タマリンドの樹のしたで

カンボジアの国境域で。甘酸っぱい果実をほおばりながら樹下で談笑。ありふれた日常からラオ人の・クメール人の生活を届けたい。

オウギヤシの実で

2014年08月17日 | おいしい食材
高い高いオウギヤシからひゅーん、ぼてっ。
ラグビーボールよりちょっと小さめの実が落ちてくる。
青いうちは透明な果実が入ってて、
熟すと何とも鮮やかな黄色の繊維質になる。
茶色い土に緑の稲に
ぱぁっと黄色がよく映える。

…これでお菓子が作れるのよ。
そういわれてたらその夕刻
近所のうちからおすそわけ。

熟したオウギヤシの実から作ったお菓子のひとつ。
ヤシ砂糖を加えて蒸したもの。
ほんのり甘くて優しい味だ。

牛たちだって大好物だ。
水のなかでオウギヤシの実をしごき、
黄色のジュースができあがる

それに米糠をまぜ、できあがり。


牛たちは大喜びで、ごくっごくっごくっ。
ものすごい速さで飲んでしまう。
あっという間に空になってごちそうさま。

人も牛も愉しめる。
オウギヤシの実はなかなかやるな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿