気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

山茶花

2010-12-20 14:52:50 | 絵手紙


 花びらの少ない山茶花をかきました。山茶花と言えばこの種ですね。

童謡の「焚き火」の中の歌詞に

さざんか さざんか咲いた道
たきびだたきびだ落ち葉焚き
あたろうか あたろうよ
しもやけお手てがもうかゆい

この歌をおもいだします。
そしてしもやけで手がふくらんだりひびが切れたりしたものだったなんて思い出します。
今は暖冬のお陰かそんなこともなくなりました。

喜んでいいのか悪いのか
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな薔薇 | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (おちこぼれ)
2010-12-21 15:58:49
そうですね、昔は良く霜焼けやあかぎれが出来て辛かったですね。
山茶花のお花の色綺麗ですね。素敵♪
返信する
Unknown (かぶ)
2010-12-22 17:13:42
こんにちは 懐かしい歌
たきぎも最近では出来なくなりましたね 以前は庭で木の葉やごみなど燃やして焼き芋など楽しんだのに今は煙が出ると消防所の方から連絡があるんですよ 焼き芋も楽しめませんね
最近の子は霜やけの子なんていないのかな
反対に霜やけになったと言うと え~どうしてとビックリされちゃうんだよ
返信する
おちこぼれさんへ (youko)
2010-12-22 22:13:35
私はしもやけがよくできました。暖めると痛痒ゆかったです。
花の色はなかなか本物と同じ色にはなりません。
返信する
かぶさんへ (youko)
2010-12-22 22:19:52
焚き火も出来なくなって寂しい気がします。
落ち葉が沢山落ちていて、集めたものをお金をかけて燃やすんだものね。
返信する
しもやけ (atuko)
2010-12-23 19:32:33
山茶花を見るとこの歌私も思い出します。私もしもやけがひどかったんですよ。手の甲がぐしゃぐしゃになって包帯をしたりしていました。いつからか手には出来なくなりましたが、足に出来て歩くのに痛かったりします。

ひとえ咲きの山茶花は良い香りがしませんか、ばらのようなほのかな香りがあるんですよ。
返信する
atukoさんへ (youko)
2010-12-23 21:35:54
 そうですか。ひどくはなかったけど足にも出来ました。
しもやけの出来る人はひびやあかぎれになりにくかったようですがどうでしたか。
 
花が沢山付いて側を通っただけでいい香りがしています。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事