4)

アメリカンチェリー

2010-06-03 21:31:36 | 絵手紙
                    

 アメリカンチェリーが出回っています。粒も大きく甘くて安価です。
でも日本のさくらんぼより固いですね
日本のさくらんぼは美味しいのは高価でなかなか口の入りません。さくらんぼ農家も収穫まで大変手がかかったり、自然との戦いもあるようですので高くなるのも仕方がありませんが、庶民の口にも入るような価格になって欲しいです。

 アメリカンチェリーを描きました。
色付けが難しいです。美味しそうな色にはなりません。

 今日は病院に予約がありました。
検査、診察も終わり病院を出たらとても強い日差しに日傘を忘れたことに気がつきました。
又戻って待合室にもない、レントゲン室に行って聞いたけどない、診察室にもない、最期に会計のところで傘の忘れ物が届いてないか聞いてみたけどない。おかしい
バスの中? バスを降りた後差した記憶がある。

仕方がない、諦めよう思った。
薬局で薬を貰うのを待っている間も頭から離れない。(だってまだ新しいんですもの)

アッ、そうだ!受け付けの少し離れた所で診察券と予約券をバッグから出す時にいすの背もたれに架けたのを思い出した。
薬を貰うのもそこそこに、そこに行ってみるとありました。
諦めないでよかった。

今までに何本傘をなくしたことか、手から離さないことを肝に銘じていたので此処の所無くさなかったのに・・・
また、気を引き締めよう。
コメント (4)