見出し画像

うさぎのつきちゃん

コペルニクス的鬼面札

黒●まきの日 ほんで明日は立春

              那智大社の鬼面札(きめんふだ)
 オカンとこの玄関入ったとこにも貼ってます。
 お札は、赤鬼、青鬼をしめ縄で封じ込めた木版画です。
 一年間の家内安全を願って、玄関などに飾ります。
 那智の滝で汲んだお水ですった墨を版木に塗って和紙に刷上げたものです。
 昨年は、オトンに同行して那智大社・青岸渡寺の節分行事に行ったのですが、
 今日は、しーやんの病院の診察日だったので行きませんでした。
 豆拾いに参加して無様な格好で写っている写真を撮られ、使わんといてヨと哀願しましたわ。豆あたると痛いんよね

 昨日、「コペルニクス的なバカ者」が話題に。
 意味あいからするとちょっと変ですが
 オカンも発想の転換せなオカンなぁ と つくづく思うとります。
 何かいうたかい
 
 

 

 

 

 
 
 

コメント一覧

おかん
餅まき
コスモスさんへ



オトンの仕事柄、行事や催し物などの情報がスグはいってくるので、得した気分にはなりますよ。

餅まき趣味の方が多いんですヨ。

オカンもビックリ

チャンと道具揃えて来るらしい。袋やシート等々。

オカンも知らないおばちゃんから袋もらって、ホレ、ちゃんとキャッチせなアカンでと言われました
おかん
まるさんへ



オトンに聞きましたが、鬼面札は、那智大社で売ってるそうですよ。

枡付きのセットもあるそうです。

HPもあるので覗いてみてください。ネット販売もあるそうよ



しーやんは、体力回復が今一番みたいです。
コスモス
那智大社
http://blog.goo.ne.jp/ameonnna2626/
那智大社の行事、おぉ~、知らない事ばっかりです~。

やっぱり人も多いんですか?

豆まきの行事には、行った事は、ないですねー。

奈良県吉野の方に祖母が住んでいるので、もちまきには、行った事あるんです。



今住んでいる所には、こんな行事がないので(知らないだけかも・・・)チョット調べて、色々行ってみたいです。



しーやんさんも、順調に回復されてるみたいで、よかったですね。



春も、もうすぐですね。
まるさん
おはよう

しーやんは、良くなってきたのかな。

昨晩は、豆まきもしなかったよーん。

鬼面札ってあるのかな?

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事