猫のいる毎日

徳島在住猫バカママの、5ニャン成長記  

やんちゃな5ニャンズの毎日。
たまに、天国からメルちゃんも参加中!

ママの独り言~しゃべれないからこそ~

2012年12月18日 23時06分05秒 | 
今日の徳島県は、昨日までの暖かさはどこかへ行き
寒さが戻ってきました。
しかも、仕事の帰りになると、雨が降りだしました

忙しくてブログをさぼっていましたが
ママは、またしても独り言を言いたくなりました

内容は、またしても面白くないので
気の進まない方は、スルーでどうぞ

ママから見ても、絶対、病気だろうと思うワンちゃん、猫ちゃんがいます。
その飼い主さんに話をすると・・・

「それも、この子の運命」とか、
「しょうがない」とか、

はたして、そうなんでしょうか?

例えば・・・



メルは、毎年、健康診断していました。
それでも、「糖尿病」「膵炎」「腎不全」になりました。

色々、考えると・・・

健康診断の内容に問題があったように思います。

色々な考え方の飼い主さん、病院の先生がいると思いますが

あなたは、ペットの何をしっているんだっ!

しゃべる事の出来ないペット達。
正しい健康状態を知るためには
やはり、血液検査と、尿検査くらいはしないとわからないと思う。

メルだって、二件目の病院でやっと「糖尿病」がわかったんですよ!

中には、「猫エイズ」や「白血病」などの感染性の病気もあります。

先日このような内容の記事を見ました。

「感染したら、その仔の運命。感染しないのも、運。」

無責任なのにも、程がある!

始めに知っていれば、上手に先住猫さんと住み分けしている方もいます。

知らないことは、飼い主さんが後悔するだけでは済まされない。
愛すべきペットを危険にさらしている事を認識しないといけないと思います。

血液検査は痛いから・・・

ママは、呆れて
「あのね~」と、ため息が出る思いでした。

避妊、去勢手術の時に血液検査をするでしょう
その時に調べてくれるよう、病院に言えばいいだけですよ!

ワクチンするんでしょう。
その時に、健康診断も兼ねて血液検査をしてくださいって言えばいいだけですよ!



幸せそうな「たまご」も、もちろん、検査済みですよ!

問題なのが、「にぼしちゃん」
先日の健康診断で「先天性の膵炎」・・・

先生は「将来的に、メルちゃんのようになると思われます」

でもね、早く気付けば食事管理と体重管理で大丈夫。
今、気付けて良かったですが、もし、知らなければ・・・

とても静かに進行していく「糖尿病」
症状として、一番間違えるのが「腎疾患」
病院の先生でも、詳しく調べてくれない所では間違えています。

飼い主さんは、腎不全と思っていても
元々の病気は、糖尿かもしれませんよ!!!

特に、「膵炎」は、ほとんどわからないようです。
血液検査でも、詳しく調べないといけません。

先生「腎臓がわるくて亡くなったと思っていても
解剖してみると、実は、膵臓の場合がある」と言っていました。

絶対に素人判断はいけない!

猫を、数多く飼っていたり経験があるからと言って
軽はずみに判断しないで欲しい

その判断が、ペットの命を危険にさらしているから!

特に、猫ちゃんは病院通いがストレスになると言いますが
年に一回のワクチンに行くついでに調べてあげる事をお勧めします

血液検査に使う、注射器の針は一番細い物です。
ママが、メルにインスリンを打っていたものと同じですよ!

知らない事を、勝手に飼い主の都合で「運命」と言わないで!

ペットを守れるのは、飼い主さんだけです。
実際、先生はペットの普段がわからないし
飼い主さんによって、言い方が違うから
ママは、誰が何と言おうと
メルが命がけで教えてくれた「血液検査の大切さ」を忘れない

明日は、ワンちゃんの写真をのせますね。

「いつでも里親募集」

少しでも、気になる方は・・・

tukune_2011☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えてね!)

ご連絡、お待ちしています

ランキングに参加しています

「闘病中のペット達に、愛のエールを!」

人気ブログランキングへ

もう一つ、お願いっ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2ぽにゃん、ありがとうございます


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人と共存するペットだからこそ (みんたんママ)
2012-12-19 01:27:27
飼い主となる人に運命を左右されますね。
その人の知識や人徳や考え方に・・・。
最善の予防や治療はしてほしいと私も思いますが、
飼い主を選べないそれこそが、そもそもの運命なんでしょうか。。。
ご近所でずっと短い綱につながれてるわんこさんを見ると、
一生ああやって過ごすのかと思うとすごく胸が痛みます。

私も知識がなかったがために、嘔吐と下痢でみんには長く辛い思いをさせました。
信頼できるいい病院との出会いもとても大事だと痛感しました。
知らない人にもっと猫の病気の知識が増えるといいなと思います。
知っていれば、予防できることもたくさんありますからね!
ゆかりさんのブログ、そういう意味でもすごく参考させてもらってますよ。

今日は黒い仔組のにぼちゃんと、白い仔組のたまちゃんが仲良しなんですね~
返信する
うん。 (福桃)
2012-12-19 10:26:09
毎年の予防注射の時簡単な健康診断はしてもくれるんだけど、今度からは血液検査もお願いしようと思っていたとこだよ。
毎日触って、嫌がられているけど、それも必要だね。
返信する
Unknown (rannosuke)
2012-12-19 20:34:08
ご無沙汰です!
うちも今年からシニアになり、なぜか色々とあって・・
11月は血液検査を2回もした蘭です~
信頼できる病院で、自分の納得するまで診て貰い
説明してもらう って重要だと思います
運という人は、自分への言い訳みたいな気がします
本当は、お金がかかるし~と思う人もいるようですしね
今は予防も出来るようになってきているので、早目早目が大切!
にぼちゃん、ど~んとママに任せておけば大丈夫だょ~

URL、メインブログの方です・・ gooは休業状態で(^^ゞ
お時間あれば、遊びに来てくださいにゃ♪
返信する
みんたんママさん (ゆかり)
2012-12-19 23:33:14
いつも元気で当たり前であれば、何も言うことはないですが・・・。
猫は、本当に我慢強い動物なのでなかなか気付かないでしょうね。
正直、我が家では「ワクチン」はしません。
ワクチンが大切なのもわかりますが、アレルギーのある子達ですし、リスクもあるので・・・。
その代わり、健康診断はかなり気を使っているつもりです。
生きている猫さん達が相手なので、一筋縄ではいかないですね。

最近、この二人は仲良しですよ!
返信する
福桃さん (ゆかり)
2012-12-19 23:36:50
通院が、出来ない猫さんもいるでしょうし・・・。
触れない猫さんもいるでしょう。
でも、ワクチンにいけるのであれば、ぜひ、血液検査をした方がいいですね。
基本的な項目でお願いして、怪しい項目だけ後から追加で検査するようにすれば、金額的にも無駄がないですよ!

福桃さん宅は、若いニャンズから、シニア組まで、健康管理が大変ですね。

勿論、毎日の様子や、毛艶なんかは、飼い主でないとわかりませんものね。
返信する
rannosukeさん (ゆかり)
2012-12-19 23:41:46
お久しぶりです。

蘭ちゃんも、シニアの仲間入りですか?
本猫さんが、きちんと症状を話してけれると助かるのですが・・・。
なかなか難しい事なので、血液を調べてあげるとだいたいわかるそうですよ!
なにより、病院選びは難しい(><)
にぼしちゃんは、ダイエットがなかなか進まなくて苦戦しております(飼い主同様)

蘭ちゃんが、気になるので早速覗きにいかなければ!!!
返信する

コメントを投稿