goo blog サービス終了のお知らせ 

収穫待つ菊田農園 新鮮野菜の生産基地   赤ビーッ生産始めました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
常チャンの独り言 秋編

ビーッの効能 ②

2017-10-11 06:16:17 | 新鮮 有機栽培 美味しい 安心
カルシウムと深く関わるマグネシウム - 骨粗鬆症の予防、イライラの解消
ビーツにはマグネシウムの栄養が多く含まれています。
マグネシウムにはカルシウムとともに歯や骨を形成する働きがあり、骨粗鬆症の予防に効能があります。
また、カルシウムとともに神経を安定させることで、イライラの解消にも効果的です。
マグネシウムはビーツのほか、アーモンドやがんもどき、落花生、玄米などに多く含まれています。
ナイアシン、またの名をビタミンB3!- 二日酔いに効く
ビーツに含まれているナイアシンはビタミンに分類される栄養素です。ビタミンB3とも呼ばれています。
ナイアシンは熱に強い栄養ですが、水溶性という弱点があるので、スープまでしっかり飲めるような調理方法に工夫する必要があります。
また、ナイアシンにはアルコール成分を分解してくれる働きがあるため、二日酔いの予防に効能があります。
お酒を飲まれる方は、ナイアシンを積極的に摂取することをおすすめします。
ビタミンB群のひとつパントテン酸 - 動脈硬化に効能
ビーツにはパントテン酸も含まれています。
ビーツなどに含まれているパントテン酸はビタミンに分類される栄養素で、血液中の善玉コレステロールの合成を促す作用があります。
また、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化予防にも効能があります。
赤い色素ベタシアニン - ガンの予防、老化防止
ビーツにはベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれています。
ポリフェノールの中でも、とりわけ強い抗酸化作用を持っているベタシアニンは、ガンの予防に効能があります。
また、体内の活性酸素を取り除く働きがあり、老化を防いでくれる効果もあります。
甘味や旨みの成分ベタイン - 肝硬変や脂肪肝の予防
ビーツにはベタインという成分が含まれています。
ベタインはアミノ酸に分類される栄養成分で、肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぐ働きがあります。
また、肝臓の機能を高めてくれる作用があり、肝硬変や脂肪肝の予防に効能があります。


 >ツネオの独り言
 昨日の政治屋の話の続きです。 その政治屋はその後、犯罪を犯して公民権を停止させられました。有権者として政治家か、
 政治屋かを見極める事が大切な事であり、責任を負っているのは我々なのです。
>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。