気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

独楽吟

2017-09-15 12:09:11 | 絵手紙

これは牛乳パックを利用して作った折れ帳です。
それに絵と独楽吟を描きました。
独楽吟とは「橘 曙覧」が詠んだ「楽しみはで始まり…の時」で終わる短歌を当てはめて詠みました。

 夏休みの間に折れ帳と句を作って先日の絵手紙教室の日に仕上げました。
牛乳パックなのでにじみは出ませんでしたがとても楽しかったです。

 台風が来ています。週末は荒れそうで心配です。
心配といえば北朝鮮には困ったものですね。ミサイルばかりにお金を使って国民の生活は困窮してそうなのに。

金正恩だけが太っています

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい茄子、ゼブラ茄子 | トップ | 折れ帳の作り方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (atuko)
2017-09-15 19:28:04
牛乳パックで作った折れ帳はどんなふうに作るのですか。
良い感じです。それに独楽吟、初めて知りました。
毎日ひとつ日記帳に書いても楽しいかも。
返信する
Unknown (かぶ)
2017-09-15 21:33:53
こんにちは
今朝のアラームににも驚いて飛び起きました
今日は二回目なのであーまたかって感じで見てましたけど  ほんと困りますね
困ると言えば台風も困ります  どれだけ大きな台風か心配です
楽しみは~○○の時
楽しそうでいいですね 折れ帳もなかなかのアイデア
私も描いてみたくなりました
返信する
名句 (マム)
2017-09-16 08:59:13
おはようございます
皆いい句ですねもしかして短歌をやっていたんでしょうか

台風もミサイルも心配です
「金正恩だけが太っています」はいい表現ですねきっとあの人は短命ですよ
返信する
atukoさんへ (youko)
2017-09-16 16:41:56
牛乳パックで作るなんてよく考えた人もいるものですね。
独楽吟、私も初めて知りました。
俳句をやられているatukoさんには簡単にできるかもしれません。
明日ブログで作り方を紹介します。
返信する
かぶさんへ (youko)
2017-09-16 16:47:11
アラームも台風も今気がかりですね。
牛乳パックで独楽吟でなくても普通の手紙でもいいんですからね
今度送りますね。
返信する
マムさんへ (youko)
2017-09-16 16:53:42
有難うございます。
短歌はやった事がないのですが姉が俳句を趣味にしていてよく話題になります。
明日作り方紹介します。良かったらどうぞ。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事