仕事には、成果をあげるための一定の循環があります。今回は、仕事を分解、分析し、循環を見直すことについてまとめてみました。 . . . 本文を読む
今や当たり前のスキルとなったタッチタイピングですが、意外と軽視している技術者が多いようです。しかし、タイピングが速いということは、とても重要なスキルです。タイピングの重要性についてまとめました。 . . . 本文を読む
技術者は、「テクニカルアウト(技術指向)」とも呼べるような、技術中心の思考になりがちです。技術を中心に考えていると、的外れな活動を行ってしまうことが多くなります。しかし、「マーケットイン(顧客指向)」で考えるには訓練が必要です。文章を顧客中心にすることから、始めてみましょう。 . . . 本文を読む
ナンバープレイスというパズルゲームがあります。このゲームは、SEの仕事で必要な能力を身につけるための要素がたくさん詰まっています。今回は、ナンバープレイスとSEの仕事を絡めて、その良さを説明します。 . . . 本文を読む
ベトナムで考えたこと。それは、工数単価で働いているのではないからこそ、品質を確保する必要があるのだということ。そのためには、褒めてもらうために働くのではなく、理想のために働く必要がある。 . . . 本文を読む
技術者という仕事は、「人々の生活の質を向上したり、社会を便利にする仕事」です。そのような成果をあげるためには、知識だけに止まらない専門性、ネットワーク、そして成果をあげるためのスキルが必要になります。 . . . 本文を読む