猫のいる毎日

徳島在住猫バカママの、5ニャン成長記  

やんちゃな5ニャンズの毎日。
たまに、天国からメルちゃんも参加中!

地震・・・。

2013年04月13日 23時15分34秒 | 
今日の徳島県は、晴れ
気温は、それほどあがりませんでしたが気持ちの良い一日でしたよ。

が、しかぁ~しっ



つくね:「寝てると、大きな地震があったんです

熟睡中のママが、パパの大声で目を覚ますと
携帯が聞いたことのない音で鳴っていました
画面には・・・

エリアメール 緊急地震速報

事に気づいた時には、かなり激しく揺れていました

隣の部屋で寝ているパパは、ニャンズとママが寝ている部屋へ。
ママは、ニャンズの場所の確認。



にぼし:「揺れていた時は、みんニャで一緒だったの

みんニャ、ソファーの上で並んで寝ていました。

みんニャの事を心配してパパが飛び込んできてくれたのに・・・


(懲りずに、覗きこんでいますが・・・。)

たまごだけ、どっか行きやがった

しかも、パパは地震の直後から淡路島経由で大阪に仕事で出発しました



きなこ:「パパちゃん。気を付けて行ってきてでし

その後の揺れもなかったので、ママは・・・・

再び、眠りにつきました・・・

県内でも、怪我をした方もいらっしゃるようです。
地震の怖さを思い知らされました。

そして、いざと言う時に・・・
ニャンズをどうすることも出来ないかもしれないと思いました。

東日本大震災のあった地域では、今も地震が続いています。
今日の徳島市内は震度4でした。
こんな揺れが、毎日と思うと恐ろしくなりました。

どうか、早く心配せずに寝れるようになりますように・・・

ランキングに参加しています

「全てのペット達に、愛のエールを!」

人気ブログランキングへ

もう一つ、お願いっ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2ぽにゃん、ありがとうございます


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (みんたんママ)
2013-04-14 00:23:05
二度寝できる余裕があったようでよかったです、笑!
大きな地震だったので心配になりました。
パパさんもお仕事とは言え、出かけるのはご心配だったでしょうね。

福岡も以前西方沖地震があって、我が家でもお皿が落ちるほど揺れましたが、
その時、私は部屋にひとり置いてけぼりにされました。。。
みんたんはダッシュで押入れに非難してたんですよ~、笑!

びっくりしたのは、揺れで建物が一瞬大きくひずんで、
施錠していなかったベランダ側の窓が50cmほど開いていました。
あそこから、みんたんがパニックで外に飛び出してたらと思うと恐ろしいです。
どろぼうだけじゃなくて、災害時にも施錠は必須だと思いました。

たまちゃん、びっくりして隠れちゃったんですね。
実際、みんにゃが揃うのって難しいですよね。。。
返信する
無事でなにより (ふとん)
2013-04-14 00:46:47
ゆかりさん、ご無事でなによりです。
ご主人は大丈夫なんでしょうか?
パパさんの猫愛、本当に素晴らしいです。
にぼしちゃんが大好きなのもわかります。

災害のことは、私も考えました。
せめて、一緒に在宅してる時でありますようにと。

東日本大震災で電車が動かなかったあのとき、かぶきとリリーは死んでるんじゃないか、と心配になり、泊まっていけばと言う上司に逆らって東京都内から数時間歩きました。

津波がないとのことでひと安心ですが、ニュース記事の写真で地割れをしているものがありました。
返信する
地震 (福桃)
2013-04-14 08:59:21
怖かったねえ。
猫様達一緒にいて見つけられてホッとしたでしょうね。
パニックにならなくてよかった。
パパさん、すぐに妻と猫を心配するって、すばらしい。
でも震源地付近に出かけるの心配だったね。
返信する
ビックリ! (カバ丸1号)
2013-04-14 21:34:00
地震・・びっくりでしたね。
と言う私・・外に居た為、揺れに気付かず・・

会社の同僚(3人の子持)
『緊急地震速報から揺れるまでの間に・・
 何も出来んかったーーー』
ホント・・地震が来ない事を祈るしかないですね。
返信する
みんたんママさん (ゆかり)
2013-04-14 23:06:44
地震で窓が開くんですか!!!
地震も怖いですが、窓が開いていた事も、もしもの事を考えるとゾッとしますね。

スーパーキャット「アンちゃん」は、ママの号令でキャリーに避難できるようですよ!!!

我が家のニャンズ・・・。
根気強く教えれば出来るかしら???
返信する
ふとんさん (ゆかり)
2013-04-14 23:11:01
パパは、通過しただけなので大丈夫ですよ!

仕事で留守中に起こると・・・。
考えただけで心配しますね。
何時間も歩いて帰るふとん、本当に心配だったでしょう。

実は、地震のあった日は、車で出勤しました。
何かあったら、一刻も早く帰る為に!
でも、もし渋滞になったら・・・。
自転車の方が早く帰れるんですよね。

こんな時の為に、荷物が乗る車にしたのだから!
次からは、自転車をのせて行こうと思います!
返信する
福桃さん (ゆかり)
2013-04-14 23:13:38
震度4って、あんなにゆれるんですね(><)

正直、何もできませんでした。
ニャンズは、基本、何かあれば私の所に集まるので私がしっかりしていればと思います。

阪神大震災の時も、早朝でした。
夜、寝るのがなんだか不安でしたよ。
返信する
カバ丸1号さん (ゆかり)
2013-04-14 23:16:12
本当に怖かったです。
後少し遅かったら、私一人になるところでした。

なんだかんだ言って、パパがいた事にかなり安心しました。

速報と同時で揺れまくっていたので、何がなんだか・・・。
だめですね。冷静になかなかなれませんね。
返信する
Unknown (アンチョビレ)
2013-04-15 23:40:10
地震でトラウマにならないといいですね。
ウチは大震災の後、雨戸のバタバタとした音や家がミシッと音を立てただけで、アンちゃんもはなちゃんもビクッとするようになっちゃいました・・・涙。
携帯のあの緊急地震速報のビービービービー・・・が鳴ると怯えきり、テレビの速報のキンコンキンコン・・・の音も全くダメに。
だから、震災の後無駄にテレビはつけなくなりました。

もうあんな悲惨な地震は起こらないでほしい。

スーパーキャット(…汗)のアンちゃんは、最近は「地震!」と言っても怖がって固まるだけでキャリーには入らなくなりました。
でも、お外に出たい時は「入って!」ってキャリーの蓋を開けたら入ってくれます。
今日もキャリーに入って一緒に庭仕事~♪
でも、それが日陰をアンちゃんに選んであげたりで、結構大変なのよねぇ~(;´д`)
返信する
アンチョビレさん (ゆかり)
2013-04-16 00:07:55
地震、本当に怖かったです(><)
今でも、かなりの回数揺れている地域があるでしょ。
しかも、先日の徳島くらい・・・。
地震の恐怖が早くなくなって欲しいものです。

アンちゃんは、間違いなく「スーパーキャット」ですよ!
我が家のニャンズに言い聞かす時に「アンちゃんを見習いなさい!」と言っていますよ!
返信する

コメントを投稿